
たかしーのブログ

食レポ、特訓中。

ナカコーソロ初のワンマンツアー「uP!!! presents Koji Nakamura “ Masterpeace Tour ”」を振り返る

音楽 音楽-ライブレポ 音楽-邦楽

http://instagram.com/p/uz_-XAg-xp/

元SUPERCARのフロントマン
ナカコーことKoji Nakamuraのワンマンライブに行ってきました!



SUPERCARが解散してからもうすぐ10年になりますが
ナカコー自身iLLやLAMAなどの名義で音楽活動を続けていました

今回Koji Nakamura名義で初めてのワンマンライブ

以前からSUPERCARの音楽が好きでしたが
実はライブで1度も見ることができず解散してしまったので
SUPERCARの音楽を奏でたいと軽音楽部でコピバンをしてみたり
iLLやLAMAはもちろんRe:SUPERCAR(ナカコーがSUPERCARの曲をリメイクしたアルバム)を聴いたりして過ごしていました

そんなこんなで
ようやく生でナカコーが見れるということでチケットを無事購入できたあとこの日を楽しみに生きてきました(←すごくおおげさ言いましたけど)

そしてもう1つお楽しみなことが...

なんとこのツアーが始まる前のBAYCAMP2014にて
iLLやLAMAの楽曲に加えて
SUPERCARの名曲「White Surf Style 5.」が演奏されたとのことで
是非とも生で見てみたいという思いが強くなりました


ライブ当日
仕事が終わってすぐ恵比寿LIQUIDROOMへ

ライブは20:00スタートでしたが
楽しみすぎて19:00ちょい過ぎには会場へ

整理番号も300番台だったんですが
意外とまだ人が少なくほぼ最前で見ることができました

お酒も入っていい気持ちになる中19:30ごろ舞台にナカコーの姿が

というよりOAのナカコーのソロプロジェクトNYANTORAがスタート

近くで見ていたのですが
卓上のDJ機器やカオスパッド(?)を何やら操作していましたが
素人の僕にはなにをやっているのかわからず...

そしてあまり予習をしていませんが
音にあわせてゆらゆらゆらゆらしていました

家帰ってから調べてみたんですが

上記の2曲は演奏してたかと思います

演奏終了後にナカコーから口を手をあてて「終わりでーす」とひとこと

周りの人から「ナカコーさんって意外とカワイイね」という声が
僕も無口なイメージがあったからそう思いました

20:00になり
いよいよKoji Nakamuraのバンドメンバーが登場

ちなみに今回の参加のバンドメンバーは以下のとおり

[Vo, Gt, Syn]
Koji Nakamura(ex.SUPERCAR,iLL,LAMA)
[Gt]
田渕ひさ子(ex.Number Girl,bloodthirsty butchers,toddle,LAMA)
[Ba]
345(ex.凛として時雨,geek sleep sheep)
[Dr]
沼澤尚(ex.THEATRE BROOK,blues.the-butcher-590213,DEEP COVER etc…)

ex.〜の後に所属している(またはしていた)バンドやユニット名を書いたんですが
ほっっっんとに豪華なメンツ

全員生で見るのがフェスを入れても初めてだったので
メンバーが出てきた瞬間からわくわくが止まりませんでした

そして演奏スタート
ここからはセットリストを交えながら感想を書いていきます

1 Blood Music
ナカコーから「始めますか?」とメンバーに声をかけてから演奏スタート
Koji Nakamura名義で発表されたアルバム「Masterpeace」の1曲目

2 Dive
SUPERCAR「OOKeah!!」収録
345ベースはじまり
さっきの曲とは違って打ち込みは使わずバンドサウンドな1曲

3 White Surf Style 5.
待ってました!
SUPERCAR「Futurama」収録の名曲
イントロからものすごく会場から「うおおおおお!」という歓声が聞こえてきました

僕が行きたくて行けなかったSUPERCAR解散ライブの1曲目

そして今ナカコーが僕の目の前でこの曲を演奏している

この状況を頭で理解した瞬間
みんなが盛り上がっているなか1人感動して泣いていました

ああ来てよかった...

4 Kiss
感動したのもつかの間iLLの楽曲がスタート
アルバム「Force」に収録
SUPERCARが解散したあとを埋めるように聴いていたのを思い出します

5 Anemone
LAMA「New!」に収録
フルカワミキとナカコーの声が聴けると思ってこのアルバムは聴いていましたが
あまり印象になかったのかイントロからピンときませんでした...
正直初めて聴いたようなカタチになりましたがやさしい曲だなって思いました

6 Scum
iLL「ROCK ALBUM」に収録
このアルバムからナカコーのバンドサウンドが久しぶりに聴ける!ってなって
すぐさま買ってきたのを思い出しました
すごく踊れるロックナンバーが揃った名盤なので聴いていてテンションがあがります
このScumも最初のほうに収録されていて好きな1曲

このあたりでいったんブレイク

そのあと
「新しいアルバムから4曲やります」とナカコーがMC

MCを全くしないイメージだったので正直ビックリ
あと演奏中も時より笑顔を見せたりしていてそれにもビックリしていました
それまで無表情で寡黙なイメージだったので...

7 DAISY
「Masterpeace」の3曲目
位置的に田淵さんの近くで見ていたので
このあたりから田淵さんのギターに注目していました
ほんとにかっこいいしギターを弾く姿がお美しかった

この頃の映像を何度か見ていたからほんとにすごい人たちが集まっているんだなーと実感

8 I Know
「Masterpeace」の5曲目
僕がこのアルバムの中で1番好きな曲

9 B.O.Y.
「Masterpeace」の8曲目
演奏している後ろでPVが流れる
昔ガラケーで流行ったCavemanのような線がときよりギターを弾くナカコーになるのが印象的

10 Rain
「Masterpeace」の7曲目
確かこのあたりからギターをおいてボーカルのみに(B.O.Y.からだったかも...)
ドラムが生音の楽曲ではないので
沼澤さんが通常のドラムセットとはまた別に用意されていたエレドラを使って演奏していました
使い分けをしている姿を見て
クリックにあわせることすら困難な僕に比べるとほんとすごい技術だなのひとこと

ここでまたブレイク

そのあとギターをまた持ち出しナカコーがひとこと
「次は中学生の夏休みシリーズと僕らはよんでます。ようは疲れます(笑)」
会場からも笑い声が
そしてそのあと続けて「ようはギターポップです」とナカコー
会場から「Foooo!」という歓声が

11 MOTORBIKE
SUPERCAR「OOYeah!!」に収録

12 Summer Tune
SUPERCAR「OOKeah!!」収録
13 Jet Bee Town
SUPERCAR「OOKeah!!」収録

これだけSUPERCAR好きっていってましたけども
「OOYeah!!」「OOKeah!!」時代の曲はあまり予習していなくて
こちらもLAMAのときと同様初モノとして聴いていました

どれもバンドサウンドなだけあって
メンバーの動きも激しかったのを思い出します

個人的にはにやにやしながらドラムを叩く沼澤さんが素敵でした

3曲終わって「いやー疲れましたね」とナカコー

そのあとエウレカセブンの音楽を担当していて...という話になり
「サントラの楽曲とエウレカに関係している楽曲をやります」とナカコー

それを聴いて「エウレカに関係している楽曲」=あの曲だと
すぐさま連想して静かに高まる僕

そのあと
「サントラの曲は1分とか1分半とかしかないので...」とナカコー
気がつくと終わってしまうぐらい短い楽曲ばかりなので注意して聴いてねということだと思いました

とりあえずまずはエウレカのサントラ楽曲コーナーへ

14 Thatness and Thereness
15 OP Signal "ALERT"
16 Sparkplug Revolutionary
17 Too Young To...?

サントラ「EUREKA SEVEN AO ORIGINAL SOUNDTRACK 1」に収録

18 Versus Secret
サントラ「 EUREKA SEVEN AO ORIGINAL SOUNDTRACK 2」に収録

これはまさかの展開
「エウレカセブン」ではなく「エウレカセブンAO」のサントラ楽曲でした

「エウレカセブンAO」も初回あたりは深夜放送を見ていましたが
それぐらいで完全ノーマークでした

かっこいい楽曲ばかりだったので今度音源を手に入れて聴いてみようと思います

このあたりでまたブレイク
するとナカコーが
「こういった楽曲がサントラに収録されているのでよかったらお近くの...えーとタワーレコードとかHMVとか...あと...」
と言ってるときに間から345「CDショップ!」
で「CDショップで買ってください(笑)」というナカコー

もうこのあたりからナカコーってカワイイ人なんだなと僕の中でイメージチェンジしていました
345さんの突っ込みもよかった

で、そのあとエウレカに関連の楽曲コーナーへ

19 Know Your Rights
LAMA「Modanica」に収録
BAYCAMPのライブ映像に入っていたので予習済みでした
でも実はエウレカのサントラにも使われている楽曲であることを今回のライブで知りました
ポップかつアッパーな楽曲なので聴いていて高まります

20 STORYWRITER
僕が思っていたあの曲きました!
SUPERCAR「HIGHVISION」収録のSTORYWRITER
エウレカセブンでも使われた楽曲だったので当然くるなーと思っていました
一時期この曲だけ聴いてた時期があったほど聞き込んでいましたが全く飽きがこない名曲
静かなイントロから一斉に音が合わさる部分はまさに鳥肌モノ
お客さんからもイントロやサビ終わりあたりから「イエーイ!」という喜びの声も聞こえました

このあと「ではまた新しいアルバムから3曲やります」とナカコー

21 Diamond
「Masterpeace」の4曲目
ここからまたギターをおいてボーカルオンリーになるナカコー
絶対ボーカルとか楽器を合わせるタイミングが大変だろうなという楽曲
それを平気でやってのけるメンバーはすごいし
こういう楽曲を作るナカコーももちろんスゴイ

22 Reaction Curve
「Masterpeace」の10曲目
このアルバムを仕事の休憩中によく聴くのですがこの曲あたりで必ず眠たくなる1曲
もちろん退屈な曲というわけでなく曲の音とかボーカルの声が心地よいからなので
今回のライブでもそういった雰囲気を生で味わうことができました

23 KISETSU
「Masterpeace」の13曲目
こちらもアルバムでは終盤にある1曲
このあたりの曲の流れが心地よくてリズムに合わせてゆらゆら(ふらふら)していた気がします

とくにブレイクもなく次の曲へ

24 Love Forever
SUPERCAR「JUMP UP」に収録
前の曲からの流れがよすぎて気がつかず途中でハッとSUPERCARの楽曲であることを実感
途中から口パクではありますが僕も歌ってました

25 Sunday People
「同じアルバムからもう1曲やります」とナカコー
しかしなぜかお客さんの反応がうすく「しーーーーん」と笑いながらつぶやくナカコー
そしてこの曲
もうイントロが始まった瞬間にお客さん大盛り上がり
さっきまでの「しーーーーん」という雰囲気はなんだったのか(もしかしてセトリ知ってたのかな??)
さすがに345さんにも田淵さんにもマイクはおいてないため
「風にのってー」のコーラス部分はバッサリ削除されていたけれども
そのかわりみんなの心の中ではミキちゃんのコーラスが聴こえていることだと思います
きっとこのバンドでコーラスがないのはそういうことだと僕は思っています

26 Aoharu Youth
SUPERCAR「HIGHVISION」に収録
またまたイントロでやられてしまいました
「HIGHVISION」のアルバムが好きすぎるので今まで何度も聴いた楽曲
今度はサビの部分を声に出して歌ってました

27 Golden Master Key
SUPERCAR「ANSWER」に収録
自分にとっては初モノでしたが実はSUPERCAR最後のアルバムに収録された1曲
僕のまわりのお客さんはすごく高まっていたのできっとSUPERCARの曲だろうなと思ったらやっぱりそうでした
他のお客さんはこの日まで僕なんかよりも比べ物にならないくらいナカコー楽曲を聴きまくり
そしてこの日をどれだけ待ち望んでいたんだろうって思うと僕なんてまだまだだなあと思いつつ
しっとりとしたこの楽曲に浸っていました

この楽曲終了後
「さっきの曲が最後だったんですけどアンコールのつもりでもう1曲やります」とナカコー
そのあとお客さんからまさかの「そこをなんとかー!」コールが
まさかでんぱ組.incの現場でしか聴かないであろうと思っていた「そこをなんとか」コールをここで聞くとは...

しかし「いや疲れるんで(笑)」とナカコー

そのあと「告知です」とレシートのようなカンペを持ちながら次のライブの告知をするナカコー
「ランチライブをします」といったあとに「新人かよ!」といじられるナカコー
そして「他に告知ある人はいますか?」とメンバーに問うも拒否されるナカコー
このくだりは見ていて面白かった

でひと通り告知タイムが終了したところで演奏した楽曲がこちら

28 Playstar Vista
イントロからお客さんお祭り騒ぎに
SUPERCAR「Futurama」に収録された1曲
サビまで静かな雰囲気から一転サビの一体感のあるバンドサウンド
いままであまり感情的な動きを見せなかったメンバーが一斉に
ギターをベースをかき鳴らしドラムを乱れ打ちます
原曲だけではそれほどな生音な感じは受けない印象だけれどやっぱり生で聴くPlaystar Vistaは最高でした

演奏終了後もちろんアンコールはなくそのままライブが終了

合計28曲
そしてSUPERCARをはじめILL、LAMA、エウレカ、そしてOAのNYANTORA
今までのナカコー楽曲を存分味わえるボリューム感たっぷりのライブでした

絶対泣くだろうなーと思って見に行ったライブでしたが
終わったあとは笑顔でよかったと思えるライブだったので
今度は今回のことをふまえていろいろ予習してのぞみたいと思います!

ありがとう、ナカコー!

10/30 uP!!! presents Koji Nakamura “ Masterpeace Tour ” セットリスト


1 Blood Music
2 Dive
3 White Surf Style 5.
4 Kiss
5 Anemone
6 Scum
7 DAISY
8 I Know
9 B.O.Y.
10 Rain
11 MOTORBIKE
12 Summer Tune
13 Jet Bee Town
14 Thatness and Thereness
15 OP Signal "ALERT"
16 Sparkplug Revolutionary
17 Too Young To...?
18 Versus Secret
19 Know Your Rights
20 STORYWRITER
21 Diamond
22 Reaction Curve
23 KISETSU
24 Love Forever
25 Sunday People
26 Aoharu Youth
27 Golden Master Key
28 Playstar Vista

Masterpeace

Masterpeace