
たかしーのブログ

食レポ、特訓中。

JR東日本77駅スタンプ完全制覇 〜山手線一周の旅〜 第五夜 (池袋駅〜田端駅)

旅-ブログどうでしょう 旅-関東【茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川】

第四夜はこちら

残り12駅!
次は池袋駅に向かいます


池袋駅

PM4:55
池袋駅に到着

http://instagram.com/p/u8bqEzg-yT/

池袋駅のスタンプ台は南口改札を出てすぐのところにあります

http://instagram.com/p/u8bpAhg-yN/

池袋駅は「鬼子母神とすすきみみずく
いけぶくろだけにフクロウのイラストが描かれています

池袋駅の待ちあわせ場所といえばいけふくろう

スタンプ台とは逆の北口改札近くにあるので駅の周りをぐるりと半分まわってようやく見つけました

http://instagram.com/p/u8brnNA-yX/

時間もそろそろ夕食どきなのもあって待ちあわせしている人もちらほら

いけふくろうはハチ公やモヤイ像と違って外ではなく地下にあるので池袋をよく利用する人でないともしかしたらあまり知られてないスポットかもしれませんね

大塚駅

とうとう5時になりました
PM5:10大塚に到着

http://instagram.com/p/u8d4geg-1u/

南口付近でスタンプ台を発見

http://instagram.com/p/u8d5tLA-1x/

大塚駅は「駅舎と都電」でした

スタンプからもわかると思いますが
大塚は推せるスポットが申し訳ないですが見当たらないので通過

スタンプ作るのも大変なんだろうなと感じた駅でした

巣鴨駅

PM5:15
巣鴨駅に到着

http://instagram.com/p/u8e56XA-3h/

改札を出てすぐスタンプ台を発見

http://instagram.com/p/u8e7A8A-3j/

巣鴨駅は「桜ととげぬき地蔵

巣鴨は見どころが多いところなのでもちろん駅から出て散策します

目指すはとげぬき地蔵

http://instagram.com/p/u8fWLng-4N/

駅の出口付近に大きな文字で「とげぬき地蔵」と書かれています
おそらく中高年の方を意識したフォントサイズということでしょう

とげぬき地蔵がある方向へ進むと巨大なお地蔵様を発見

http://instagram.com/p/u9DoULA-1S/

調べてみると江戸六地蔵の4番目のお地蔵様だそうですよ

その先へ行くと「おばあちゃんの原宿」でおなじみの巣鴨地蔵通り商店街に到着

http://instagram.com/p/u9FPnmg-30/

夕暮れどきに来たせいか竹下通りのような人でにぎわっている様子はなく
どこか懐かしい雰囲気を感じさせる商店街でした

その入り口にはこんなものも

http://instagram.com/p/u9FnDAg-4t/

すがもんのおしりです!

すがもんは巣鴨地蔵通り商店街公式イメージキャラクターでゆるキャライベントでもよく登場する人気モノです

巣鴨だけにカモをイメージした体と愛くるしい目がかわいいですね(〃ω〃)

すがもんのおしりはさわってOKなのつかんでみたんですが予想以上にふかふかでした(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾

抱き枕にしてください!

さて本来の目的を忘れてしまうほど寄り道をしてしまいましたがようやくとげぬき地蔵の高岩寺に到着

着いて早々
丁寧に布巾でお地蔵さんを拭いている方がいたので並んで自分もやってみることに

http://instagram.com/p/u9HQQUg-7m/

確か自分の調子の悪い身体の部分を布巾で拭くとお地蔵さんのご利益で治してくれると聞いたことがあるので
この旅で花粉症なのかずーっと鼻水が止まらなかった鼻を拭くことに

布巾とバケツはお寺で用意していただいているみたいでそれを使用しました

はやく鼻水が止まってほしいと思いつつも
とげぬき地蔵をおさえて満足した気持ちで巣鴨をあとにしました

しかし後ほど調べてみるととんでもない事実を知ることに...

先ほど布巾で拭いたこのお地蔵さん
なんと「とげぬき地蔵」ではありませんでした(つД`)

実は「とげぬき地蔵」は信仰上の理由で非公開のため一般の人には公開がされていないそうです...

僕が布巾でふきふきしたのは実は「洗い観音」という観音様でした

危うく「洗い観音」を「とげぬき地蔵」と呼んでしまうところでした

あぶないあぶない(・△・)

駒込駅

巣鴨でプチ観光をしたせいかすっかり日も暮れたPM5:50
駒込駅に到着

http://instagram.com/p/u9mTovg-5U/

北口みどりの窓口付近にスタンプ台を発見

http://instagram.com/p/u9mVAJA-5b/

駒込駅は「六義園とつつじ」でした

スタンプにはつつじとありますが
駒込はソメイヨシノ発祥の地だそうで

http://instagram.com/p/u9merlg-5m/

駅降りてすぐのところに
さくらがデザインされたさくらポストが設置されていました

若干傾いているのが気になりましたが...

田端駅

ここも企画とかしない降りない駅のやーつ!
PM6:00田端駅に到着

http://instagram.com/p/u-KQHlg-3e/

北口みどりの窓口内にありました
ここも窓口が営業時間じゃないとスタンプが押せないやーつです

http://instagram.com/p/u-KRWOg-3g/

田端駅は「駅舎と新幹線
最初押したときにスタンプが切れてしまったのでやむなく2度押しに

この旅でわかったことなんですが
スタンプで駅舎を推しているところはたいてい何もありません

ですが何もないなりに探してみます...

http://instagram.com/p/u-KSjzA-3i/

駅降りてすぐ金の女神像を発見

田端駅で待ちあわせする際はここを待ちあわせ場所にするといいんじゃないでしょうか!

...以上です。


さて残りもうあと7駅になりました

次回は西日暮里駅です!

山手線 ウグイス色の電車今昔50年 大都会を走る通勤電車と駅のあゆみ (キャンブックス)

山手線 ウグイス色の電車今昔50年 大都会を走る通勤電車と駅のあゆみ (キャンブックス)