
たかしーのブログ

食レポ、特訓中。

歴代ジャンプキャラクター大集合!「ファミコンジャンプ 英雄列伝」を攻略 ⑤

ゲーム ゲーム-たかしーのの挑戦 ゲーム-バンダイ

前回はこちら

新たなエリアで男塾の桃太郎が仲間になり
次は聖闘士星矢のペガサス星矢を探しにいきます


男塾

...とその前に
学園都市の学生が言っていた男塾に向かいます

f:id:calimero0655:20141111114813j:plain

地下鉄で魁駅を降りると武道館のような建物を発見
桃太郎を先頭にして中に入ります

f:id:calimero0655:20141111115241j:plain

「魁!!男塾」のキャラ雷電(らいでん)が登場
これはまさか驚邏大四凶殺(きょうらだいよんきょうさつ)ではないか!!?

しかしこっちには男塾一号生剣桃太郎がいる!

幸い1対1の通常バトルだったため確実にパンチをヒットさせ楽々クリア

f:id:calimero0655:20141111115812j:plain

2番手は飛燕(ひえん)

スピードが早いため距離を取りながら桃太郎の飛び道具である木刀を投げて応戦

体力をだいぶ削られましたがここもクリア

f:id:calimero0655:20141111120138j:plain

まだまだ続きます
3番手は月光(げっこう)

スピードに加えてパンチの威力も高い相手でしたが桃太郎のガチャ押しパンチでノーダメージで勝利

ゲームセンターCX的にいうとパターンにはいりました(=゚ω゚)b

f:id:calimero0655:20141111120625j:plain

いよいよラスト!
伊達臣人(だておみと)が登場

先ほど同様威力バツグンのガチャ押しパンチで伊達に挑みます

が...

ここで伊達のパンチを喰らいまさかの桃太郎死亡(´;ω;`)

急遽バトンタッチされたたかし少年...

伊達のパンチは大ダメージなので距離をとってロケットパンチを確実にヒットさせていきます

持久戦となり時間はかかりましたが伊達を撃破

桃太郎の仇をとることができました(。:゜▽゜)

f:id:calimero0655:20141111121321j:plain

またまたお前かΣ(゚д゚lll)

入塾が認められたそうなので奥まで進むと
前回散々おでこにハンコを押した男塾塾長江田島平八が登場

f:id:calimero0655:20141111121631j:plain
f:id:calimero0655:20141111121655j:plain

か、過去Σ(゚д゚lll)

なんだかクロノ・トリガーみたいになってきました

言われるがままにタイムくんで過去へとタイムスリップ

f:id:calimero0655:20141111122253j:plain

男塾のあった場所に入ると

f:id:calimero0655:20141111122328j:plain

言われたとおりまんきちが登場
たぶん本宮ひろ志が描いたキャラだろうなぐらいしか僕にはわかりませんでしたが
調べてみると「男一匹ガキ大将」の戸川万吉というキャラでした

あの「聖闘士星矢」の車田正美や「北斗の拳」の原哲夫が影響を受けたほどの作品だそうです

今度読んでみよっと♪

男一匹ガキ大将 第1巻

男一匹ガキ大将 第1巻

それはそうと夢を実現させるまでどかないと言って仲間になってもらえなかったので
いったん万吉はおいといてモノリスでパスワードを聞くことに

ここはモノリスまでひとっ飛びできるアイテムたっきゅうびんを使います

f:id:calimero0655:20141111220046j:plain
f:id:calimero0655:20141111220055j:plain
f:id:calimero0655:20141111220108j:plain

これでモノリスまでひとっ飛び!(これでいいのか...)

ポートタウン

f:id:calimero0655:20141111173321j:plain

着いたことは着いたんですがどこだかわからないところに来てしまいました...

街が見えるのでパスワードを控えてから中に入ります

f:id:calimero0655:20141111173747j:plain

またわからないキャラでた(。:゜▽゜)!

これまた調べてみると
ひかるとまどかは「きまぐれオレンジ☆ロード」の鮎川まどか檜山ひかる
きくは「リングにかけろ」の高嶺菊のことのようです

違う漫画どうしでケンカするなよー

きまぐれオレンジ★ロード (Vol.1) (ジャンプ・コミックス)

きまぐれオレンジ★ロード (Vol.1) (ジャンプ・コミックス)

港にいくと話に出てきた高嶺菊が登場

f:id:calimero0655:20141111175042j:plain

いきなりボクシングを教えてもらうことになりました

すると恒例のミニゲームに突入

f:id:calimero0655:20141111175223j:plain

菊のミットに制限時間内に10発パンチを入れればクリアとなります

てか主人公ガタイ良すぎw

菊もパンチをうってきますが特に難しいこともなくここをクリア

ご褒美としてたかし少年のパワーがアップしました!

港町

そういえば現代でこの場所を訪れていないのでタイムくんで過去から戻ります

f:id:calimero0655:20141111204327j:plain

おもちゃを欲がる子供を発見
あらかじめ買っていたのでわたしてあげます

f:id:calimero0655:20141111204721j:plain
f:id:calimero0655:20141111204934j:plain

ペガサス星矢をついに発見!
仲間になってくれました

f:id:calimero0655:20141111204948j:plain

これでボスの待つサンクチュアリに行けそうです

聖闘士星矢 1 (ジャンプコミックス)

聖闘士星矢 1 (ジャンプコミックス)

そういえばこんな情報が...

f:id:calimero0655:20141111212312j:plain

おもちゃのクロスは持っているので
ホンモノマシーンを求めて過去のペンギン村へ

前回もうすぐ子供ができるとヤマブキ先生が言っていたセンベイさんのおうちに行くと...

f:id:calimero0655:20141111212433j:plain

ターボくんが登場!
子供のころアニメで見たことがあります
懐かしい

f:id:calimero0655:20141111212451j:plain

予想どおりホンモノマシーンをゲット!そして...

f:id:calimero0655:20141111212512j:plain

わ!踊りだしたΣ (´Д`ノ)ノ

f:id:calimero0655:20141111212538j:plain

何がどうなったかわかりませんがおもちゃが本物のクロスになり
これで星矢がパワーアップしました!


次回はアテナさおりが待つサンクチュアリに向かいます!

ファミコンジャンプ英雄列伝

ファミコンジャンプ英雄列伝