たかしーのブログ

好きなことを、書いていく。

Instagram Downloader

JR東日本77駅スタンプ完全制覇2 〜総武快速線・中央線制覇の旅〜 第一夜 (錦糸町駅〜新日本橋駅)

f:id:calimero0655:20141111003138j:plain

JR東日本には乗客の旅の記念となるよう各駅に駅スタンプというものが存在する

スタンプラリーなどイベント期間限定で駅スタンプを出すところもあるが
常時スタンプ台が設置されていて
駅もしくはみどりの窓口が営業中であれば
必ず駅スタンプを押すことができる駅は全部で77駅存在する

これら駅スタンプのある駅を全て回りきろうというのが今回の企画である



前回山手線を一周して29駅の駅スタンプを制覇しましたが

あれからちょうど1カ月
今回は総武快速線中央線を制覇します!!!

山手線でまわった駅をとばすと駅スタンプは16の駅に存在します

前回と比べて駅の数は少ないわけですが
山手線がJRで最も過密なダイヤと呼ばれるように
ラッシュ時が約2分間隔、昼間でも約5分間隔とホームにつけばすぐ電車がくる路線だったので
今回は電車移動にかかる時間を考慮しました

ともあれ前回駅を降りたのみで終了したところが多かったので
今回はできるだけ観光できるスポットがあればそこもおさえながら移動をしていきたいと思います

まずは総武快速線からスタート
馬喰町新日本橋を巡ります!

http://instagram.com/p/vPIaFDg-4e/

錦糸町駅

AM11:30
千葉在住なのでまずは前回購入した都区内パスを今回も購入

f:id:calimero0655:20141111074735j:plain

さあ出発!

と、そのとき錦糸町テルミナでゆるキャラグランプリ2014で見事7位になった
島根県観光キャラクターしまねっこがやってくるとのイベント告知が!

ゆるキャラ大好き勢としては是非ともがっつきたい( ∩’ω’ )✧

とりあえずイベント開始の12:00まで待つことに

今回はまわる駅も少ないのでこうしたイベントにもがっつくことができそうです!

しまねっこが現れるB1Fの自然食品こだわりやの前で待っているとどうやら5Fからお散歩してやってくるとの情報が

すぐさま5Fへ...すると

http://instagram.com/p/vSJadPg-_x/

いた(・∀・)!

しまねっこを発見!

しかしお散歩ではなくまさかのエレベーターで移動...
再びB1Fに戻るとゆるキャラファンがしまねっこの後ろにぞろぞろ

http://instagram.com/p/vSJz-Xg-x-/

出雲大社をイメージした頭が大きすぎるので天井にぶつかりそうなしまねっこをアテンドさんが「しゃがんで!」と指示
慌ててしゃがむしまねっこ
かわいすぎかよ(・´ω`・)

イベント会場に着いたところで写真撮影会がスタート

http://instagram.com/p/vSKkCIA-2w/
http://instagram.com/p/vSKmcbA-24/

YES!SHIMANEKKO(//̀Д/́/)!!!

安定の可愛さ!
次こそはゆるキャラグランプリ1位になってくれることでしょう

するとアテンドの方から

f:id:calimero0655:20141112120801j:plain

しまねっこシールと

f:id:calimero0655:20141112160146j:plain

名刺をいただきました

f:id:calimero0655:20141112121018j:plain

ウラにはにほんばし島根館のお知らせが
日本橋にある島根県のアンテナショップです
そして名刺は島根館まで持っていくと粗品がもらえるようです

今回日本橋にはスタンプでまわるのでどうやら今日中に粗品をゲットできそうです

なんだかRPGのような展開(・∀・)

さてさてしまねっこに癒されたところでようやく馬喰町へ向かいます

馬喰町駅

AM12:30
錦糸町から総武快速線に乗って馬喰町駅に到着

http://instagram.com/p/vSnDD3A-wD/

スタンプ台は改札を出てすぐのところにありました

http://instagram.com/p/vSnf8ug-xy/

馬喰町は「江戸時代の馬喰町
山手線が緑色だったのに対して総武快速線は黒
そして初っ端から江戸時代のイラストでした

スタートしたばかりですが
時間はもうお昼ドキなのでメシを食べにいきます

実はスタンプでまわる前に1度馬喰町で訪れたお店があるのでそこに行くことに

そのお店とはたいこ茶屋

ランチタイムにお刺身食べ放題でなんと1100円というなんとも嬉しいお店

早速スマホで場所を確認して向かいます

しかしまさかの事実が...

http://instagram.com/p/vSp1SCg-4z/

ランチタイムでお休み。°(°`ω´ °)°。
しかも今日だけて...

これはスタンプを集める前に寄り道をしてしまった罰なのでしょうか...

f:id:calimero0655:20141112164252j:plain

ちなみに以前訪れたときの写真がこちら

お刺身食べたかったなあ(´;ω;`)

狙っていたお店に行けず残念な気持ちで次の新日本橋駅に向かうことに

まあうまくいかないことがあるのも旅の醍醐味ではあるんだけれども...

新日本橋駅

AM12:40
お腹ペコペコの状態で新日本橋駅に到着

http://instagram.com/p/vSq7ZOg-8m/

こちらも改札を出てすぐのところにスタンプ台を発見

http://instagram.com/p/vSq-T3A-8r/

新日本橋駅は「日本橋と富士山」でした

さてメシ屋を探します!

スマホで検索をかけまくった結果
SmaSTATION!!で紹介されたボリュームたっぷりのめちゃ売れ定食屋さんを発見

マップを見ながら向かった先は

http://instagram.com/p/vSroqWg--u/

串エ門 室町店
「ニンニク入れますか?」みたいに「唐揚何枚にします?」と店頭に書かれています

そうこの店の名物は唐揚定食!
お店のメニューを見てみると

f:id:calimero0655:20141112165512j:plain

なんと6枚まで追加料金無しで注文ができます!
1個2個ではなく...1枚2枚と枚でカウントをしているのが気になりますがお腹ペコペコなのでお店が苦笑いするMAX6枚で注文

待つこと10分...

f:id:calimero0655:20141112165728j:plain

すごいボリュームだ(//̀Д/́/)!!
思っていたものとは全く違うサイズの唐揚げがお皿にたくさん盛られて登場してきました!

ソースはタルタルソースを選択したので
唐揚げをハシでとりソースにそのままつけて一気にガブリ

揚げたてで肉汁がじゅわーと出てきます

たまらず大盛りでたのんだご飯をかきこみます

こんな感じで美味い美味いと思いながら食べていました

ところが...

4枚目以降になるとさすがに見てるだけでお腹いっぱいになってしまうほど苦しくなってきました...

時間を置きながら1枚1枚食べ進め
最後にはご飯が先になくなってしまったので唐揚げオンリーで食べましたが
無事残すことなく唐揚定食を完食!

コスパが素晴らしい定食屋さんでした

ごちそうさまでした(人・ω・´)

さてさて先ほど錦糸町で手に入れたしまねっこの名刺を持ってにほんばし島根館に向かいます

f:id:calimero0655:20141112171223j:plain

途中日本橋三越本店に寄り道
諸説ありますが日本で最初のデパートらしいです

http://instagram.com/p/vTkOyBg-z0/

玄関にあるライオン像
1914年から設置されているそうで今年でちょうど100年を迎えました

http://instagram.com/p/vTklUZA-1-/

そんな三越を通りすぎにほんばし島根館に到着

約2,100もの島根の名産品やグッズを扱っている(たぶん)首都圏最大の島根県のアンテナショップです

もちろんしまねっこグッズもたくさんあります(=^・ω・^)/

http://instagram.com/p/vUu1lSA-y5/

他にも鷹の爪団でおなじみの吉田くんのグッズもありました
特に島根の自虐カレンダーは見てて面白かったw

さて目的の粗品をもらいにいきます

名刺を渡すと...

f:id:calimero0655:20141113120332j:plain

しまねっこクリアファイルがもらえました!
まあ粗品だしこんなところでしょう

日本橋で島根を満喫したところで次なるスタンプを押すため駅まで戻ります


短かったですがこれで総武快速線のスタンプ巡りはこれで終了!

次回はここから東京駅で乗り換え中央線のスタンプを巡ります!

プラレール S-16 横須賀線E217系

プラレール S-16 横須賀線E217系

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • 発売日: 2002/03/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー
  • クリック: 42回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る