
たかしーのブログ

食レポ、特訓中。

JR東日本77駅スタンプ完全制覇2 〜総武快速線・中央線制覇の旅〜 最終夜 (水道橋駅〜御茶ノ水駅)

旅-ブログどうでしょう 旅-関東【茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川】 グルメ グルメ-洋食

第五夜はこちら

前回市ヶ谷、飯田橋とみどりの窓口内にあった駅スタンプを営業時間内にまわることができず1日できるはずの中央線スタンプコンプリートを失敗...

その失意に暮れながら中央線ラスト2駅をめぐります...


水道橋駅

PM8:20
水道橋駅に到着

http://instagram.com/p/v5uI0cg-__/

スタンプ台は東口を出てすぐのところにありました

http://instagram.com/p/v5uLyUg-wR/

水道橋駅は「小石川後楽園
後楽園でわかると思いますが
水道橋駅はあの読売ジャイアンツのホーム球場東京ドームの最寄り駅です

野球のシーズンも終わったのでさぞ人は少ないだろうと思って行ってみると

image.jpeg

おや(꒪⌓꒪)?
電気がついている...

しかも何やらドームから誰かの歌声が聞こえてきます
どうやらライブをしている模様

誰のライブなのか確認してみると...
なんとKis-My-Ft2

どうやらこの日(11/7)から3日間東京ドームでライブだったようです
キスマイすげー∩(・△・)∩

しかしあまり帰りが遅くなると
ライブが終わったお客さんで中央線がとんでもないことになるなあ...と思い水道橋をあとにしました

ちなみに東京ドーム周辺ですが野球のシーズンでなくても

image.jpeg

至るところでライトアップがされてたり

image.jpeg

ウルトラマンもいたりするのでとてもにぎやかな感じですよ(=゚ω゚)ノ

御茶ノ水駅

いよいよラスト!!!
PM8:55 ゴールの御茶ノ水駅に到着

http://instagram.com/p/v5ug1PA-xw/

スタンプ台は御茶ノ水橋口の改札を出てすぐのところに置いてあります

http://instagram.com/p/v5ujQdg-x7/

御茶ノ水橋は「湯島聖堂とニコライ堂
これで2つ取りこぼしましたが中央線で12個の駅スタンプをゲットしました!

ゴールしたので遅くなりましたがようやくここで夕食タイム!

しかしお店を探してみますが時刻はすでに夜の9時
居酒屋へ行く気分でもなかったので御茶ノ水駅周辺で空いているお店がないか探してみると

image

老舗の洋食屋さんを発見!
1954年創業のお店のようです

しかもこの店を見つけるまで忘れていましたが僕が上京した4年前に「お願い!ランキング」で紹介されているのを見て行ったことがあるお店でした!
なんとも懐かしい(。:゜▽゜)

上京したての頃は東京のどの駅降りても見どころがたくさんあってすげーすげーと思いながら
休日街ブラをしていたことを思いだします

image.jpeg

このキッチンカロリーの名物は何と言ってもカロリー焼き
カロリー焼きとはこのお店のオリジナルメニューで熱々の鉄板の上に何にも味付けをしていないスパゲティとニンニク風味の炒めた牛肉と玉ねぎが乗った高カロリーメニューのことです

外に出してある大きなメニューのほとんどがカロリー焼きでした!
そして4年前に訪れたときよりもメニューが増えているような印象を受けました

老舗の洋食屋さんとはいえ昔からあるメニューは残しつつ新しいメニューにも挑戦する
こうして進化していくこで長い間お店が続き愛されているんだなーと感じました

http://instagram.com/p/v50elFA-4z/

今回はそんな新メニューのひとつ
ベーコンカツカロリー焼きを注文することにしました

店内に入って待ってみると

image.jpeg
image.jpeg

出ました!
コレ、コレ、コレです!!

昔テレビで見たのときのインパクトを思わず思い出してしまうようなこのボリューム
見ただけお腹いっぱいになってしまいそうです!

そしてベーコンのカツとカロリー焼きの焼肉が鉄板の上でジュージュー音を鳴らしています
まさに牛と豚の奇跡のコラボレーション!!!

早速いただこうとするとセットのライスが登場

image.jpeg

お皿にてんこ盛りとはまさにこのことかと思います
他にもコンソメスープがセットでついてきます
サービスが素晴らしすぎてビックリです(・∀・)!

もうお腹ペコちゃんなのでご飯皿を片手にばくばく食い進めます

旨い!
そして懐かしい(。:゜▽゜)!

上京したての頃を思い出す味だよ、おやっさん

もうスタンプ押し忘れたことなんてすっかり忘れ
最後は昔と違って食べるのがギブアップになりかけながらも無事完食!

最後の最後にいい思い出ができました( ◜◡◝ )


これにて2駅取りこぼしましたが
総武快速線と中央線で14の駅スタンプを集めることができました!

image
image


この旅でわかったこと


駅スタンプを集める際はくれぐれも
みどりの窓口の営業時間にはご注意ください!!!


(追記)第3弾はこちら!
calimero0655.hatenablog.jp