
たかしーのブログ

食レポ、特訓中。

たまに行くならこんな神奈川 〜江ノ電で行く秋の鎌倉〜

旅-たまに行くならこんな○○ 旅-関東【茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川】 グルメ グルメ-丼ぶり グルメ-ピザ

f:id:calimero0655:20141203211000j:plain

鎌倉といえば江ノ電

というわけで...
家から電車を乗り継ぎ藤沢駅から江ノ電に乗って鎌倉巡りをしてきました!

f:id:calimero0655:20141203214337j:plain

実は江ノ電にも「のりおりくん」という1日乗り放題きっぷがあり
600円で江ノ電のどの駅でも自由に乗り降りすることができます!

今回はそんなのりおりくんを使って1日で回れる鎌倉スポットをご紹介します!


腰越駅

藤沢駅から江ノ電で6駅
腰越駅に到着しました

f:id:calimero0655:20141204204505j:plain

まず最初にお昼ご飯を食べにいきます!

やってきたのはしらすやさん

f:id:calimero0655:20141204204831j:plain

ココしらすやはしらす漁師さんが経営しているお店

お店から目と鼻の先にある腰越漁港であげられた新鮮なしらすをしらす丼にしていただくことができます

早速生しらすと釜揚げしらすが乗った二色丼を注文

f:id:calimero0655:20141204212232j:plain

この二色丼で初めて生しらすを食べたのですが
ここのしらすが新鮮だからか生臭い感じはなくあっさりと食べることができました

釜揚げだけでなく生しらすももりもり食べれるしらすやのしらす丼
オススメです(=゚ω゚)b

ちなみに生しらすと釜揚げしらすに特製ダレにつけたしらすの沖漬けを加えた三色丼

f:id:calimero0655:20141205121620j:plain

しらすをかき揚げにしたしらすかき揚げ丼というメニューもありますよ!

f:id:calimero0655:20141204213321j:plain

あと湯のみがかわいくて素敵でした

鎌倉高校前駅

腰越駅から鎌倉へ1駅進んで鎌倉高校前駅に到着

ここに来た理由は...

f:id:calimero0655:20141204220010j:plain

このスラムダンクのオープニングの聖地があるということ!

前にこのニュースを見てからどうしても訪れてみたいと思いやってきました!

http://www.asahi.com/sp/articles/ASGCF3TJXGCFULOB00F.html

聖地は駅を降りるとすぐに現れます!

f:id:calimero0655:20141204220632j:plain

おお確かにそっくり(・∀・)!

この踏切前には他にも海外から来た人や大学生の子らがスラムダンクOPと同じ向きで江ノ電が来るのを待ってから写真を撮る光景が見られました
どうやら現在ではなかなかの人気スポットになっているようです

スラムダンクが好きな人は是非訪れてみてはいかが?

江ノ島駅

鎌倉高校前駅から2駅戻って今回の旅のメイン江ノ島駅に到着

f:id:calimero0655:20141204221945j:plain

もちろん江ノ島まで行ってきましたが見どころがいーっぱいあるため
この模様はまた別のブログでご紹介したいと思います(・∀・)

【追記】江ノ島のブログ書きました(・∀・)!

長谷駅

江ノ島探索を終えて鎌倉へ6駅進んで長谷駅に到着

f:id:calimero0655:20141205101918j:plain

しかし残念ながら夜遅くなってしまったので鎌倉の大仏は見ることができませんでした(´;ω;`)

ここで注意!
鎌倉の大仏がある高徳院は17:00で閉まってしまうので長谷駅には明るいうちに行きましょう!!

でももし江ノ島でエンジョイしすぎて大仏を見逃してしまった人でも大仏を拝めることができるこんなスポットが

f:id:calimero0655:20141205104552j:plain

ガチャピン大仏です!
長谷にこんなスポットがあるなんて来るまで知りませんでした(・∀・)

長谷駅から高徳院までの間にあるのでもし大仏を拝み忘れた際は是非こちらにどうぞ

さて高徳院はあきらめましたが長谷寺は18:00まで空いてるので急いで長谷寺へ

f:id:calimero0655:20141205110417j:plain

秋には紅葉のライトアップがされているので一眼レフを持った人がたくさん来ていました

f:id:calimero0655:20141205111038j:plain

長谷寺の良縁地蔵
優しいお顔で癒されるお地蔵様です

他にも日本一大きい9.18mもある木造十一面観音立像など見どころが多いお寺なので
高徳院とともに必ずおさえておきたい定番スポットです

また長谷寺のすぐ近くには鎌倉オルゴール堂があります

f:id:calimero0655:20141205112132j:plain

昔ながらのクラシックやジブリの音楽が流れるものもありましたが

f:id:calimero0655:20141205112812j:plain

今年ブレイクした「アナと雪の女王」のオルゴールも置いてありましたよ♪

和田塚駅

江ノ電の旅最後は和田塚駅でピザを食べに行きます

f:id:calimero0655:20141205113525j:plain

やってきたのはピッツェリアジージー 鎌倉

f:id:calimero0655:20141205113558j:plain

本場のナポリピッツァが食べられるお店でメニューが豊富
またピザの食べ方講座がメニューに載っているのですが主人公がなぜかゴリラなのがユニーク

f:id:calimero0655:20141205114122j:plain

ピッツァといえばやっぱりマルゲリータ
鉄板の美味しさです( ›◡ु‹ )

またピッツェリアジージーには他では味わえない変わったピザも味わうことができます

f:id:calimero0655:20141205114752j:plain

ブーメラン型のピッツァトロンケット
ナポリで人気の包み焼きピッツァリピエノなどもありますが
今回はリピエノを油で揚げたピッツァフリッタを注文

f:id:calimero0655:20141205114835j:plain

こちらがピッツァフリッタ
見た目は巨大な揚げパンですがナイフで切って開けてみると

f:id:calimero0655:20141205114958j:plain

中身はトマトベースのピッツァそのまま
揚げてあるのでアッツアツでチーズがトロットロ
なかなか食べられない新感覚のピッツァでした


ここで鎌倉巡りはこれにて終了(・◇・)/

鎌倉駅回ってないじゃないかって感じですが
なかなか1日では回りきれないほどたくさんの見どころスポットがあるので
また行ってみたいと思います(特に高徳院)!!

地図で歩く鎌倉 江ノ電

地図で歩く鎌倉 江ノ電