
たかしーのブログ

食レポ、特訓中。

たまに行くならこんな神奈川 〜はじめての江ノ島〜

旅-たまに行くならこんな○○ 旅-関東【茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川】 グルメ グルメ-せんべい

f:id:calimero0655:20141205124202j:plain

前回江ノ電で巡る鎌倉を書きましたが
江ノ島だけ紹介したいものがあまりに多かったので別の記事で書いておこうと思います!

実は江ノ島は行こう行こうと思っていましたが
今の今まで行ったことのない場所ではあったので今回ははじめて目線で江ノ島のスポットをご紹介したいと思います(・∀・)!


江ノ島駅

江ノ電に乗り江ノ島駅に到着
トップの写真がそうですが昔ながらの屋根の駅舎がいいですね

f:id:calimero0655:20141205124714j:plain

駅降りてすぐ小鳥のモニュメントが置いてあるですがそろそろ冬を迎えるからか防寒具がつけてありました
なんだかほっこりする光景です

えのでんはうす

江ノ島駅から江ノ島までまっすぐな一本道をずーっと進めば辿り着くことができるため
鎌倉の街並みを見ながら海沿いまで歩いてみるとえのでんはうすというスポットを発見

f:id:calimero0655:20141205125153j:plain

ここでは車掌の帽子を借りて江ノ電の運転席に乗っているような記念写真が撮れるほか
江ノ電のゆるキャラえのんグッズが販売されています

http://instagram.com/p/wNe_a8A-xs/
こちらが江ノ電のゆるキャラ えのん

そしてなんとあの電車シミュレーションゲーム「電車でGO!」の江ノ電版「がんばれ運転士!!」が置いてあります

f:id:calimero0655:20141205125800j:plain

江ノ島に行く前には是非立ち寄っておきたいスポットです

弁財天仲見世通り

江ノ島が見えてきました

f:id:calimero0655:20141205130553j:plain

一本道ではありますが歩いていくと江ノ島はなかなか遠いです...

f:id:calimero0655:20141205130748j:plain

ようやく江ノ島に到着
平日にもかかわらず観光客がたくさん訪れていました

まずは江ノ島の玄関口である弁財天仲見世通りから攻めます!

f:id:calimero0655:20141205150857j:plain

宮島や松島に行ったときの風景を思い出します
観光地ならでは

http://instagram.com/p/wNurOqA-1A/

どうでしょう魂のこもったお土産グッズもありました

実はここ弁財天仲見世通りでどうしても食べたかったのが串ぬれおかき

f:id:calimero0655:20141205195055j:plain

「ゲームセンターCX」で有野課長が「高橋名人の冒険島」を丸1日かけてクリアした当時のAD浦川のご褒美にロケで購入していたのがこの串ぬれおかきです

番組を見ていて美味しそうだったので串ぬれおかきを販売している寺子屋本舗で頼んでみますが残念ながら売り切れ...
どうやら人気メニューとのことなので午前中に完売してしまうそうです(´;ω;`)

食べて味を伝えたかったですが次回まで持ち越しとなりました...

今度リベンジしてみたいです!

さてそんな寺子屋本舗を通りすぎ奥へと進んでみると観光客で行列ができているお店を発見

みんなのお目当ては

f:id:calimero0655:20141205152902j:plain

このタコせんべい(350円)

ここあさひ本店のタコせんべいはタコをそのままプレスして作るおせんべいで注文が入ったあと目の前でプレスをしてくれます

どこから食べてもタコの味がするおせんべい

ちなみにタコせんべいの他には

f:id:calimero0655:20141205164604j:plain

なんとクラゲせんべいなんてのもありました(´⊙ω⊙`)!

江ノ島エスカー

弁財天仲見世通りを抜けると江ノ島神社の入口瑞心門に到着

f:id:calimero0655:20141205165640j:plain

その左にあるのが江ノ島名物のエスカーです

f:id:calimero0655:20141205165827j:plain

正直エスカーはアジカンの曲でしか聞いたことがなかったので見るのも乗るのも初めてです


Enoshima Escar 江ノ島エスカー - Asian Kung-Fu Generation ...

わくわくしながら乗ってみましたが

f:id:calimero0655:20141205170548j:plain

正体はものすごく長ーいエスカレーターでした
ちなみに登り専用なので下りはありません...

江島神社

エスカーをのぼると江島神社に到着

f:id:calimero0655:20141205171246j:plain

江島神社は縁結びのパワースポットとして知られていてカップルの姿がちらほら見られました
他にも芸道上達、商売繁盛、恋愛成就のご利益があるそうです

f:id:calimero0655:20141205172357j:plain

ここ1つ目の御社殿辺津宮には茅の輪が設置がされていて
ここをくぐり罪穢れをお祓いしてからお参りすることがルールとなります

ここで江島神社の絵図を発見

f:id:calimero0655:20141205173523j:plain
http://instagram.com/p/wN_NOzg-8T/

江ノ島の旅はまだまだ続きそうです...

2つ目のエスカーに向かう途中

f:id:calimero0655:20141205174140j:plain

ネコと遭遇(=^・ω・^)/
江ノ島のネコは観光地だからか人に慣れているようでとても大人しかったです

江ノ電ガーデンパーラー

2つ目3つ目のエスカーを登りようやく頂上に到着

f:id:calimero0655:20141205195016j:plain
f:id:calimero0655:20141205195028j:plain

実は頂上にはこれまた「ゲームセンターCX」で紹介された江ノ電ガーデンパーラーという施設があり昔ながらのゲームや射的が体験できると聞いててやってきたのですが...

f:id:calimero0655:20141205175221j:plain

残念ながら閉店...(。:゜▽゜)
現在ではリニューアルされ「iL CHIANTI CAFE」として営業しています

昔の休憩所の雰囲気を体感することはできませんでしたが建物の上に登ることができるためその景色を覗いてみると

f:id:calimero0655:20141205180035j:plain

江ノ島シーキャンドルと海を眺めることができました

記念写真を撮るにはオススメのスポットです

江ノ島大師

趣ある江ノ島の路地をめぐると

f:id:calimero0655:20141205180657j:plain

江ノ島大師に辿り着きました

f:id:calimero0655:20141205180739j:plain

この両サイドにそびえ立つ阿吽像が印象的

f:id:calimero0655:20141205181305j:plain
f:id:calimero0655:20141205181314j:plain

奈良でしか見られないと思っていた阿吽像がまさか江ノ島で見られるとは思いませんでした

龍宮

とうとう江ノ島の絵図で頂上に描かれていた龍宮にやってきました

f:id:calimero0655:20141205183155j:plain

いかにもRPGに出てきそうなビジュアル
きっとこの龍宮大神をイメージしたゲームもあることでしょう

f:id:calimero0655:20141205183350j:plain

今にも飛び出しそうな龍は迫力満点!
しかしそれよりもビックリしたのが

f:id:calimero0655:20141205183627j:plain

(株)LUNA SEA
本物かどうかは不明です...

龍恋の鐘

カップルにぜひともオススメしたいスポットが龍恋の鐘

江ノ島にまつわる伝説にちなんで作られたもので毎日多くのカップルが鐘を鳴らしにやってくるそうです

f:id:calimero0655:20141205185016j:plain

またここでお互いの名前を書いた南京錠をかけると恋が叶うとされていて
つい最近では映画「陽だまりの彼女」の舞台となったことでますます盛り上がりをみせているそうです

f:id:calimero0655:20141205185349j:plain

それにしてもすごい数Σ(゚д゚lll)

陽だまりの彼女 (新潮文庫)

陽だまりの彼女 (新潮文庫)

岩屋

もう行けるところまでやってきたので
長い年月かけて波の侵食できた岩屋にも行ってみようと思います!

f:id:calimero0655:20141205191155j:plain

長い階段を下るとようやく海岸に出てきました

f:id:calimero0655:20141205191329j:plain

誰か倒せていても不思議じゃないサスペンス劇場の雰囲気の道を進むとお目当ての岩屋に到着...したのですが

f:id:calimero0655:20141205191459j:plain

カギがかかってる(。:゜▽゜)
実は岩屋は基本年中無休なのですが荒天のときは閉鎖することがあるそうです
運が悪かった...

f:id:calimero0655:20141205192209j:plain

かなり歩いたのですがまさかの閉鎖で元きたルートを戻ることに
足腰がパンパンになって辛かったです...

岩屋に行く際はいい天気の日に日が暮れるまでに行きましょう!

夜の江ノ島

だんだん日も暮れてきたため江ノ島のいたるところに明かりが灯るようになってきました

f:id:calimero0655:20141205192634j:plain

江ノ島でよく見るこのマーク

ゲーマーには「ゼルダの伝説」でおなじみのトライフォースに見えますが
実はその正体は鎌倉幕府の執権北條氏の家紋とのことです
夜になるとこのマークが神秘的に輝きます

帰りは下りエスカーがないので頂上から江ノ島から見える鎌倉の町並みを見ながら

f:id:calimero0655:20141205201211j:plain

歩いて弁財天仲見世通りまで戻ってきました

f:id:calimero0655:20141205193851j:plain

もはや京都のようにも見える光景
江ノ島に何度も来たくなるのがわかります


いろいろ巡ってきましたが
もう少し歴史の背景とか伝説などを知った上で訪れるともっと楽しいだろうなあと思いました!

f:id:calimero0655:20141205194210j:plain

また来るね、江ノ島(=゚ω゚)ノ

まっぷる 鎌倉 江の島 '16 ガイドブック (まっぷるマガジン)

まっぷる 鎌倉 江の島 '16 ガイドブック (まっぷるマガジン)