
たかしーのブログ

食レポ、特訓中。

たまに行くならこんな神奈川 〜歴史を感じる小田原・エヴァを感じる箱根湯本〜

旅-たまに行くならこんな○○ 旅-関東【茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川】 グルメ-餅・煎餅・団子・饅頭 グルメ

f:id:calimero0655:20141205215841j:plain

今回は小田原・箱根湯本を巡ります

小田原にはNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」でも登場する小田原城があり
箱根湯本には国民的アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の聖地である箱根湯本駅があります

そんなドラマやアニメの舞台となった町を覗いてみましょう♫


小田原駅

箱根登山鉄道の玄関口である小田原駅

f:id:calimero0655:20141205222820j:plain

小田原駅を降りてすぐ目についたのがなんと二宮金次郎像

f:id:calimero0655:20141205223129j:plain

全国の小学校で見かける二宮金次郎ですが実は小田原出身なのです

小田原では勤勉の象徴というよりは地元のスーパースターという位置づけのようです

小田原城

小田原駅を出るとすぐ見えるのが

f:id:calimero0655:20141205224311j:plain

小田原城です

難攻不落のお城とも呼ばれていますが
今回はもちろん小田原城を攻めてみようと思います

f:id:calimero0655:20141206073922j:plain

小田原城周辺
まだ歴史的建造物の跡が残っているようで現在でも発掘が行われていました

f:id:calimero0655:20141206074340j:plain

小田原城に到着
天守閣に入る前にまわりをちょっと歩いてみます

f:id:calimero0655:20141206074506j:plain
f:id:calimero0655:20141206074531j:plain

猿山を発見!
小田原城では猿を飼っていたんですねー
知りませんでした

f:id:calimero0655:20141206074636j:plain

こちらは内堀の跡地
難攻不落と呼ばれたお城も今では堀が埋められ立派な観光地へと変わっていったようです

f:id:calimero0655:20141206115733j:plain

一通りまわったところで天守閣へ行ってきたいと思います

小田原城の天守閣の内部は古文書、絵画、武具、刀剣などの歴史資料の展示室となっているため残念ながら撮影NGですが
内部には歴史の教科書でしか見たことないような展示物がたくさんあり
中でも武具やおそらく当時着用していたと見られる甲冑などを見てみると本当に大河ドラマで再現されているような戦いがされていたのだなあと実感することができました

f:id:calimero0655:20141206120604j:plain

最上階まで行くと相模湾を見渡せる展望スペースに着きました

f:id:calimero0655:20141206120724j:plain

こちらは小田原の街並み
小田原城から見ると小田原駅はああいう感じで見えるんですね

箱根湯本駅

f:id:calimero0655:20141206122229j:plain

小田原探索を終えていよいよ箱根へと向かいます!

小田原から箱根湯本に向かうには電車だと箱根登山鉄道に乗って移動をします

f:id:calimero0655:20141206122327j:plain

平日にもかかわらずこの人の多さ(つД`)
さすが人気トップクラスの観光地です
外国人観光客もたくさんいましたー

電車で移動すること15分

f:id:calimero0655:20141206200942j:plain

箱根湯本駅に到着

f:id:calimero0655:20141206201026j:plain

まだまだ紅葉シーズンなので木々も色づいています

ところで「新世紀エヴァンゲリオン」を見た人であればこの駅どこかで見たことはありませんか???

f:id:calimero0655:20141207120728j:plain
f:id:calimero0655:20141207120738j:plain

そう(・∀・)!
家出したシンジをミサトが迎えにきた駅がここ箱根湯本駅なのです!!

昔よりはだいぶリニューアルがされたみたいで変わってしまったようですが

f:id:calimero0655:20141207121012j:plain

シンジとミサトが「ただいま」「おかえり」と言うシーンが描かれたこの場所がおそらくココなんだろうなあって思いながら駅の周りを巡るのは楽しかったですよ(=゚ω゚)b

えゔぁ屋

箱根湯本駅には実はもう1つエヴァ好きにはたまらないスポットがあります

f:id:calimero0655:20141207121528j:plain

箱根湯本駅の出口の階段を降りると浴衣姿の綾波レイが描かれた看板に従って進んでいくと

f:id:calimero0655:20141207121711j:plain

ありましたo(・∀・)
こちらが箱根湯本駅1Fにあるエヴァグッズ専門のお店えゔぁ屋さんです

エヴァや主要キャラが描かれたアイテムはもちろん箱根湯本限定のエヴァグッズもたくさん取り揃えているお店

f:id:calimero0655:20141207121943j:plain

そして注目すべきはこの

f:id:calimero0655:20141207122135j:plain

実物大浴衣バージョン綾波レイです(*´∀`*)!
綾波と温泉旅行に行ってきたみたいな写真がとれるのでファンならここでツーショ撮っておきましょうo(・∀・)

おみやげ

もちろんえゔぁ屋さんでおみやげを買ってきたので最後にご紹介

と、その前に...

以前僕がおみやげでいただいたクッキーがこちら

f:id:calimero0655:20141207213551j:plain

第3新東京市に行って来ました」というベイクドクッキーです
このクッキーを見てエヴァの舞台・第3新東京市が箱根と知り今回旅をするきっかけとなりました

さてここからがおみやげ紹介のコーナー

f:id:calimero0655:20141207214616j:plain

ゼーレのロゴシールです
ネルフのシールももちろんありましたがゼーレは珍しかったのでお買い上げ

f:id:calimero0655:20141207215306j:plain

そしてビックリしたのがこの
ジオフロント直送 加持農園 西瓜饅頭」!

というか加持さんの趣味がスイカを育てることだったことにビックリ∩(๑◉△◉๑)∩
エヴァファンなら当たり前の情報なのかしら??

f:id:calimero0655:20141207215835j:plain
f:id:calimero0655:20141207215843j:plain

箱のサイドや内部にもこのこだわり
機密でしたが漏らしてゴメンナサイ!

f:id:calimero0655:20141207220046j:plain

早速食べてみます!
見た目もスイカにこだわったお饅頭で食べるのもったいないですね!

f:id:calimero0655:20141207220306j:plain

中もスイカ同様赤い餡が入ってます
スイカの味がほんのりする甘いお饅頭でした
渋いお茶にあいますよ(=゚ω゚)b


こんな感じでエヴァが好きにはたまらない箱根ですが他にもいろいろ回ってきたのでおいおいブログで書いてきたいと思いますー

新世紀エヴァンゲリオン (14) (カドカワコミックス・エース)

新世紀エヴァンゲリオン (14) (カドカワコミックス・エース)