
たかしーのブログ

食レポ、特訓中。

たまに行くならこんな神奈川 〜箱根登山電車で行く第3新東京市箱根〜

旅-たまに行くならこんな○○ 旅-関東【茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川】 グルメ グルメ-定食

f:id:calimero0655:20141127122929j:plain

前回エヴァの舞台となった箱根湯本駅をご紹介しましたが

まだまだ箱根には魅力的なスポットがたーくさんあるので
今回も箱根登山電車で実際に行って見てきたことを書いていこうと思います!

もちろんエヴァネタもあるよ♪


箱根登山鉄道

まずは箱根登山鉄道で終点・強羅駅を目指します!

f:id:calimero0655:20141127120858j:plain

平日でしたが観光客の数がすごく
電車にのったときはドアぎりぎりにしか立って乗れないほどのギューギュー詰めでした...

箱根登山鉄道は他の電車とはちと違い停車駅以外にも景色にあったナレーションを車掌さんがしてくれるため
どこどこの場所の名前の由来だとか今こういう場所を走ってますなどの解説を聞きながら箱根の景色を楽しむことができます

僕はドア側にいたおかげで箱根の山々の紅葉を電車から写真を撮ることができました

f:id:calimero0655:20141127121858j:plain

撮ったときはスイッチバックで電車が止まっていたのでゆっくり写真を撮ることができました
このあともスイッチバックが何回かあるため強羅駅に着く前にシャッターチャンスはいくつもあります

また車窓の前を紅葉がこんな感じで横切る場面が何度かあったのですが

f:id:calimero0655:20141127122819j:plain

その度に車内で「おーーー!」という歓声があがるほど車内は紅葉に大盛り上がりでした

一眼レフを持って紅葉を撮る人
携帯で写メを撮る人
パンフレットを見ながら景色を見る人

いろんな人が箱根の紅葉を楽しんでいました

強羅駅

箱根湯本駅から電車に揺られること40分

f:id:calimero0655:20141127130508j:plain

山小屋のような駅舎の強羅駅に到着
空気がおいしいですo(・∀・)

このとき時刻は12時をまわっていたので事前に箱根に行ったことある人から聞いたオススメのご飯屋さんへと向かいました

f:id:calimero0655:20141127130224j:plain

強羅駅からすぐの場所にある田むら 銀かつ亭さん
とんかつ屋ではありますが他では味わうことができないかつが食べられると聞いてやってきました!

すごい人気店で行列が耐えないと聞いていましたが平日だから大丈夫だろうと思いお店の予約人数を見てみると...
なんと12時の時点で70組待ち(((((((( ;゚Д゚))))))))

お店のオープンは11:00だというのにこの並びよう
さすがに70組も待っていられなので帰りに夕食でよることにしました

夕食どきになる間にもケーブルカーやロープウェイで箱根を巡りましたが
それはまた別のブログで書きたいと思います♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

夕方16:30
お店の夜営業が17:30オープンなので1時間前に再び銀かつ亭に戻ってきました

お店の外にあるタッチパネルで予約をしてみるとなんと3番目で予約することができました

おかげさまで夜はお店のオープンと同時に入ることができました!

そして楽しみにしていたメニューをようやく注文
回転が速くすぐメニューがでてきました

f:id:calimero0655:20141127181330j:plain

普通にかつ煮定食に見えると思いますが実は

f:id:calimero0655:20141127181319j:plain

豆腐なんです!

名物豆腐かつ煮定食
このお店では豚肉ではなく中に豚ひき肉を挟んだ豆腐カツがかつ煮としてでてくるのです

とんかつのかつ煮と違って非常にやさしいお味
土鍋でアッツアツの状態ででてくるのでこれからの寒い季節にはピッタリの料理だと思います!

ローソン 仙石原店

実は豆腐カツを待っている間に箱根のあるローソンを巡ってきました

銀かつ亭の予約をいれてきたのち強羅駅から箱根登山バス仙石原

f:id:calimero0655:20141127163855j:plain

しばらく歩いてたどりついたそのローソンがこちら

f:id:calimero0655:20141127170439j:plain

実はこのローソン...

f:id:calimero0655:20141127170450j:plain

第3新東京市南店なんです!
実はほんとは「仙石原店」なんですがエヴァの舞台であることからお店の表記を「第3新東京市南店」にしているローソンなんです
観光地ならではの粋な計らいですな

店内もエヴァ一色
エヴァグッズやおみやげが並んでいるのはもちろん

f:id:calimero0655:20141127170538j:plain

内装もエヴァのキャラクターでいっぱいです!

ちなみにちょっと南にある箱根仙石原店のローソンには

f:id:calimero0655:20141127165659j:plain

アスカレイがいます!

ちょっと強羅駅から離れたところにありますが行ってみて損はないですよ(=゚ω゚)b


エヴァネタが出てきましたが箱根には他にもいたるところでエヴァが登場してくるので探しながら箱根を旅するのもまた楽しいと思います

ちなみに箱根の旅はまだまだ続きますー

箱根登山鉄道125年のあゆみ (キャンブックス)

箱根登山鉄道125年のあゆみ (キャンブックス)