
たかしーのブログ

食レポ、特訓中。

たまに行くならこんな神奈川 〜箱根登山ケーブルカー・ロープウェイで行く初心者なりの箱根〜

旅-たまに行くならこんな○○ 旅-関東【茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川】 グルメ グルメ-卵料理

f:id:calimero0655:20141127131259j:plain

前回強羅駅の豆腐カツから仙石原のローソン第3新東京市店まで書きましたが

今回は箱根初心者の僕が
初心者なりに行っておくべき有名スポットをたくさんまわってみたいと思います!

ちなみに箱根ロープウェイがこの時期(11月)17:15までしか動いてないため
お昼ぐらいに乗ってしまうとケツカッチンでかなりのハードスケジュールとなってしまいます
なのでもし1日で箱根をまわる場合はその点気をつけてまわることをオススメします!

まずは箱根登山ケーブルカーで強羅駅から早雲山駅へと向かいます


早雲山駅

強羅駅からケーブルカーで10分
早雲山駅に着きました

f:id:calimero0655:20141127133123j:plain

早雲山駅周辺は標高750mに位置しているとのことなので
ここから箱根の景色をパノラマ写真を撮ってみました!

f:id:calimero0655:20141127133039j:plain

お天気に恵まれたこともありなかなかいい写真が撮れたんではないでしょうか
あと11月の後半に訪れたのですがまだまだ箱根の山々が色づいているのがよくわかります

箱根ロープウェイ

いよいよ芦ノ湖を目指して箱根ロープウェイに乗ります

箱根ロープウェイは早雲山から芦ノ湖のある桃源台まで運行しているロープウェイで
終点の桃源台までであれば往復2,410円で行くことができます
しかも途中で下車してもOK!

f:id:calimero0655:20141127133600j:plain

というわけで買ってきました!
同じ乗車券でもデザインが違うんですね

f:id:calimero0655:20141127133729j:plain

ロープウェイはこんな感じ
3〜4人乗りかと思っていましたが意外とデカイ!
10人ほど乗れます

f:id:calimero0655:20141127134149j:plain

さあ出発です!
ちなみに初めてのロープウェイなのですが揺れることがほっとんどなく安心して乗れました

f:id:calimero0655:20141127134410j:plain

やはりロープウェイからの眺めは最高ですな

そんな箱根の山々の景色に目を奪われていると

f:id:calimero0655:20141127134555j:plain

もんげー∩(๑◉△◉๑)∩
前方から突然富士山が現れたズラ

乗客みんなが「ワァーッ」と驚くほど急に富士山が現れたのでほんとビックリしました

f:id:calimero0655:20141127134618j:plain

そう富士山ばかり見ていると地面からもくもく煙があがっています
山火事なんじゃないかっつーぐらい煙があちらこちらであがっていましたが
これは火山活動による煙で次に降りるこの大涌谷は通称「地獄谷」と呼ばれているそうです

f:id:calimero0655:20141127134700j:plain

いかにも温泉地って感じがします

大涌谷駅

早雲山駅からロープウェイで8分
大涌谷駅に到着
標高は1044mだそうです

f:id:calimero0655:20141127135213j:plain

駅をおりるとすぐに先ほどロープウェイから見えていた大涌谷が広がります

f:id:calimero0655:20141127135232j:plain

大涌谷といえば有名なのが黒玉子
なんと1つ食べると寿命が7年伸びるそうです!!!

f:id:calimero0655:20141209111047j:plain

早速その黒玉子が売っている大涌谷くろたまご館

5個入り500円で販売していたので売り場に並んでみると
なんと僕の前の人で売り切れ...

食べれないのか...と思ったそのとき!

f:id:calimero0655:20141127140248j:plain

追加玉子キターーーー(・∀・)ーーー!!
どうやら品切れだっただけで玉子待ちだったようです

結果できたての黒玉子をゲットできました!

f:id:calimero0655:20141127140707j:plain

合計35年寿命が伸びる黒玉子を食べようと外へ出てみると

f:id:calimero0655:20141127140544j:plain

もんげー∩(๑◉△◉๑)∩
また富士山ズラ!

大涌谷には火山ガスの他にももんげー景色が広がっていました

f:id:calimero0655:20141127140918j:plain

ロープウェイごしの富士山
これに乗ってやってきたんだなーとこの眺めを見て実感しました
あと天気がよくてほんとによかった

でもってあまりに富士山に夢中だったので黒玉子を食べるのを忘れてました...

桃源台駅

ロープウェイの終了時間もせまっているので富士山に別れをつげ芦ノ湖へと向かいます

f:id:calimero0655:20141127143208j:plain

桃源台駅へは姥子駅を経由して移動しますが
乗り換えがないためロープウェイごとそのまま方向転換

f:id:calimero0655:20141127143551j:plain

すると本日のゴール地点芦ノ湖がようやく見えてきました!

f:id:calimero0655:20141127144553j:plain

大涌谷駅からロープウェイで16分
桃源台駅に到着

f:id:calimero0655:20141127144221j:plain
f:id:calimero0655:20141127144518j:plain

桃源台駅からは箱根海賊船で箱根神社まで芦ノ湖を渡っていくことができますが
お金も時間もないので移動はここまで

f:id:calimero0655:20141127144701j:plain

ただしお金がないなりに今回は芦ノ湖を楽しんでみたいと思います♪♪♪

芦ノ湖

芦ノ湖にはモーターボートやカヌーにのって水面から景色を楽しむことができますが今回は

f:id:calimero0655:20141127152137j:plain

この白鳥ボートで芦ノ湖探索をしてみます!
ちなみにお値段30分1500円です

f:id:calimero0655:20141127145356j:plain

ハンドルを操作しながらペダルをひたすらこぎます
運転に慣れるまでなかなか大変でしたが軌道にのるとけっこうな速さで進むことができました

f:id:calimero0655:20141127151445j:plain

10分後
桃源台駅があんなに小さく見えるところまでやってきました

帰るまでまだ時間はあるのでここで

f:id:calimero0655:20141127145551j:plain

黒玉子を食べたいと思います!

f:id:calimero0655:20141127145734j:plain

殻をとってみると中は真っ白なつるつるのゆで玉子

f:id:calimero0655:20141127145952j:plain

食塩をかけていただきます!

f:id:calimero0655:20141127150213j:plain

普通のゆで玉子よりも味が濃いような気がしました

f:id:calimero0655:20141127151314j:plain

この景色を見ながら食べる黒玉子
おいしかったです

そんなこんなで運転をとめて黒玉子を食べていると沖にどんどん流されてしまいました

このまま漂流したら食料が黒玉子だけなんだろうなーと思うも
食べるたびに寿命が7年伸びるから大丈夫なんだろうなーと思いながらそろそろ乗り場に戻ろうと思います

f:id:calimero0655:20141127150626j:plain

ものすごい勢いでウチに帰る白鳥ボートを発見!
バタ足がハンパなかったwww

なんとか僕の白鳥ボートも乗り場に戻ることができましたがその帰り道

f:id:calimero0655:20141127144805j:plain

埋められてる
こわれた白鳥たちはここで葬られてるんですね...

f:id:calimero0655:20141127152343j:plain

ボート探索も終わり
今度は周辺をお散歩してみたいと思います

IMG_5024

一眼もってくればよかったなあと思うほどの素晴らしい景色でした(。゜▽゜)


あまりゆっくりもせずに1日で箱根を巡ってきましたがはじめて来たこともあり驚きの連続でした
ちなみに温泉には入っていません:;(∩´﹏`∩);:

次回箱根に来るときは温泉につかって疲れがとれる癒し旅をしてみたいと思いますー

Cheers! 箱根・芦ノ湖 2015 (地球の歩き方ムック Cheers! 7)

Cheers! 箱根・芦ノ湖 2015 (地球の歩き方ムック Cheers! 7)