
たかしーのブログ

食レポ、特訓中。

都営地下鉄駅スタンプ完全制覇 〜元通勤ユーザーが教える都営新宿線の旅〜 第六夜

旅-ブログどうでしょう 旅-関東【茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川】 グルメ グルメ-ラーメン・つけ麺・まぜそば

第五夜はこちら

残すとこあと6駅!
次は神保町駅に向かいます!


S06 神保町駅

17:00 神保町駅に到着

http://instagram.com/p/w90Z47g-3L/

さっそく駅スタンプ回収に向かいます!

今までの傾向からして
スタンプ台は駅長事務室改札の近くにあると予想!

案内板を頼りにまずは駅長事務室を探してみると予想どおりその近くにスタンプ台を発見!

いざ押してみると...

http://instagram.com/p/w90fRkA-3W/

あれ、都営三田線って書いてる(꒪⌓꒪)
間違えて違う路線のものを押してしまったようです...

実は神保町駅には
都営新宿線の他に三田線にも駅があるため都営フリーパスで移動する際は絶好の乗り換えポイントだったのです!

しかし今回はそんな目的じゃないのですぐさま新宿線のスタンプを探します!

今度は改札前まで行くと

http://instagram.com/p/w90c5hg-3P/

今度こそ都営新宿線のスタンプ台を発見!

http://instagram.com/p/w90hWig-3a/

神保町駅のデザインは「古書店とスポーツ用品店
スポーツ用品店のイメージはなかったので驚き!

まさかの余計な時間を取られてしまいましたが神保町には見たい場所があるので駅を出て外へ

午後5時を過ぎてもう外は真っ暗

地図を頼りに神保町の町をうろうろしているととあるビルを発見!

image.jpeg

何のビルかわかります???



正解は「週刊少年ジャンプ」でおなじみ集英社の本社です!
漫画「バクマン。」にもこのビルが出てきますよ♫

そんな集英社を通過してやってきたのがココ!

image.jpeg

ここも何のビルかわかります???


多分一部の人しかわからないと思いますが...
ここの3Fにある一ツ橋ホールが「ゲームセンターCX」で有野課長が難関ゲーム「マイティボンジャック」を生挑戦で攻略して会場からスタンディングオベーションが起こった場所がまさにココなんです!!!

あと「ゲームセンターCX」が映画化された際にエキストラ募集があって
その撮影が行われた場所もココです!!

ちなみに僕もエキストラで参加したんですが
完成された映画を見たらバッチリ映っててニヤニヤしながら見ていましたw

...1人で盛り上がってスイマセン(。:゜▽゜)

S05 九段下駅

17:45 九段下駅に到着

http://instagram.com/p/w-WYBag-90/

スタンプ台は靖國神社・武道館方面改札内の「だれでもトイレ」前に設置されています

http://instagram.com/p/xAYH_DA-9L/
http://instagram.com/p/xA4yBrA-6w/

九段下駅のデザインはご存知「日本武道館」!

武道を志すものなら誰もが憧れる場所ではありますが
現在ではバンドやアイドルも武道館でライブをすることを目標にあげるなどさまざまな分野で夢の舞台として君臨している場所です

僕は現時点でYUKI、ストレイテナー、そしてでんぱ組.incの武道館公演を見させていただきました!

でんぱ組.incのときには「夢が叶ったんだね(´;ω;`)ブワッ」とライブ中泣いてしまうほど印象に残るライブでした

そういえば「ゲームセンターCX」もまさかの武道館でゲームの生挑戦してましたね

ゲームセンターCX 有野の挑戦 in 武道館 [DVD]

ゲームセンターCX 有野の挑戦 in 武道館 [DVD]

実際に行くことはできなかったんですがダービースタリオンには神が降りてきましたね!
その瞬間見たかったなあ(。:゜▽゜)


さてそんな思い出たっぷりの武道館よりももう一つ九段下といえば

image.jpeg

靖国神社!
実は武道館にライブを見るついでに行こう行こうと思っていたんですが
なかなかタイミングがなく行けなかったので今回ようやく訪れることができました

image.jpeg

それにしても夜になったせいか不気味な感じがします...

image.jpeg

しばらく歩いて靖国神社の正門まできました

image.jpeg

もちろん夜なんで門は空いてませんでしたがやはり目の前だとすごい迫力です!

靖国神社は18:00に閉まるようなんで今度は早めに来ようと思いますー

ところで...

靖国神社にたくさん車が停まっていたんですがその多くにあるアーティストのロゴが貼られていました

これはもしや...

そう思って今回行く予定のなかった武道館へ行ってみると

image.jpeg

永ちゃんだああああああヽ(*´∀`*)ノ
日本でソロのロック歌手として初めて武道館に立った矢沢永吉のライブが偶然にも開催されていました!

さっき書いてたあるアーティストのロゴとは「E.YAZAWA」のことでしたー

image.jpeg

なんと武道館5days!
この画像をツイートしたところ永ちゃんファンの方からリプがきてなんと毎年恒例だそうです!

白いスーツの格好した永ちゃんファンが次々と武道館に吸い込まれていくのを見て僕も行きたい気持ちになりましたが
そこはグッとこらえて(てかそもそもチケットないけど)次の駅へとむかうことにしました

永ちゃんは永遠のロックスターだよ!

S04 市ヶ谷駅

18:25 市ヶ谷駅に到着

http://instagram.com/p/xDe2QEg-3U/

スタンプ台は市ヶ谷橋方面改札付近にあります

http://instagram.com/p/xDfUzbg-4H/

市ヶ谷駅のデザインは「釣り堀と外濠公園

釣り堀は駅降りたらすぐ見つかります
市ヶ谷といえばこの光景ですね!

あと市ヶ谷駅といえば
前回のJR東日本77駅スタンプ完全制覇2でみどりの窓口が閉店してたため
せっかく来たのに駅スタンプが押せないという悔しい思いをしたのがまさに路線は違えど市ヶ谷駅でした

↓詳しくはこちら

さてここでもう書いてる自分でも忘れかけていますが会社帰りに寄りたい元通勤ユーザーオススメのお店を紹介するコーナー(パチパチ)

今回市ヶ谷で紹介するお店はもちろんラーメン屋さんの麺や 庄の

この店はとにかく今まで食べたことのないようなラーメンやつけ麺をいただくことができるんです!

まずはこちら

image.jpeg

釜玉うどんならぬ釜玉つけ麺
生卵とつけ汁が絡んで食べるスピードが止まりません!

image.jpeg

こちらはなんとシャケとつけ麺が融合したシャケつけ麺!
麺の上に焼き鮭とスモークサーモンがのっています
鮭好きにはたまらないお味

しかしここで驚くなかれ!

庄のの個性的なつけ麺はこれだけでは終わりません!!!

麺や庄のでは毎月創作麺を提供しておりさまざまなチャレンジ精神あふれる麺料理をいただくことができます!

たとえば秋だとこちら

image.jpeg

サンマとつけ麺の融合!
その名も新秋刀魚のふわパリつけ麺

サンマの他にもチャーシューや穂先メンマなどつけ麺定番の具材もあり
そして味を変えたい場合は付属の梅肉ソースをかけていただくことのできる味も見た目も楽しい一品

テーブルにこれ出されたときはほんとビックリしました!

秋刀魚つけ麺でおわかりかと思いますが季節にあった食材とを融合したラーメン・つけ麺を毎月楽しむことができるのが庄ののスゴイところなんです!

夏にも2度訪れたことがあるのですが

image.jpeg

暑い日に嬉しい冷製パスタのような一品
トマトに隠れた冷たいラーメン

そしてトドメは...

image.jpeg

なんとうな重Σ(゚д゚lll)
禁断のうな重とつけ麺のコラボレーション
その名もうなとろ重

うなぎの他にスタミナがつくとろろもいただくことができる店主のやさしさが詰まった一品!

もちろんとても美味しくいただきました!

庄ののホームページや公式Twitterなどで毎月提供される創作麺の情報がアップされているので気になる方チェックしてみるといいと思います!

麺や 庄の | 市ヶ谷 | ら~めん・つけ麺

年末はフォアグラ鶏白湯なんですね!!!!
ぜひとも食べたい(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾


ようやく残り3駅!

次回は最終夜!
グルメ満載でお送りしたいと思います♪