
たかしーのブログ

食レポ、特訓中。

孤独のグルメ Season1 第1話「江東区 門前仲町のやきとりと焼きめし」の「和風焼きめし」他3品をがんばって作ってみた

グルメ グルメ-作ってみた グルメ-焼きめし

20120107_01

本日深夜から年の瀬ほっこり‘独り飯'~全Seasonより厳選3夜連続大放送!「孤独のグルメ傑作選」が放送されます!

僕もグルメ大好き人間として「孤独のグルメ」の大ファンなのでもちろん録画待機して待っているわけですが
ちょっと前に本放送が待ちきれなくてあることをしました!

それはドラマにでてきた料理を再現して「孤独のグルメ」DVDを見ながら井之頭五郎と同じものを食べて楽しむ!というもの

記念すべき1発目はドラマ Season1 第1話「江東区 門前仲町のやきとりと焼きめし」を再現します!


料理を準備しよう

今回再現するのは門前仲町にある焼鳥屋「庄助

味はお店で食べたことないので想像ですがなんとかやってみたいと思います!

焼鳥

まずは五郎がお店に入ってすぐ注文した焼鳥を準備します!

でもさすがに炭火で焼鳥を作るまでは予算的にも再現できなさそうなのでスーパーで売っている焼鳥を買いにいくことにしました

「庄助」の焼鳥はねぎま、軟骨、かわ、砂肝、手羽先、レバー、つくねの7種類で全部塩なのですが
スーパーで売っていた焼鳥でレバーと軟骨がなかったのでももハツで代用
つくねは塩がなかったのでたれのものをお買い上げ

お皿に並べて焼鳥はこのようになりました

image.jpeg

スーパーで買ったものだけれどあなどれない見た目
食べるのが楽しみです!

ホッケスティック

五郎が追加で焼鳥を頼もうとしてやっぱやめてから頼んだのがホッケスティック

当然スーパーには売っていないので...

image.jpeg

干物のホッケをお魚コーナーで購入

image.jpeg

それを骨を取り除いてスティック状に切っていきます

それをグリルでじっくり焼いて自作ホッケスティックが完成!

image.jpeg

意外と焼いてみると身が縮んでドラマじゃ2本だけだったのにお皿にたくさんのせれました!
これが家メシの贅沢なり!

信玄袋

ホッケスティックと同時に五郎が頼んだのが信玄袋

作るにあたってネットで調べてみたんですが信玄袋には特に決まったレシピはなく
油あげに自分の好きな具材を入れてフライパンで外がパリっとなるまで焼けばOKだそう

image.jpeg

でも今回は再現を優先して生食用のホタテとゆでたオクラを用意

油あげがはち切れんばかりに具材を入れフライパンでパリッパリになるまで焼いて自作信玄袋が完成!

image.jpeg

はやくかぶりつきたくなる1品です

和風焼きめし

五郎が最後に頼んだ「庄助」のご飯メニューが和風焼きめし

ドラマの解説だとしらすと梅が入った焼きめしだそうなので

image.jpeg

ウチにたまたまあった梅ちりめんを使用

本来であれば梅干しの塩気で調味をすればよいところなんですが実は僕梅干しが苦手なんで代用品として

image.jpeg

ゆかりを使用
塩気の他にしその風味をプラス!

ごま油でしらすをカリッカリに炒めたのちご飯、ゆかり、風味つけの醤油、味の素を入れ
最後に刻んだしそを散らして完成!

image.jpeg

なかなか我ながらいい出来なんではないでしょうか???

DVDを見ながら食べてみよう

時間にして2時間かけた結果完成した
「孤独のグルメ」第1話の再現料理がこちらです

image.jpeg

美味しそう(*´∀`*)!!!
これですべてのドラマにでてきた料理がすべて揃いました!

さて準備が整ったところでドラマを見ながら同じ順番で食べてみます!

まずは焼鳥

ドラマを見ながらのせいかスーパーの焼鳥が炭火の感じが感じられるほどうまく感じます♪

そしてちゃんとこちらもご用意

image.jpeg

生ピーマン!
たれのつくねではありますがドラマと同じくあれやっちゃいます!

image.jpeg

自作ピーマンの肉詰め!!!
この生ピーマンのシャキシャキした食感とつくねがベストマッチな1品
これは何度も食べたくなるような中毒性があります

つぎにおつまみシリーズ

ホッケスティックを実食
グリルでじっくり焼いただけあって非常にジューシーなお味
ドラマで「洋食なのか和食なのかわからないけどウマイ」って言ってましたが
僕が食べた感想としては洋食と感じるのは名前だけでゴリゴリの和食です!

こんな一口サイズでおいしく食べる手法があるなら他にもいろんな魚で試してみたいです!

信玄袋も実食

ドラマと同じく食べたときの幸福感がたまりません!
本来ならば何が入ってるかわからん状態で食べるのがベストのはずなんで今度はお店で頼んでサプライズ感を楽しんでみたいです

最後に和風焼きめしをいきます

自分で作ったとはいえ
これはウマイ!

焼きめしはチャーハンしか作ったことがないのでこれは正直驚きでした!

そしてもう1つ驚きだったのは
ホッケスティックにも焼鳥にも信玄袋にもあうこと!

梅じそ風味のご飯がこってりしたものをあっさりに変えてくれるためむしろ白ご飯がなくて正解だったと言わざるをえない展開!

作ってみてわかりましたが「庄助」に白ご飯がないのは
和風焼きめしの存在があるからこそ!なんですね!!!
※個人的な見解です

でもってドラマを終了したころにはすっかり食べ終わり今回の夕食を終えました
ごちそうさまでした(>人<)

大満足だったので他にもいろんな回の料理を作ってみたいですね〜


あ、最後にアレを忘れていた!

image

み か ん !!!
デザートにいただきました♪

孤独のグルメ Blu-ray BOX

孤独のグルメ Blu-ray BOX