
たかしーのブログ

食レポ、特訓中。

孤独のグルメ Season2 第1話「神奈川県川崎市新丸子のネギ肉イタメ」の「ネギ肉イタメ」他3品をがんばって作ってみた

グルメ グルメ-作ってみた グルメ-豚肉のおかず

f:id:calimero0655:20150103071135j:plain

前回に引き続きまた作っちゃいました!

今回は孤独のグルメ Season2 第1話で五郎さんが食したメニューを見よう見まねで作ってみたいと思います!


料理を準備しよう

今回再現するのは神奈川県川崎市新丸子にある「三ちゃん食堂

今回も実際にお店では食べたことがないので味に関してはドラマ見ながら食べることで想像で補いたいと思います!(でもちゃんとしたのは作りますw)

ネギ肉イタメ

もはや食べなくとも
ご飯がすすむオカズとわかるネギ肉イタメ

「ネギまるまる1本入ってるんじゃないか?」と五郎さんが疑うほどのネギの量だということで

f:id:calimero0655:20150103131035j:plain

僕は豚バラ肉200gに対して
長ネギ3本投入してみました!

ネギだらけになるんじゃないか...
と思ってたんですが炒めていくうちにネギの水分が抜けてちょうどいい感じに

調味料は最初豚バラを炒めるときに入れたおろし生姜
あとは塩コショウ中華料理には欠かせない

f:id:calimero0655:20150103131358j:plain

高級中華スープの素味覇!
料理酒と一緒に大さじ1ほど溶かして入れました

もうこの時点でハズレのない組み合わせですが気になる味の評価は最後にお伝えします!

チーズ入りウインナー

近くのスーパーで探してみたら

f:id:calimero0655:20150103130022j:plain

ありました!
伊藤ハムのチーズイン

1袋7個入りなんですがウインナー4兄弟を作りたいので2袋お買い上げ
その結果3組出来上がりました!
(残った2本は次の日お弁当にしました)

これをドラマで見たところ油で揚げてるようだったので

f:id:calimero0655:20150103130407j:plain

串に刺したまま油でこんがり揚げてみました!

出来上がりは後ほど〜♪

海鮮春巻き(えび・いか・たこ・カニ入り)

かつてこれほど中身が豪華な春巻きはあったでしょうか??

おそらく海鮮四天王と読んでも過言ではないえびいかたこカニが入った春巻き

もちろん今まで食べたことはないですが今回思いきって作ってみようと思います!!!

参考にしたレシピはこちら

これを元に
えび・いかはシーフードミックス
たこはたこ焼きなどで使うたこ足を使用

残るカニは...

f:id:calimero0655:20150103172106j:plain

カニ缶を使って作っていきます!

レシピを見ながらあんを作り春巻きの皮で包んだら

f:id:calimero0655:20150103172409j:plain

チーズインウインナーと同じく油でこんがり揚げて完成!

なかなか美味しそうな感じに仕上がりました!

みょうがの天ぷら

最後はこちら!みょうがの天ぷらです!

f:id:calimero0655:20150103172820j:plain

おそらく自炊していても普段あまり口にしない食材みょうが

もちろん天ぷらにして食べるなんて初めて
予想もつかない味に期待をしてしまいます!

ちなみに薬味としてのみょうがは食べたことはあるんですがなんだか渋〜い味だった記憶があるので
正直マイナスイメージではありますが何事もチャレンジ!やってみます!

参考にしたレシピはこちら

作り方は簡単!
みょうがに衣をつけて油で揚げれば完成!

みょうがのイメージ変わればいいなあと思う1品

さてお味のほうはいかに!?

DVDを見ながら食べてみよう

これでドラマに出てくる4品が全て出来上がりました!

こちらが
「孤独のグルメ Season2」第1話の再現料理です!

f:id:calimero0655:20150103175454j:plain

ボリュームたっぷり(*´∀`*)!!!
あとちゃっかりメニューの配置も同じにしてみましたw
みそ汁も豆腐とワカメの定番なやつを作りましたよ♪

さてドラマを再生しながらいざ実食!

まずはみょうがの天ぷら

f:id:calimero0655:20150103175739j:plain

ちょっと失敗したところを言えば
チーズインウインナーを先に油で揚げちゃったので焦げたチーズ(?)が衣についてしまっていることですね...

でもそれを除けばちゃんと「三ちゃん食堂」と同じような天ぷらになっていると思います!

ドラマと同様をつけて食べてみると...

な、なんじゃこりゃー(//̀Д/́/)!!!

みょうがの渋〜い感じがなくなってすごく食べやすい!
しかも食感がネギに近くてシャキシャキとしていて
ビックリするぐらい美味しい!!

これは作ってよかった!
また食の新たな発見ができました!

なんでスーパーとかで売ってないのかが不思議なレベル
これはハマってしまう味です!

ドラマのように若干揚げたてではなかったせいかホフホフ感はありませんでしたが
みょうがの風味をしっかり堪能することができました!

続いてはチーズ入りウインナー

f:id:calimero0655:20150103185940j:plain

まるでビーフジャーキーのように身がきゅっと縮まっています!
その中にチーズが入っているかと思うと楽しみで仕方がありません!

たまらず食べてみます

いいぞ!いいぞ!
これはいいぞ(//̀Д/́/)!!!

揚げたことでウインナーの味が凝縮されご飯がとまらない味に変化していました!

フランクフルトとはまた違ったジューシーさ
中に入っているチーズがその感じを加速させてくれます!

これもまたくせになる味
絶対おかずに困ったらまた買って作ってしまいそうです!

ほんとありだよ、あり!
ありおりはべりいまそかりだよ!!!

あまりのチーズ入りウインナーの衝撃に驚いたところで
お次はネギ肉イタメ

f:id:calimero0655:20150103190053j:plain

若干炒めすぎたためドラマよりも濃い色になってしまいましたが味はおそらく表現できているはず!
そしてまずいわけないこの組み合わせ!

ご飯にワンバンしてパクリ!

やっぱ
うまあああああああい(//̀Д/́/)!!!

もう普通にウマイ!
ご飯もっと持ってこい!な味です
食べ過ぎて太るんじゃないかと思えるほどの恐怖すら感じます...w

特にネギ!
炒めたことと塩コショウ味にしたことで甘さがひきたってネギの旨さを存分に味わう事ができるおかずだと思います!

最後は海鮮春巻き

f:id:calimero0655:20150103190114j:plain

もうすでにお腹いっぱいな感じですがいただきます!

これもご飯いるやつやないか。゚(゚´Д`゚)゚。
パリパリの皮の中に歯ごたえ抜群のイカ、エビ、タコ!
それをカニ缶を汁ごとあんにまぜたおかげもあってカニの風味がやさしく包んでくれています!!

これはカニ缶にして正解!

中華の脇役では主役級の活躍をされうれしい誤算でした!


終盤飯が進むおかずばっかりでおかずがあまり減らず逆にご飯だけが少なくなる状態に突入...

なので春巻き、天ぷら、ウインナーは次の日のお弁当にとっておいて

f:id:calimero0655:20150103190128j:plain

やっぱり最後は五郎さんと同じくネギ肉イタメ丼にチェンジ!

ラストスパートとばかりにかきこんで無事完食!

お腹いっぱいで苦しかったで大満足な夕食でした!


次はスイーツにも挑戦してみたいですね〜〜〜♪♪♪

※1/26追記 美味しかったので「ネギ肉イタメ」をレシピ化しました!