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たかしーのブログ

食レポ、特訓中。

MSX版は一味違う...「グラディウス」を攻略 ①

ゲーム ゲーム-たかしーのの挑戦 ゲーム-コナミ

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1985年
コナミからアーケードとして稼働された名作横スクロールシューティングゲーム
グラディウス

人気シリーズがゆえ
後にファミコンPCエンジン、さらにはプレイステーションなど様々なハードへ移植された名作

そんな中から今回はMSX版の「グラディウス」に挑戦します!


MSXといえば
前回「けっきょく南極大冒険」に挑戦し見事南極一周を果たしましたが

今回はアーケードからの移植作!

過去に挑戦した「バーニングフォース」同様アーケードの難易度は恐ろしく高いのを身にしみて感じているので
今度こそラスボスを倒し
攻略を目指します!

なおシューティングの挑戦は
2戦中2連敗...

でも「グラディウス」はファミコン版で全ステージクリアしたことがあるので
今回は行けるはず!

ようやく初勝利なるか...!


タイトル画面からしばらく待つと...

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美麗すぎるグラフィックに音楽が流れるオープニングムービー
まるで「けっきょく南極大冒険」を制作したメーカーとハードとは思えない仕上がりです!

MSX版「グラディウス」は一足早くメガロムを採用したゲームで従来のソフトでは表現できなかったグラフィックや仕掛けを盛り込むことが可能となった
実は歴史的作品なのです!

ちなみにメガロムとは...
従来のMSXソフトと比較すると約4倍の容量をもったROMのことを言います

しかしこのアーケードの「グラディウス」をMSXに移植するにあたってコナミさんががんばりすぎた結果
なんと容量が余ってしまったらしくこうした理由からオープニングムービーが生まれたそうですw

なおこのような理由で生まれたMSX版オリジナルの仕掛けがまだまだ存在しますので後々書いていきますね!

...と前置きが長くなりましたが
ようやくゲームスタート!

STAGE 1:火山

惑星グラディウスを守るため
超時空戦闘機ビックバイパー(←主人公の戦闘機)ただいま出撃!

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亜時空星団バクテリアン(←敵の名前)め!
待ってろよー!今いくぞー!!!

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あ、あれ(。:゜▽゜)

ファミコン版をプレイしたときは楽々クリアしてたはずなのに
最初の最初でまさかの撃沈...

こんなはずじゃなかったんやけど...

このあともまた何でもないところでやられ
仕切り直して迎えた3度目の出撃

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このゲームの特徴
ある特定の敵を倒すと得られるレッドカプセルを集めるとその個数に応じた武器を選ぶことができ
それを装備しながら進められること

ここでカプセルを4個集め
攻撃範囲は狭いが威力の高いレーザーを装備!

向かってくる敵をあっという間にやっつけられます!

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しばらく進むと火山地帯へ突入

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オプション(分身)を獲得して意気揚々と進めていきますが

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浮遊する岩に激突(。:゜▽゜)

こんな岩、ファミコン版にあったっけ!?
(のちに調べてみましたがMSX版オリジナルでした...)

こんな感じのまま
STAGE 1であっという間にゲームオーバーになりましたが

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MSX版にはデフォルトでコンティニューがついていました!
ラッキー!!!

ファミコン版は確かコマンド入力を正確にしないとコンティニューミスを招く危険がありましたがこれなら安心!
このオリジナル仕様は素晴らしいですよ、コナミさん!

ゲーム再開!

幸いにもSTAGE 1のチェックポイントを通過していたので先ほどの浮遊する岩から再スタート

今度は前方に気をつけて進めて

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おなじみの火山噴火エリアへ

「小学校でプール入る時に必ず浴びないかんシャワーかよ!」
というほど激しく押し寄せる岩をミサイルで破壊しながら画面の隅で待機
たぶんココが1番安全です

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シャワータイム終了!

さあその先に待ち受けていたのは...

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グラディウスシリーズではおなじみのボスビッグコアが登場!

もうファミコン版では散々倒した相手

さっさと倒して次へ

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行けなかった(。:゜▽゜)

あれ、MSX版のビッグコアって強くなってる???
(のちに調べてみましたがあまり変わらないみたい...)

とりあえずスピードが遅かったことが原因かなと思い
先ほどよりもスピードアップして

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ようやくビッグコアを撃破!

1度クリアしてるはずなのにSTAGE 1で大苦戦...

こんなペースで果たして大丈夫なのか...

STAGE 2:ストーンヘンジ

ようやくSTAGE 2へ

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地形に埋まっているブロックをショットで壊しながら前へ前へと進みます

上下の砲台から発射される弾を避けるのは至難の技
何度もゲームオーバーを味わいます...

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終盤ビッグバイパーに体当たりしてくる厄介な敵ザブが登場

一気に5体同時にやってくるため
真ん中に引き寄せてひたすらショットで倒しながら先へ

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「宇宙空間なんて無限に広いんやし何もそこ通らんでもええやん!」的な場所をぬけると

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先ほど出てきたザブが四方八方から攻めてくる通称ザブラッシュ空間に突入!

前から後ろからザブがぞろぞろやってくるためひたすら連打連打!

...しましたが

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どうにもならないときってあるよね(。:゜▽゜)

このザブラッシュに何度か苦しめられましたが一定時間耐えしのいで

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2度目のビッグコア登場!
さすがに今度やられることはなく爆発するビッグコア

STAGE 1と同様何度も死にましたが
操作に慣れたのか徐々に操作にされてきました!...ような気がします

STAGE 3:モアイ

そんな勢いも出てきたところでSTAGE 3

舞台は...

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モアイ地帯!

イースター島ごと宇宙に飛ばされたんですかね?
あるいはイースター島が宇宙人が作った文明だったとか??

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とそんな余計な事考えてながら進めているとリング地獄にハマり瞬殺...

もう3面の難易度ではないでしょうよ(。:゜▽゜)

これはアーケードゲームの悪夢再び...
何度も何度もゲームオーバーになりコンティニューを繰り返します

しかしそれでもなかなか先に進めない...
ここで諦めてしまうとシューティングまさかの3連敗...

さすがにシューティングの苦手意識が植え付けられるのは避けたい!と

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粘り強く...

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何度もプレイを続け...

ようやくモアイ地帯を突破!

ビッグコアよ、さあ来い!

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違ーう(;´༎ຶД༎ຶ`)

現れたのはビッグコアではなく大量のマザー
1体のマザーから3体のチルドを吐き出し迫ってくる難敵
ファミコン版でも出現するのにすっかり忘れてました...

でもモアイ地帯を抜けた開放感から油断して1度はやられはしましたが
2度目はうまく交わして見事マザー地帯を突破!

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3度目のビッグコアもあっさり撃破して
長かったSTAGE 3をようやく突破しました!


意外と苦戦を強いられている「グラディウス」

果たして無事クリアできるのか!?

次回はSTAGE 4へ向かいます!

グラディウス

グラディウス