
たかしーのブログ

食レポ、特訓中。

JR東日本77駅スタンプ完全制覇3 〜京浜東北線制覇とウルトラマンスタンプラリーの旅〜 第二夜 (大井町駅〜品川駅、西大井駅)

旅-ブログどうでしょう 旅-関東【茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川】

第一夜はこちら

JR駅スタンプ企画第3弾!

駅スタンプはもちろんのこと期間限定のウルトラマンスタンプラリーについでに参加している今回の旅

次は大井町駅へと向かいます!


大井町駅

14:05
大森で歩き疲れヘトヘトになりましたが次なる目的地大井町駅に到着

f:id:calimero0655:20150204122133j:plain

スタンプ台は西口改札を出たところに設置がされています

http://instagram.com/p/yliAUMg-15/

大井町駅のスタンプは「平和の誓い像
駅の南口前に現物の銅像が設置されています

さて個人的にお待ちかねのウルトラマンスタンプラリーのスタンプ台へ向かうと

f:id:calimero0655:20150205073514j:plain

またも大行列!
どんだけ人気なんだよ、ウルトラマンスタンプラリーΣ(゚д゚lll)

とりあえず押さずには先に進めないので並びます
ストリートミュージシャンの歌が3曲ぐらいに流れたあたりで自分の番になり

f:id:calimero0655:20150205073913j:plain

ようやく押すことができました!

f:id:calimero0655:20150205074055j:plain
f:id:calimero0655:20150205073753j:plain

大井町駅はカプセル怪獣 ミクラス

ウルトラセブンに出てくる怪獣なんですが
セブンに変身できない場合に助けてくる怪獣がこのミクラスなのです(他にもいろいろいますが)

普段はカプセルの中に入っているのですが
いざ戦うとなると他の怪獣と同様の大きさになります

しかしいかんせん弱い...

暴走とか敵に操られてもセブンが止められるようにわざと弱くしているみたいなんですが、にしても弱い...
過去2度登場していますが2回とも負けてます

しかしながら当時の子供から人気は絶大だったようでこのカプセル怪獣のコンセプトは
現在でも人気を誇る「ポケットモンスター」へと受け継がれているようです

いつの時代も子供が好きなものは変わりませんねー

品川駅

14:50
京浜東北線の3駅を巡って品川駅に到着

品川駅は山手線一周で駅スタンプは回収済みなのでウルトラマンスタンプラリーのみ回収しますー

f:id:calimero0655:20150206100102j:plain

品川駅は原始怪鳥 リトラ
ウルトラマンよりもさらに前に製作された「ウルトラQ」に出てくる怪獣

なんとベムラーに続いて第1話に登場する怪獣だそうです

早速指定された設置場所へ

案の定みどりの窓口の外まで並んでいましたが

f:id:calimero0655:20150206102629j:plain

ようやくスタンプをゲット!

f:id:calimero0655:20150206103526j:plain

必殺技は強酸性の液体を吐く「シトロネラアシッド

https://www.youtube.com/watch?v=L5QEsbPBn_M

同じく第1話に登場する古代怪獣ゴメスにこの必殺技で勝利するも「シトロネラアシッド」は自分の体内も溶解してしまうという諸刃の刃だったためなんとゴメスとともに残念ながら絶命してしまいます

なんだか切ない最期...リトラよ、永遠に

西大井駅

と、ここで!

京浜東北線ではないけれどまだ足を踏み入れていない駅が近くにあるため
いったんその駅へ寄り道することにしました

その駅とは...

f:id:calimero0655:20150206214948j:plain

横須賀線 西大井駅
東京都区の南の端に位置しおそらくめったなことがないと降りることのない駅(だと思います)

今回はそのめったなことなので横須賀線に乗りいざ西大井駅へ

到着したのは15:05

f:id:calimero0655:20150206215806j:plain

スタンプ台はなんとJR線では珍しく改札内に設置されていました(すなわち駅降りなくてもOK!)

http://instagram.com/p/ywoxZsA-2S/

西大井駅は「駅舎と湘南新宿ライン」でした

なおウルトラマンスタンプラリーがない駅なのでわずか10分で西大井駅を離脱w

また来れる日があったら来るね...西大井


さて次回は京浜東北線の北の駅を目指します!

ウルトラマンスタンプラリーも盛りだくさん!
お楽しみに〜♫