たかしーのブログ

好きなことを、書いていく。

Instagram Downloader

あの武道館公演を更新した大規模ワンマンライブ!でんぱ組.inc「でんぱーりーナイト de パーリー」1日目を振り返る

f:id:calimero0655:20150212160002j:plain

2月10日,11日に開催されたでんぱ組.incワンマンライブ
でんぱーりーナイト de パーリー」に2DAYSとも参戦をしてきました!

場所は 代々木競技場第一体育館!

でんぱ組.incにとっては去年の5月の武道館以来の大規模なワンマンライブ
動員も2日間でのべ2万人を超えたようです!

全国からたくさんのでんぱファンが集まる中
果たしてどんなライブパフォーマンスが繰り広げられたのか!!?


でんぱーりーナイト de パーリー 1日目

ライブ1日目
平日なのでオープンが17:00、スタートが19:00ということもあり家をゆっくり出て会場へと向かいました

会場は午前中から全国から集まったでんぱファンでいっぱいだったようで
物販ブースはもちろんでんぱ組.incとコラボしている企業ブースが代々木第一体育館のまわりを埋め尽くし
ワンマンライブというよりお祭りのような雰囲気になっていたようです!

16:30頃に準備をして僕もようやく会場へ

f:id:calimero0655:20150212160002j:plain

Twitterで見たとおりの人の多さにビックリ!
開演まで時間がまだまだあったのでブースを巡ることに

f:id:calimero0655:20150212164131j:plain

こちらは3月31日から開催されるでんぱ組.inc初の展覧会でんでんパークのブース
過去のシングル「W.W.D」のときの衣装が展示されていました
懐かしいですね〜!
ドラマ「最高の離婚」で出演した際もこの衣装でした!

名古屋パルコ概要 - でんぱ組初のアーティスト展覧会!でんぱ展.inc開催決定!!

2月18日発売のでんぱ組.incのアルバム「WWDD」の先行予約ブースもありました!

今回のライブ限定でなんとアルバム予約者だけの福引きキャンペーンが実施されていたので予約してチャレンジしてみると...

f:id:calimero0655:20150212165547j:plain

なんと4等のチェキが当たりました!!!
もがちゃんのチェキを持っていなかったのでこれは嬉しい
しかもみりんちゃんまでいるレアチェキ...残り物には福ですね

他にもヴィレッジヴァンガードの出張店舗やでんぱ組.incがコラボしているスマホゲーム「ファントム オブ キル」の特設ブースなどがありました

そして中でも異彩を放っていたのが
でんぱ組.incメンバーの最上もががモデルのプリクラ機!

体育館の入り口付近に設置がされていました
でんぱのコスプレしているファンもたくさんいたこともありプリクラ機前は大行列
ライブのいい思い出になりますね!

そんなこんなで時間も潰せたところでいよいよ会場内へ

1日目は後方スタンディング席だったため
アリーナの後方で立ち見してライブを楽しむことになりました

ヲタ芸を打てそうな猛者たちがぞくぞくと後方スタンディング席という名の檻にやってきて否が応にもテンションが高まる中
30分開始は遅れましたがライブがスタート!

ここからはセトリを交えながら書いていきます

1. Dear☆Stageへようこそ♡

スクリーンに映し出されたオープニングムービー後に
舞台の真ん中にある細いスクリーンの真ん中が割れてでんぱ組.incメンバーが登場!

でんぱーりーナイトへようこそー!」とメンバーが叫んだあと
武道館公演同様イスを使ったパフォーマンスが印象的な「Dear☆Stageへようこそ♡」がスタート!

ダンスで動ける範囲が秋葉原DearStageの舞台と同じということもあり
武道館よりもさらに広いステージでもDearStageでライブをしているかのようなパフォーマンスを展開

1曲目からこれかも初心を忘れず進んでいく気持ちが伝わりました

2. なんてったってシャングリラ

大興奮の中「なんてったってシャングリラ」へ

後方スタンディングでは
MIXやヲタ芸が飛び交ういつものでんぱ現場のような雰囲気へと変わっていきました

場所がどこに変わろうがヲタクは変わりませんね!

3. でんぱーりーナイト

メンバーの自己紹介終了後
会場のスクリーンにファミコン風の「でんぱーりーナイト de パーリー」がタイトルのゲームスタート画面が映し出されていました

みりんちゃんが「PRESS START BUTTON」の画面を押すと突如会場が暗転

すると「Check a でんぱ!Check a でんぱ!」とイントロが流れ
今回のライブのテーマ曲「でんぱーりーナイト」がスタート!

会場は大盛り上がり!

こっからライブはヒートアップ!...と思いきや
途中でスクリーンから雷鳴とともに怪しいシルエットのキャラクターが映し出され突如曲が中断...

会場が騒然となる中「妖精さんが捕まり世界から色が失われてしまった...」とりさちーからのナレーションがあったあと
スクリーンには8ビットのキャラクターとなったでんぱ組が次々と集まりパーティとなって色を取り戻すというストーリーが展開

ファイナルファンタジー」や「ロマンシングSA・GA」のような王道RPGの世界観をそのまま受け継いだような映像とともに次の曲がスタート

4. ブランニューワールド (新曲)

白黒となったRPG風の画面にでんぱ組.incのメンバーがマップを徘徊する映像をバックに
このタイミングで「WWDD」に収録されている楽曲を解禁!

BiSなどで攻撃的でエモーショナルな楽曲を次々と手がけた松隈ケンタ氏作曲の新曲「ブランニューワールド

大きな会場でありながら轟音ギターピアノが響きわたり初めて聴いたけどビリビリしました

曲終了後にスクリーンから「12 9 3 6」という数字が出てきました

それを見て「何かのパスワードだよー」というメンバー

そしてその後にスクリーンに螺旋階段が登場

「先へ進もう!」とメンバーが言ったあとに次の曲のイントロが流れます

5. W.W.D II

でんぱ組.incの転機ともなった「W.W.D」の続編「W.W.D II

曲後半の盛り上がりパートでは
スクリーンででんぱメンバーがラスボスのピエロのようなボスにFF風の戦闘画面となって立ち向かうシーンが映し出され
みりん!りさ!ねむ!えい!もが!ピンキー!でんぱ組」とみんなで叫ぶ場面では
協力プレイでピエロを合体技で倒すというシンクロ感を見せて
まるで会場のみんなでラスボスを倒したぞーっという一体感を出していました!

とにかくスクリーンとでんぱのライブが非常にマッチしていて見ていて楽しかったです!


その後「勝ったよー!」と喜ぶメンバーの背後に
大きな時計がスクリーンに登場

実は先ほどの数字は時計の数字のことで「12 9 3 6」の順番でなぞるとでんぱのマークになることが示され
会場が「おーーー!」と驚きの声が出る中舞台からはけるメンバーたち

そして再び8ビットのキャラとなったメンバーがスクリーンから会場に呼びかけます!

「おーい、青い妖精さんー!!!」とピンキーが会場に呼びかけると
ピンキー推しやでんぱのペンライトを持ったファンが次々と青色を点灯!
会場が青色に包まれます!

その光景は会場にいた人しか感じれないかもしれませんが言葉にできないぐらい綺麗なものでした

その後他のメンバーも同様に呼びかけ会場を6色に染めていき
「妖精さんが帰ってきたからこれでまたパーリーができるね!」とメンバーの声が

するとスクリーンから「Check a でんぱ!Check a でんぱ!」と
また「でんぱーりーナイト」のイントロの歌詞が映し出され会場から「オイ!オイ!」と再び高まりだす会場

そして「よっしゃ!でんぱーりーナイト!」のかけ声とともに再びメンバーが登場!

6. でんぱーりーナイト

登場する瞬間に巨大なクラッカーが「バンッ!」と鳴り響き
会場は再びヒートアップ!!!

また1から「でんぱーりーナイト」を歌いだすと今度はメンバーが専用のゴンドラに乗って会場内を移動

そのまま会場の真ん中にあるステージへ向かうと
なんと曲のラストでは舞台が高くなり後方スタンディングでも見えるような位置まででんぱ組.incのメンバーが上昇!

こんなミュージックステーションのような演出は今までなかったのでなんだか感動してしまいました...

「でんぱーりーナイト」のPVに出てくる妖精とともにダンスをするでんぱ組.incのメンバー
PVと同じ世界を存分に体感した状態のまま大歓声のもとこの曲を締めくくりました

7. 強い気持ち・強い愛

みりんちゃんから「ダンスしたいんじゃないですかー!!?」というMCから「強い気持ち・強い愛」がスタート

この流れから「ダンスをしたいのは誰〜?」という曲へ持ってくる感じはうまいな〜って思ってました

8. でんでんぱっしょん

メンバーが水分補給のため水をとると同時にでんでんぱっしょんで使うリボンをスタッフから受け取ると
それを見たファンからはでんでんぱっしょんが来るとわかって大興奮!

やっぱりこの曲の爆発力はどの現場にいってもスゴイ!

9. ダンス ダンス ダンス (新曲)

その後ピンキーが「みんなで一緒に踊ってー!」と言ったあと新曲「ダンス ダンス ダンス」へ突入

新曲なので「どう踊ったらええねん!」って思っていたら
あ、みんな知らないのー?じゃあ教えてあげるねー!」とピンキーが答えていました
ダンスリーダーピンキーらしい演出!

最初は準備運動のような振りからみんなでマネできそうなダンスへと移り変わり
極め付けは...

ランニングマン!
三代目 J Soul Brothersでおなじみの振り付け!
ついにでんぱ組.incもランニングマンを取り入れてきましたねー!!!

ヲタクみんなでランニングマン、やってみたいですねー!

そんな中曲が終盤へと差し掛かるとゴンドラに乗ってメインステージへと帰るメンバーたち

するとメインステージにはなんとでんでんバンドのメンバーが登場!
おそらく「ダンス ダンス ダンス」の途中から演奏をしていたかと思いますがつながり目がわからずものすごく自然な流れで登場したので見ていてビックリしました!

10. Future Diver

再びメインステージに戻ってきたメンバーたち

するとお決まりのフォーメーションから「Future Diver」を発動!

サビでみんなで右腕で「F」の文字をつくるノリ方は今回も健在!

やっぱり楽しい、Future Diver!!!

11. NEO JAPONISM (新曲)

そんなFDの余韻の中
絶好調ですかー!!!?」と叫ぶねむきゅん

すると「ぜ、ぜ、ぜ、絶好調ー!」とはじまる新曲「NEO JAPONISM」が流れます♪

ORANGE RANGENAOTOが作曲したこの楽曲
初見ではありましたがかなりノリノリで、かつてんこ盛りな内容
足をあげたり「入」のようなポーズでステージを動き回ったりと今までのでんぱ楽曲の中でも1、2を争うぐらい動きの激しいダンスが印象的でした

12. キラキラチューン

激しいダンスタイムが終わり暗転したのち現れたのはキラキラチューンのフォーメーションをしたメンバーたち

イントロから大盛り上がり!

なおキラキラチューンにはキラチュン口上という口上があり
間奏部分でみんなで叫んで応援するパートがあります

曲も2番まで終わり「さあここで口上を!」という場面で
みりんちゃんがなんと演奏をストップさせてしまいました!

「でんぱーりーナイト」のときと同じく唖然とする会場

どうやらステージを見てみると
えいたそが自由すぎてみりんちゃんが怒り演奏を止めてしまったようです(←もちろん演出ですよ)

そんな2人を見かねてりさちーが止めに入り再び演奏をすることに
しかしもう帰ろうとしていたでんでんバンド(スタジオミュージシャンも演出に参加しているのが見ていて吹きましたw)

そんなでんでんバンド1人1人に
お願いします、◯◯の△△さん!!(◯◯は楽器パート、△△はお名前)」とメンバー全員で謝りにいくという流れで
でんでんバンドのメンバー紹介がスタート!

なおでんでんバンドのメンバーは以下の通り

[ギター]
板垣祐介 (AKB48ハロプロなどの楽曲提供多数、ORANGE RIUM編曲)
[ベース]
山田裕之 (コブクロなどのサポートでご活躍)
[キーボード]
野間康介 (でんぱ組.incの楽曲提供他、ゆず、NICO Touches the Wallsなどのサポートでご活躍)
[パーカッション]
若森さちこ (ももクロポルノゆずなどのサポートでご活躍)
[ドラム]
松原"マツキチ"寛 (Superflyゆずなどのサポートでご活躍)

書いてみるとものすごいメンバーですね!
ゆずのサポートメンバー多し!!

そんなメンバー紹介も終了して口上のところからキラキラチューン再びスタート!

ちゃんとスクリーンに口上が表示されるところは武道館のときと変わらず
今後も大きな会場になっても続けてくれそうです!

13. Sabotage

そんな曲を中断させるという演出があったあとは
バンドサウンドがカッコイイ「Sabotage」へ

メンバーはサングラスをかけて歌うおなじみのスタイルに変身!
スクリーンにはSabotage用の映像というのは特にないかわりに
ステージにいるカメラマンめがけてケンカごしの歌い方をする生のメンバーが映り迫力がありました!

14. でんぱれーどJAPAN

曲終わりにみりんちゃん以外倒れるメンバー
そしてそのまま「でんぱれーどJAPAN」へ

後方スタンディングではモッシュが起こっていましたが
前方ではなく真ん中でヲタ同士がぶつかりあうような感じで行われていたので
あまり巻き込まれることなく楽しめました!
(ただ禁止事項ではあるのでほどほどにね...)

バンドサウンドはやはりカッコイイですね〜〜〜!!!

15. くちづけキボンヌ

激しい曲が続いたあとにしっとりとした「くちづけキボンヌ」が流れます

コールとか叫んだりとかがほとんどなく
周りのみんなキボンヌの雰囲気を味わっていたように思います

こうした大きなステージでバラード曲を聴くのもまた格別です!

「くちづけキボンヌ」終了後
MCにて「パーティが終わりたくないよー!」という流れから
ねむきゅんが「終電もあるしここもレンタルしていて時間が決まってるから帰りましょう!!」という現実的なツッコミw

その後「あと1曲です!」という言葉で会場から「えーーーーーー!」という声が飛び交う中
ラスト大暴れするぞー!!」とみりんちゃんの叫びから始まったのが...

16. サクラあっぱれーしょん

武道館公演でもラストを飾った「サクラあっぱれーしょん

桜吹雪が降る中ピンクのサイリウム1色となった会場ででんぱ組.incが躍動していました

そして舞台袖へとはけていくメンバーたち
ここまで16曲なんですが演出部分を含めてもあっという間に感じました!


その後会場から「アンコール!アンコール!」という声援から再び登場したメンバー

すると突然スクリーンからでんぱ組.incが出演しているテレビ番組「でんぱジャック-World Wide Akihabara-」で共演している謎の外国人レックスが登場

そしてスクリーンから楽曲をリクエストするレックス

その楽曲はもちろん!

17. バリ3共和国

「でんぱジャック-World Wide Akihabara-」のテーマ曲「バリ3共和国

スクリーンに再び8ビットとなったでんぱ組.incのキャラが登場

ダンスと同じく手を振りながら走る姿がこの楽曲とマッチしていてよかったです!
音源と違うバンドサウンドにもビリビリしましたし
なんだかんだで初めてこの楽曲を生で見たのでとてもカッコよかったです!!!

この日のライブのベストをあげるなら僕は「バリ3共和国」でした!

大盛り上がりの中楽曲は終了〜

すると中央のステージからなんと本物のレックスが登場!

そしてレックスから
「会場のみんなにサプライズのバレンタインプレゼントを用意してきたぞー!!!」と言うと
スクリーンに現れたのは「でんぱジャック-World Wide Akihabara-」の番組内で放送されている妄想デート
でんぱ組.incメンバー決め顔映像6連発!!!

前もって打ち合わせであったのかほんとにサプライズだったのかはさだかではないですが
巨大スクリーンに映し出される自分の決め顔に赤面するでんぱ組.incのメンバー一同

そんな爆弾を落としてレックスは去っていきました

なおその後レックスは...

会場外にあるファンキルブースにいたようなんですが...

ずいぶん待っていたせいか...

風邪をひいたようです...

そんなレックスに爆弾を落とされたあと
仕切り直しますかー!」とメンバーが言ったあと

18. 檸檬色

会場に流れる「檸檬色

イントロから次々と黄色に染まっていく会場
おそらくほとんどのファンがもっているであろうペンライトの力もあって
すぐさま染まっていく様子にただただビックリ!

でもえいたそ推しの僕からすると
えいたそへの特別な機会(生誕とか凱旋とか)のときに染めてあげたいなーという気持ちがあり
若干複雑な感じも持ちましたがでもその光景はとてもキレイでした


その後MCにて今回のライブに関して感謝の気持ちをそれぞれコメントするメンバーたち
まだ終わりたくない」という思いが伝わりました

そして「そんな感謝の気持ちを込めて歌います」とみりんちゃんが言って始まったのが

19. ORANGE RIUM

アンコールの定番曲「ORANGE RIUM

黄色だった会場が一点オレンジ色に染まる会場

武道館でも見た光景ですが会場が大きくなっても定番曲ということもあってか
綺麗なオレンジに染まってこちらもとてもキレイでした

またイントロからORANGE RIUMの口上がスクリーンに表示され
最後の最後までみんなが楽しめるような演出をしてくれたのが何よりうれしかったです

こうした暖かい雰囲気の中メンバーは退場

でもでも
まだまだ終わらないでんぱーりーナイト!

アンコール!アンコール!」という声援のあと
スクリーンからテレ朝動画やBS朝日で放送されている「でんぱの神々」の映像が流れます

内容は「武道館公演から今まででメンバーが今回のライブにかける思い

簡単にまとめると...
武道館は自分たちの夢が叶った場所だけど
メンバーがライブ終了後に感じたのは支えてくれたファンのおかげで連れて行ってくれたという印象が強く
むしろファンのおかげで夢を叶えてくれた場所という思いがしたそうです
なので今回のライブではメンバーがファンの夢を叶えられるような
そんな未来を感じられるようなライブができるのか??
そういう目標のもと今回のライブに向けてがんばってきました!っという感じでしょうか...

正直そんなこと改めて言われなくても
武道館公演のあとテレビフェス映画その他イベントなどにひっぱりだこで大忙しなアイドルとなったでんぱ組.incが
1人も体調不良やリタイアをすることもなく今回の代々木ワンマンライブで素晴らしいライブをやってのけた

僕はでんぱ組.incが結成されてだいぶ経ってからライブやイベントに参加させていただいた身なので
武道館の夢を叶えてあげたなどエラソーなことが言えるようなヲタクではないですが
(おそらく古参と呼ばれるヲタクの方々もそんなことを微塵も思っていないと思いますが)

それだけで
確実に成長をし続けているでんぱ組.incの今後の活躍がますます楽しみになってくるようなそういうライブだったと思いました

そんな映像が流れたあと登場したメンバー

そしてダブルアンコールに演奏されたのが

20. ちゅるりちゅるりら

カップヌードルツアーで何度も楽しませてもらった「ちゅるりちゅるりら

武道館と同じく炎の出る仕掛けを取り入れ
ラストまで文字どおりヒートアップしていく会場

でんでんバンドの生演奏による迫力あるパフォーマンスに酔いしれながら
ライブ1日目は大歓声のもと幕を閉じました


ラストは恒例のスタッフロール
BGMは武道館公演と同じく「まもなく、でんぱ組.incが離陸致します♡

IDEA もふくちゃん」と流れたのを見て
メンバーともふくちゃんがいろいろ話し合いとかして今回のライブ演出にたどり着いたのだなーというのが頭に浮かびました
最後まで8ビットのRPG風のグラフィックにこだわった映像も素晴らしかったです!!

2/10 でんぱーりーナイト de パーリー 1日目 セットリスト
1. Dear☆Stageへようこそ♡
2. なんてったってシャングリラ
〜自己紹介〜
3. でんぱーりーナイト (途中まで)
4. ブランニューワールド (新曲)
5. W.W.D II
6. でんぱーりーナイト
7. 強い気持ち・強い愛
8. でんでんぱっしょん
9. ダンス ダンス ダンス (新曲)
10. Future Diver
11. NEO JAPONISM (新曲)
12. キラキラチューン
13. Sabotage
14. でんぱれーどJAPAN
15. くちづけキボンヌ
16. サクラあっぱれーしょん
(アンコール)
17. バリ3共和国
18. 檸檬色
19. ORANGE RIUM
(ダブルアンコール)
20. ちゅるりちゅるりら


なおほんとは2日目の様子も同じ記事に書こうと思っていたのですが
あまりに書きたいことがいろいろありすぎたので2日目の模様は別の記事に書きたいと思いますー!
会場もメンバーもサプライズ!でんぱ組.inc「でんぱーりーナイト de パーリー」2日目を振り返る - たかしーのブログ


WWDD 初回限定盤(CD+DVD)

WWDD 初回限定盤(CD+DVD)

  • アーティスト: でんぱ組.inc
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2015/02/18
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (5件) を見る