
たかしーのブログ

食レポ、特訓中。

JR東日本77駅スタンプ完全制覇3 〜京浜東北線制覇とウルトラマンスタンプラリーの旅〜 第四夜 (赤羽駅〜王子駅)

旅-ブログどうでしょう 旅-関東【茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川】 グルメ グルメ-ラーメン・つけ麺・まぜそば グルメ-餅・煎餅・団子・饅頭

第三夜はこちら

ウルトラマンスタンプラリーにハマり京浜東北線を巡りながら集めてきましたが
今回のゴール地点としていた赤羽駅のスタンプ台がみどりの窓口内にあることに気づき
それまでの流れとは一転して赤羽駅に向かいます!


赤羽駅

17:35
有楽町駅から一気にワープして到着

まずは先に列に並ばないと押せないウルトラマンスタンプラリーのスタンプ台へ向かいます

f:id:calimero0655:20150215112706j:plain

赤羽駅は「帰ってきたウルトラマン」のグドン

駅スタンプの設置場所に近いところみたいなので向かってみると

f:id:calimero0655:20150215112724j:plain

意外と列にならんでいる人が少なくすんなりスタンプ台へ

f:id:calimero0655:20150215113628j:plain

地底怪獣グドン
両腕がムチになっていて相手を叩いたり締め付けたりして攻撃してくる怪獣
同時に出現した古代怪獣ツインテールとではあったが2対1の戦闘の末ウルトラマンジャックを1度退けた経験もある
しかし2戦目でスペシウム光線にやられ爆死...

なお円谷プロの別の作品「ファイヤーマン」にも登場しているんですが
そのときは暴君怪獣ネロギラスになんと食べられてしまうというなんとも悲しい最期だったようです...

さてウルトラマンスタンプラリーも回収したところで

f:id:calimero0655:20150215112801j:plain

ひさびさの駅スタンプを押しに行きます(誰も並んでいませんでしたw)

http://instagram.com/p/zGwAipA-0d/

赤羽駅のスタンプは「旧岩淵水門」でした
久しぶりにキレイにスタンプが押せた気がします

無事駅スタンプを回収できたところで駅の外に出てみると

f:id:calimero0655:20150215115648j:plain

もうすっかり夜!
イルミネーションがキレイに赤羽の街を彩ります

f:id:calimero0655:20150215115633j:plain

このA☆KA☆BA☆NEってのがいいですねw

時間の制限もなくなり余裕がでてきたのでここらでちょっとお買い物

駅内にある出店を見てみると...

f:id:calimero0655:20150215115618j:plain

10個160円のカスタード饅頭を発見!
なんと1個16円ですよ!安い!!!!

ラスト1袋しかなかったので急いでお買い上げ

f:id:calimero0655:20150216172705j:plain

一口サイズのお饅頭がこんな感じで入ってました
携帯しやすいしこのサイズだから何個でもイケちゃいそうです!

東十条駅

17:50
東十条駅に到着

f:id:calimero0655:20150216173223j:plain

ウルトラマンスタンプラリーはアギラ

大井町のミクラスに続いてカプセル怪獣の登場です!

早速スタンプの回収へ...の前に

お腹がすいたのでその前に東十条で有名なラーメン屋さんに向かうことにしました

f:id:calimero0655:20150216174126j:plain

それがこちら!
燦燦斗(さんさんと)

このブログの記事を読んで前から行きたいと思っていたラーメン屋さん
特にチャーシューは絶品だそうです!

ここはまぜそばもおすすめみたいなんですが
寒い中スタンプ集めでずっと外で待機していたからか
あったかいのが食べたかったのでラーメンを注文しました

f:id:calimero0655:20150216174447j:plain

こちらがそのラーメン
追加で特増し(肉2枚+味玉+メンマ)トッピングしました

ローストビーフのように真っ赤な見た目のチャーシュー
あったかい魚介豚骨醤油スープがマッチしていてもう絶品!!!

麺もつるつるモチモチで食べ応え十分!
寒い日はラーメンにして正解!心も体もあったまります!!

東十条に来たら是非とも寄っておきたいお店
ただし営業時間は18:00からたった2時間半と短めなのでご注意を!!!

さてお腹も満たされたところでスタンプ集めを再開

f:id:calimero0655:20150216175641j:plain

まずはウルトラマンスタンプラリーから

お昼とときと違い並んでいる人が少なくてすぐ押せました!(写真もバッチリ!)

f:id:calimero0655:20150216175657j:plain

カプセル怪獣 アギラ
素早い動きで相手を翻弄するトリケラトプスのような怪獣
見た目は強そうに見えるがミクラスと同様あいかわず弱い...

第46話「ダン対セブンの決闘」ではにせウルトラセブンと戦わされるも
相手の姿がセブンということで困惑し最後は崖から突き落とされていました

所詮カプセル怪獣は時間稼ぎの怪獣なんだよなあ...

と、ここで

f:id:calimero0655:20150216195523j:plain

コツコツと集めてきたウルトラマンスタンプラリーがこれで10個集まりました!

f:id:calimero0655:20150216195711j:plain

どうやらこれを持ってゴール店舗に行くと賞品がもらえるそうです!
なので賞品ゲットのためのちほど行ってみます!

次は駅スタンプ

f:id:calimero0655:20150216175712j:plain

スタンプ台は南口の改札付近にありました!
※ウルトラマンスタンプラリーの開催終了後は北口改札付近に移転されるかもしれません

http://instagram.com/p/zGwCnag-0i/

東十条駅は「十条富士塚」でした!

王子駅

京浜東北線制覇まで残り2駅!

18:45
王子駅に到着

ここでのウルトラマンスタンプラリーは

f:id:calimero0655:20150216200310j:plain

おそらく知ってる人が多いであろう宇宙人メトロン星人!

f:id:calimero0655:20150216200434j:plain

ここのスタンプも並んでいる人が少なくすんなり押すことができました!

f:id:calimero0655:20150216200516j:plain

幻覚宇宙人 メトロン星人
セブンの仮の姿モロボシ・ダンとちゃぶ台で対話するシーンが印象的な宇宙人ですが

f:id:calimero0655:20150216204809j:plain

他の侵略宇宙人と違いメトロン星人は
暴力ではなく人間同士の信頼関係をなくすことで地球を征服しようとしていた頭脳派宇宙人でした

ですがそんなメトロン星人も最後はセブンに戦いを挑みあっさりと敗北してしまうわけなんですが
そんな第8話「狙われた街」は最後に衝撃のナレーションが入ることで有名です

「ご安心ください。このお話は遠い遠い未来の物語なのです。
えっ?何故ですって?
我々人類はいま、
宇宙人に狙われるほどお互いを信頼してはいませんから・・・

つまりはお互いを信頼しない人間同士の争いが絶えない現在の地球はメトロン星人のような宇宙人が侵略するにあたらないということを最後にメッセージとしてナレーションされています

こうした現代社会への問いかけのようなメッセージ性がストーリーに含まれているのも
「ウルトラセブン」が今でも人気のヒーローである由縁のひとつだと思います

ちなみにあのダウンタウン松本人志もメトロン星人と登場したこの話を絶賛していました!

さて王子の駅スタンプですが

f:id:calimero0655:20150216200612j:plain

ウルトラマンスタンプラリー同様北口改札に設置されていて

http://instagram.com/p/zGwEqqg-0m/

内容は「音無親水公園」でした!
(もうすっかりこっちがサブの企画になっちゃいましたねw)


これで残すはあと1個!

次回は京浜東北線制覇のラスト上中里駅へ向かいます!
そしてウルトラマンスタンプラリーの賞品ゲットにも行きますよ〜♪