
たかしーのブログ

食レポ、特訓中。

会場もメンバーもサプライズ!でんぱ組.inc「でんぱーりーナイト de パーリー」2日目を振り返る

音楽 音楽-ライブレポ 音楽-邦楽

f:id:calimero0655:20150216223045j:plain

1日目の模様はこちら

今回は2月11日建国記念の日に行われた2日目の模様を書いていきます!


でんぱーりーナイト de パーリー 2日目

ライブ2日目
実は今回2月16日が誕生日のえいたそをお祝いするため
今回えい推しメンバーである企画を実行しようとしていました(なお僕はえいたそ推しです!)

それは
ダブルアンコールで代々木体育館を黄色に染めてえいちゃんをお祝いしよう!
という企画!

なんですが...
通常ライブハウスなどのキャパであればえいたそにサプライズで実行するため
会場に入る前のファンに黄色に染めるタイミングが書かれた紙とサイリウムを配布して実行してもらう
ということができたんですが

今回1万人も収容できる代々木第一体育館では
サイリウムを配布するのも経済的に難しければ黄色にするタイミングをえいたそにバレずに伝えるのも困難...

そこでえい推しメンバーは考えました!

1日目のライブ終了後に
ダブルアンコールで黄色に染めてください!」と書いたボードを
会場から出るファンが見えるところで掲げました
2日目も来てくれるファンがこのタイミングで黄色にしてもらえるようにするためです

そしてTwitterでもこのボードを拡散してもらうために呼びかけもしました
もしかしたらえいたそにもバレてしまいそうな広め方ではありましたが
サプライズよりも黄色に染めることのほうが重要!と判断したためです

あとサイリウムの件は
1日目のライブにて「檸檬色」で会場が黄色に染まったのを見て
でんぱ組オリジナルのペンライト(メンバーカラー6色+ピンク+黄色の計8色)の色を黄色に変えてください!というようにしました(または手持ちのキンブレなど)
やはりペンライトの普及率が高いため推しではなくても黄色にすることが可能と考えたためです

以上のことからえい推しメンバーは1日目の終演後から2日目の開演後まで
ひたすらボードを掲げTwitterや会場で呼びかけ「ダブルアンコールで会場を黄色にする」企画は進められました

と、ここまで書いていますが

実は僕自身あまり時間がとれず
ライブ1日目に関しては何もお手伝いすることができませんでした...

なので!

f:id:calimero0655:20150216230035j:plain

2日目はしっかりお手伝いをさせていただきました!

いろんなファンの方から話しかけられましたが
他の推しの人も「わかりましたー!」って言ってくれるのを見て
みんなでんぱ組.incが好きなんだなって感じがして嬉しかったです!

そんな企画が果たして成功するのか否か!?

若干緊張もしつつ時間となったので会場の中へと向かいました!

なお僕は2日目はS席のC4ブロックで見ていました
なんとセンターステージの真ん前でした!ラッキー!!!

でもってここからは演出など1日目とほぼ同じなので
2日目で変わったところだけを書いていきますー!


わっほい?お祭り.incが追加

出ました!
3曲目でまだでんぱ組.incが5人組だった頃の楽曲わっほい?お祭り.inc」が登場!

みんなの「キターーーー(・∀・)ーーー!!」という感じの歓声があがり
1日目もいたであろうファンも思わずビックリ!

思えば武道館でもメドレーのうちの1曲だったし
インディーズの曲だからなかなかフルではライブでやってくれない楽曲ではありました

代々木でわっほいが見れるなんて...ほんとうれしかった!

FDの曲順でちゅるりちゅるりら

1日目「Future Diver」だったところが「ちゅるりちゅるりら」でした

センターステージで新曲の「ダンス ダンス ダンス」を踊って帰ってきた勢いそのままだったので
テンションが急上昇したのを覚えています

でんでんバンドが演奏する「ちゅるりちゅるりら」はやっぱりカッコイイ!!!


Sabotageの曲順でVANDALISM

前回のアルバム「WORLD WIDE DEMPA」から「VANDALISM」がここで登場!

バンド版「Sabotage」もいいけど「VANDALISM」もイイ!
というかでんでんバンド版は個人的に初めて聴いたような気がします(おそらく)

終盤の「ない!ない!問題ない!かっとばせー全部!今を超えていけーおー!」で
みりんちゃんがホームランをかっ飛ばす姿が代々木でも見れました!

いつかほんとにバットとボールで会場にホームランをぶっ放ってほしいです!


イツカ、ハルカカナタが追加

うろ覚えで申し訳ないですが
「でんぱれーどJAPAN」で盛り上がったあとピンキーがマイクを持って
今日は楽しかったですかー??」とひとこと

そのあと「ラスト1曲ですー!」というセリフが(確か)あった後流れたのが「イツカ、ハルカカナタ

ピンキーはじまりの楽曲で落ちサビもピンキーなので
会場は何度か青色に染まっていきました!

ピンキー推しにはたまらない時間だったと思います!

ちなみにその後「くちづけキボンヌ」の流れだったのでラスト1曲ではなかったというwww


アンコールにてサプライズ発表

1日目にはでんぱがレギュラーを務める番組「でんぱジャック-World Wide Akihabara-」で共演している謎の外人レックスからのサプライズプレゼントがあったわけですが
2日目はでんぱ組.incからファンのみんなへサプライズ発表がありました!

なんと今年の夏
ワールドツアー開催決定しました!!!

開催国は
台湾タイインドネシアフランスイギリスアメリカの計6カ国
もちろん日本での開催も決定していて
場所は河口湖ステラシアターにて9月26日,27日の2DAYS開催だそうです!

f:id:calimero0655:20150217000833j:plain

なお終演後にこんな号外も配られました!

今度のライブも楽しみだ〜〜〜!!!


アンコールにてメンバーがそれぞれの思いを語る

ワンマンライブ恒例のMCコーナー

一言ずつだった1日目と違って
2日目は結構長めのMCをメンバーそれぞれしていました

そのMCの中で特に印象的だったのが
りさちーとピンキーが最後「ありがとうございました!」って言ったあとになぜか
ギャー!」って言っていたこと

なんで「ギャー!」と言ってたのかよくわからないままだったんですが
それは最後のねむのMCでその謎が解かれることになります

ねむ曰く...
なんとでんぱ組.incのダンスの先生かつ保健の先生ことYumiko先生から実は課題が出されていて
それは「『ありがとうございます』という言葉を使わずにみんなに感謝の言葉を伝えてください」とのこと

すごく深い課題というかアドバイスだなって思いました

確かによくよく考えてみれば
「ヤバイ!」とか「わかる!」とか同じくらい「ありがとう!」って便利で使いやすい言葉なんです

そんな「ありがとう!」禁止にすることでメンバーに
ほんとのファンへの感謝の気持ちって何だろー??」と考えさせて
これからのMCやダンスなど表現にさらなる深みができるようにしたんだと思います

ただ上から言われたことをやるだけのアイドルではない

自分で考え、自分で悩み、それを自分で表現することで成長してきたアイドル
それが「でんぱ組.inc」なんだと思います

なおTwitterでもYumiko先生でも語っています

現状には満足せず様々なことに挑戦していく

こうした精神をもつ人がそばにいる限りでんぱ組.incはもっともっと成長していけると感じました


ダブルアンコールでまさかの...

そんなサプライズやらMCやらがあったアンコールも終わりメンバーがはけ
また照明が落ちたあと「アンコール!アンコール!」という再び声援が会場に響く中
おそらくスタンド席だったでしょうか
えーいたそ!えーいたそ!」と声が聞こえてきました
それがだんだんと
えーいたそ!えーいたそ!
そして
えーいたそ!えーいたそ!
とみんなに広がり気がつくとそれぞれ推し色を掲げていたみんなのサイリウムが黄色に染まっていました

会場の真ん中からこうした色が変わっていく光景を見ていたんですが
えい推しとして感謝の気持ちでいっぱいでした

えい推しのみんなが寒い中がんばってボードを掲げ拡散し
もしかしたらサプライズにはならないかもしれないけど
会場を黄色に染めてお祝いしようという思いがみんなに伝わった

これがまさにその瞬間でした!

そんな中
これはどーゆーことなのかなー(*´∀`*)??
と言ってなんとえいたそだけステージに登場してくれました!

もしかしたらTwitterとかで今回の企画とか見てて知ってるかもしれない...
けどそんなことを感じない様子で出てきてくれたえいたそ

ほんとに素敵なアイドルだよ:;(∩´﹏`∩);:

そのあと「お誕生日おめでとうー!!!」という声援があちこちで聞こえてくる中
マイクを使わずに「ありがとー!!!!!」と叫ぶえいたそ

見ていてすごく感激でした

ほんとにこの企画のお手伝いができてよかった!
企画してくれたえい推しのみんな、ありがとう!!!
そしてえいちゃん、生まれてきてくれてありがとう!!!

そんな感動にひたってると他のメンバーがおそるおそる登場

急にみんなえいたそ推しになったのかなー!」っていう冗談を言いつつも
メンバーみんなで「お誕生日おめでとー!!!」というひと幕もあったりして見ていて幸せでした

なおそのあとのダブルアンコール曲は1日目と変わって「Future Diver」を披露

新アルバム「WWDD」には続編となる「FD2 ~レゾンデートル大冒険〜」も収録されるとのことでそちらも楽しみ!



こうして大声援で代々木ワンマン2DAYSは無事幕を閉じました!

確かに「ライブ」というよりは座り席も多い会場になったため
コンサート」という印象が強くなった公演ではありましたが
こうしたライブはテレビでジャニーズとかAKBとかがやってるのでしか見たことがなく
実際このような会場でサイリウムを振って大きな舞台で躍動するアイドルを応援することが初めてだったのでとても感動しました!

Yumiko先生のくだりでもあったように
でんぱ組.incはまだまだ成長していくはずなので
これからも期待して応援していこうと思います!!!!!!

2/11 でんぱーりーナイト de パーリー 2日目 セットリスト
1. Dear☆Stageへようこそ♡
2. なんてったってシャングリラ
3. わっほい?お祭り.inc
4. でんぱーりーナイト (途中まで)
5. ブランニューワールド
6. W.W.D II
7. でんぱーりーナイト
8. 強い気持ち・強い愛
9. でんでんぱっしょん
10. ダンス ダンス ダンス
11. ちゅるりちゅるりら
12. NEO JAPONISM
13. キラキラチューン
14. VANDALISM
15. でんぱれーどJAPAN
16. イツカ、ハルカカナタ
17. くちづけキボンヌ
18. サクラあっぱれーしょん
(アンコール)
19. バリ3共和国
20. 檸檬色
21. ORANGE RIUM
(ダブルアンコール)
22. Future Diver
黒太字は1日目のセットリストと変わった部分

WWDD 初回限定盤(CD+DVD)

WWDD 初回限定盤(CD+DVD)