
たかしーのブログ

食レポ、特訓中。

西友にあるものだけで簡単にできる!北海道のご当地グルメのレシピ「十勝の豚丼」

グルメ-お気に入りレシピ グルメ-ご当地グルメ グルメ-丼ぶり グルメ

突然ですが!
北海道のご当地グルメといえば何を思い浮かべますでしょうか??

僕の場合は...

f:id:calimero0655:20150220132140j:plain

十勝の豚丼!
あの甘辛い豚肉とご飯が非常にマッチしてもうたまりません!!

ちなみに写真は御茶ノ水豚野郎で食べたときの写真です

ですが人気がゆえにお店でいただくとなると行列に並ばないと食べれないため
なかなか食べるのが難しいグルメともいえます...

しかーし!

なんとそんな十勝の豚丼が西友にあるものだけで作れてしまうんです!

ではさっそく作ってみましょう!!!


まずは豚肉やネギ、ご飯を買います!
お米はが家にある人は炊きたてのご飯を用意すればなおよしでしょう

ここまでは他のスーパーでも買えるためどこでもええやん!という感じですが
西友には十勝の豚丼を作るのに必要なあるモノが販売されています!

それがこちら!

f:id:calimero0655:20150220141245j:plain

ソラチ十勝豚丼のたれ
なんとこれ1本で簡単に十勝の豚丼を作ることができちゃうんです!

もちろん西友のネットスーパーでもAmazonでも購入することが可能です

十勝豚丼のたれ 480g

十勝豚丼のたれ 480g

今回はこのたれを使って十勝の豚丼を作っていきたいと思います!

材料 (2人分)

豚肉 (バラでもなんでも) 200g
ご飯 2人分
ソラチ十勝豚丼のたれ 大さじ4
サラダ油 適量
刻みネギ 少々

作り方

作り方は超簡単!

f:id:calimero0655:20150220141228j:plain

たれのビンに付属されている作り方に書いてあるのがすべてなんですが
一応ブログに書き起こしておきます!

1. フライパンに油を熱し、豚肉を焼きます

豚肉であればなんでもOKなのですが
僕は今回豚野郎で食べた豚丼をイメージして作りたかったので豚バラブロックを用意

f:id:calimero0655:20150220141301j:plain

それを縦に薄く切ってフライパンではなくオープンで焼いていきます

f:id:calimero0655:20150220141316j:plain

こんがり焼けたのがこちら

f:id:calimero0655:20150220141337j:plain

炭火感を出したい人は七輪で焼くもよいかと思います

その後フライパンに一口サイズにカットしてから入れ焦げないように焼いていきます

f:id:calimero0655:20150220141357j:plain

バラ肉の場合は脂が大量に出てくるのでクッキングペーパーで何度かふきとります

2. 軽く焼き色がついたらタレを入れ、弱火にして絡めながら少し煮詰めます

f:id:calimero0655:20150220141413j:plain

この時点でタレの匂いが広がってきてはやくご飯が食べたくなります

3. ごはんを盛った丼に肉をのせ、フライパンに残ったタレをかけて出来上がりです

なお刻みネギをのせて完成した十勝の豚丼がこちら

f:id:calimero0655:20150220141427j:plain
f:id:calimero0655:20150220141439j:plain

やったー!家でもできたぞーヽ(*´∀`*)ノ !!!
十勝の豚丼が家でも食べれるなんてうれしすぎる!!!

我慢できず写真を撮ってからすぐ食べてみましたが味はまさに十勝の豚丼そのもの!
炭火感がもしあればほぼ完コピなんじゃないかってぐらいのクオリティーでした!

十勝の豚丼が食べたくなったら是非お試しを!