
たかしーのブログ

食レポ、特訓中。

孤独のグルメ Season2 第8話「墨田区両国の一人ちゃんこ鍋」の「ちゃんこ鍋「鳥そっぷ」」他1品をがんばって作ってみた

グルメ グルメ-作ってみた グルメ-鍋

f:id:calimero0655:20150221003505j:plain

寒い日が続く中いかがお過ごしでしょうか?

そんな日に必ず食べたくなるのはもちろん鍋!

今回は孤独のグルメに登場したあのちゃんこ鍋を再現してみたいと思います!


料理を準備しよう

今回再現するのは東京都墨田区両国にある「割烹ちゃんこ 大内

両国といえば相撲!そしてちゃんこ鍋!

早速作っていきましょう!

山芋千切り

と、その前に五郎さんも鳥そっぷの前に食べた山芋千切りを先に作っておきます

ですが山芋のようにぬるぬるした食材を千切りする技術など到底持ち合わせないので

f:id:calimero0655:20150221163147j:plain

皮をむいて切り目を入れてからスライサーにお任せすることにしました

これなら初心者でもスイスイ!

f:id:calimero0655:20150221163435j:plain

と思ったんですが
だいぶ大きさにバラつきができてしまいました:;(∩´﹏`∩);:

食感をできるだけ同じにしたかったんですが残念〜

でも後戻りできないのでこのまま食べることにします

次に鳥そっぷのスープを作るのでしばらく冷蔵庫に入れてスタンバイ!

ちゃんこ鍋「鳥そっぷ」

前菜を作ったところでいよいよちゃんこ鍋作りに取り掛かります

作り方は偶然にもNHKの「今日のお料理」で「伊勢ノ海部屋のソップ炊き」のレシピが公開されていたのでそちらを参考にしました!
また孤独のグルメ版にカスタマイズしてレシピをブログに載せる予定なのでお楽しみに!

※3/1追記 レシピ作成しました!

さてここで
鳥そっぷ」とはなんぞやって話をしておくと鶏ガラのことを指すそうで
ちゃんこ鍋のスープは鶏ガラを炊いて作るのが基本だそうです

その理由は牛と豚が四つん這いなのに対して鳥は二足で立っていることから相撲とりの縁起を担いでいるためのようです〜!

というわけで買ってきました

f:id:calimero0655:20150221165410j:plain

鳥そっぷ!
スーパーに40円ほどで売っていましたよ

まずはこれを圧力鍋にいれて鶏ガラから基本となるスープを作っていきます

f:id:calimero0655:20150221165625j:plain

その間に今度は具材を用意していきます!

「孤独のグルメ」DVDを何度か止めたりしながら確認した結果「鳥そっぷ」にいれていた具材は全13種類でした!

「鳥そっぷ」の具材
鶏だんご
鶏モモ肉
椎茸
豆腐
カマボコ
長ネギ
ごぼう
えのき
人参
キャベツ
大根
あぶら揚げ
春菊

白菜ではなくキャベツを使うのが大内流

そして女将さんが言っていたように根菜は下茹でがされているそうなので

f:id:calimero0655:20150221170618j:plain

しっかり茹でておきました!

そして用意した具材がこちら

f:id:calimero0655:20150221170707j:plain
f:id:calimero0655:20150221170724j:plain

(´-`).。oO(トンデモナイ量になってしまった
でも実在の大内さんも1人前これぐらいだった気がするのでまあいいか...
残ったら次の日食べればよし!

というわけで
具材の準備ができたところでスープを仕上げます!

圧力鍋で1時間煮込んだ鶏ガラスープがこちら

f:id:calimero0655:20150221172953j:plain

水炊きのようないい匂いがしてきました!

アクをとり土鍋に移し替えてから醤油みりん砂糖をいれて

f:id:calimero0655:20150221173222j:plain

ようやく鳥そっぷのスープが完成!

その鍋に先ほどの具材をこれでもかと詰め込みます!

f:id:calimero0655:20150221173459j:plain

あとはフタをして待つだけ!

完成が楽しみです!!!

DVDを見ながら食べてみよう

いよいよ実食でございます

とりあえずDVDを再生して
まずは山芋千切りからいただきます!

f:id:calimero0655:20150221173720j:plain

千切りダメダメかつサイズバラバラでしたが青のりをかければそれっぽくなりました!

見た目いいぞ〜〜〜!

f:id:calimero0655:20150221173914j:plain

ドラマでは卵の他に卓上にあるおそらくお醤油をかけていただいていたようですが
僕は昆布つゆをかけていただきたいと思います

f:id:calimero0655:20150223074428j:plain

うん、これこれ!
体が欲していた味!
山芋のシャキシャキネバネバした食感を卵と一緒にいただくという至福
昆布つゆとの相性もバッチリ!
これはまたやってみたいおつまみですね!

でもって
そうこうしているうちにDVDではちゃんこ鍋を食べ始めたので
僕もたまらずオープン!

f:id:calimero0655:20150224013944j:plain

おぉ〜(*´∀`*)
醤油と鶏のいい匂い
食欲がどんどん湧き出してきます!

f:id:calimero0655:20150224014300j:plain

器によそっていただきます!

f:id:calimero0655:20150224014340j:plain

まずは鶏モモ肉
プリップリとした食感に醤油の風味が合わさっていと旨し!
鶏ガラスープが一層鶏の味を濃厚にしてくれているため噛めば噛むほど美味しい!

f:id:calimero0655:20150224014604j:plain

次は鶏だんご
生姜をたっぷりいれたから食べるほどに身体はポカポカ
何個でもいけちゃいそうです!

そして

f:id:calimero0655:20150224014718j:plain

もちろんW食い
食感は違えど贅沢な気分が味わえました!

鶏肉以外にも下茹で効果で柔らかくなった根菜や甘さがとてもマッチしたキャベツなど他の食材もいきいきとしていました

中でも春菊が素晴らしかった!
普段食べないしお店で鍋で出てきてもあの独特の風味で食わず嫌いだったのに
鳥そっぷのおかげでバクバク食べれました!

恐るべし、鳥そっぷ!

そしてあれだけ具材をぶち込んだはずの鍋があっという間になくなってしまいました

...というわけで

f:id:calimero0655:20150224015600j:plain

お待ちかねのうどんを投入!

この鶏ガラから具材から色んな旨味が溶けこんだスープと一緒にうどんが食べられる喜びよ!
みんなに分けてあげたいぐらいです!

よきところで器に移し
ドラマと同様天かすネギ、一味を散らせば

f:id:calimero0655:20150224015937j:plain

〆のうどんが完成!
もうお腹いっぱいだったはずなのでつるつる食べれちゃう絶品うどんでした!!
これを食べるために時間をかけて作ってきたと言っても過言ではないと思います!


お腹も心も満足できるちゃんこ鍋鳥そっぷ

お相撲さんもこうした鍋だったら何杯でもおかわりできるのがうなずける味でした!

ごちそうさまでした!

大相撲力士名鑑〈平成27年度〉

大相撲力士名鑑〈平成27年度〉