
たかしーのブログ

食レポ、特訓中。

どうでしょう班が世界を救う!?「ファイナルファンタジー」を攻略 ④

ゲーム ゲーム-たかしーのの挑戦 ゲーム-スクウェア

前回はこちら

土のカオスリッチを倒し
次なる大陸を目指すどうでしょう班

果たして次は何が待ち受けているのか!?


クレセントレイクの町〜グルグ火山

現在位置メルモンドの町がある大陸から今度は西を目指すどうでしょう班

image1.png

着いた先にあったのはのどかな町クレセントレイク

image2.png

今度はこの町の西に位置する火山で火のカオスが目覚めてしまったようです

しかし地図で見るとグルグ火山までは徒歩でも船でも辿り着けない場所にあります

大泉「じゃあどうやって向かえばいいのよー」
藤村D「大泉さん、実はこの町ではカヌーを貸してくれるんですよー」
大泉「か、カヌーかい( ゚Д゚)!」

というわけで

image3.png

老人から移動手段カヌーをゲット!

image4.png

こうしてユーコン川以来のカヌーでの旅がスタートしました

image1.png

藤村D「漕いで!漕いで!漕いで!漕いで!」

image2.png

現地ガイド熊谷さん「あ、ここに停めてください」
大泉「おい!にしても急じゃないか、熊谷ちゃん( ゚Д゚)!」

現地ガイドも出てきましたがグルグ火山にビシッと到着!

で、もちろん

image3.png

藤村D「ここをキャンプ地とする」
体力を回復しいざ火山の中へ

いたるところに溶岩が流れるグルグ火山内部

image4.png

歩くと毒と同じく体力が減少してしまうため迷わないよう進みます

道中、宝箱もたくさんあるものの

image1.png

不気味なラバーウォームの出現に目を伏せる大泉
大泉「なまら気持ち悪いって( ゚Д゚)!」

しかしそんな気持ち悪い思いをして開けた宝箱には炎系の敵に強いアイスブランドが!
これで火山地帯は優位に進められそうです!

image2.png

そしてようやく火のカオスを発見!

image3.png

火を操るボスマリリス
果たしてその強さとは!?

image4.png

腕6本に下半身が蛇という不気味な見た目のマリリス

image1.png

相手の命中率を下げる暗闇攻撃に加えて炎系魔法ファイラも強力!
対抗してミスターのブリザラが炸裂します!

しかしここでまたしてもダウンする藤村D...

他のメンバーが苦しみ中頼みはミスターのブリザラ!
魔法でゴリ推しした結果

image2.png

マリリスを撃破!

藤村D「いやー今回も大変でしたなー」
大泉「また何もやってねぇーだろー( ゚Д゚)!!!」

image3.png

こうして輝きを取り戻した火のクリスタル
残すクリスタルはあと2つ!

氷の洞窟

次なる目的地を求めるどうでしょう班

クレセントレイクの町で情報収集していると

image1.png

北にある洞窟に浮遊石があるという情報をゲット!

またカヌーをひたすら漕ぎ着いた場所は

image2.png

中が氷で覆われた氷の洞窟
つるつる滑ることはないので見た目と違って歩きやすいダンジョン

しかし洞窟に潜むモンスターは強力

image3.png

冷気をあやつるホワイトドラゴンや

image5.png

通常攻撃なのに喰らうとなんと一撃で死んでしまうという恐怖の敵マインドフレイアなど
なかなかの強者が行く手を阻みます

回復魔法で体力を元に戻しつつ中へ中へと進んでいくと

image1.png

浮遊石らしきものを発見!
早速近づいてみると突然床が崩壊...

まさかの地下階へと落ちてしまいました

実はこの氷の床
よく見ると穴が開いてしまう場所には実は亀裂が入っているんですねー
気づきませんでした!

仕掛けがわかったところで
前来た道を再び進み今度は浮遊石に接触!

しかし

image2.png

現れたのはボスイビルアイ
不気味な見た目ではありますが強くはなく
1ターン目であっさり撃破!

image3.png

これでお目当ての浮遊石をゲットすることができました!

ですがこの浮遊石
いまいち使い道がわかりません...

大泉「このあとどこ行きゃいいのよ( ゚Д゚)?」
藤村D「いやー調べてませんでしたなー!」
大泉「どーすんのよ( ゚Д゚)!!!」

...というわけで
ネットで調べてみたところ同じ大陸の南にあるリュカーン砂漠に浮遊石を持っていけばあることが起こるそうなので向かいますー

リュカーン砂漠

やってきました!リュカーン砂漠

早速浮遊石を使ってみます!

image1.png

すると...

image2.png

突然地面が割れはじめそこに現れたのは

image3.png
image4.png

FF名物飛空挺!
これでマップ移動がぐっと便利になりました!

藤村D「大泉さん!飛空挺ですよ!」
大泉「...お、すげーなーおい( ゚Д゚)」
藤村D「お前はクビだ!!!」


さ、ヨーロッパリベンジの名シーンも飛び出したところで

image

次は飛空挺に乗って未知なる大陸へと向かいます!