読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たかしーのブログ

食レポ、特訓中。

Instagram Downloader

孤独のグルメ Season1 第3話「豊島区池袋の汁なし担々麺」の「汁なし担々麺」他2品をがんばって作ってみた

グルメ グルメ-作ってみた グルメ-ラーメン・つけ麺・まぜそば

f:id:calimero0655:20150312090340j:plain

今回は孤独のグルメに出てきたメニューの中でも特に人気の高い汁なし担々麺を作ってみます!

山椒の痺れる辛さ()と唐辛子のヒリヒリとした辛さ()のダブルパンチに耐えられることができるか!?

いざチャレンジ!


料理を準備しよう

今回再現するのは東京都豊島区池袋にある「中国家庭料理 楊 2号店」さん

孤独のグルメに登場したお店の中でも特に人気が高く
あのロケットニュースでも最強のお店であると紹介されていました!

そんな味を再現することは中国で料理人修行をしない限りもちろん不可能なので
似たようなレシピを参考にして
できる限り再現をしていきたいと思います!!!

拌三絲(ばんさんすー)

汁なし担々麺を作る前にまずは中華風の酢の物拌三絲(ばんさんすー)を作ります

一般的にはきゅうりの他に春雨、ハム、ささみなど入れてあえるそうですが
今回ドラマで出てくるお店では
きゅうり、人参、そして豆腐の固い皮を細長く切ったものを使って作っていました!

きゅうりと人参はいいとして
豆腐の固い皮はさすがに売ってるわけないのでどうしようか考えた結果...

木綿豆腐におもしを置いて水分を抜き豆腐自体を固くしてみることにしました

しかし初めての試みゆえうまくいくかどうか...

ザルの上に木綿豆腐、
その上におもしを置いて一晩放置した結果

f:id:calimero0655:20150312092902j:plain

手にとって持てるほど
カッチカチになりました!

やればできるもんですね〜♫

これを

f:id:calimero0655:20150312093029j:plain

ドラマと同じく細切りに!
固いといえども若干まだ水分が残っていたので若干太めにカット
豆腐を麺状に切るなんて初めての体験です!

これを以下のレシピに基づいて作っていきます!

出来上がりは後ほど♫

焼餃子

焼餃子も作っていきます!

参考にしたレシピはこちら

実はこのレシピで餃子を作ったことが何度もあるんですが抜群に美味しいです!!!

その秘密は皮を自分で作るということ

市販の皮では出せないもちもちとした食感
そして焼いたときにまるで小籠包のように中身の旨味を包みこんでくれるので旨さ倍増です!

なので今回も

f:id:calimero0655:20150312182208j:plain

餃子の皮の生地から作りましたよーと!
小麦粉と水さえあれば簡単に作れるので時間があるときは皮から作るのをオススメします

あんもニラをたっぷりいれて混ぜ混ぜ

f:id:calimero0655:20150312182429j:plain

これを薄く伸ばした餃子の生地に包みます

生地が伸びるので市販のよりも包みやすく
また破れてもまたこねれば再生できるので断然こっちのほうがカンタンです!

f:id:calimero0655:20150312182651j:plain

はい、できました!
で、これを今度は焼いていくわけなんですが
ドラマのような羽つき餃子を作るには焼いたときにかける水溶き小麦粉が重要になってくるので

このレシピを参考にいざチャレンジ!

f:id:calimero0655:20150312183008j:plain

果たしてうまくいったのか!?

結果は後ほど!

汁なし担々麺

お待たせいたしました!
今回のメイン汁なし担々麺の準備をしていきます

作るからにはやっぱり本格的な汁なし担々麺を作ってみたいので
本格 汁なし担々麺 レシピ」で検索をかけてみると

ありました!
これならスーパーで売っているもので再現できそう♪

と、いうわけで

f:id:calimero0655:20150312183502j:plain

必要な調味料をすべてお買いあげ!
これでいつでも何度でも汁なし担々麺が作れます!

中でも初めて買ったであろう五香粉がどんな活躍を見せるかが今から楽しみです!

まずは肉味噌作りから

f:id:calimero0655:20150313091347j:plain

辛味噌をふんだんに投入して
あっという間に黒くスパイシーな肉味噌に変身しました
絶対旨い(確信)

次に麺を茹でます

原作のような白っぽい麺は売っていなかったので細い中華麺にしました

で、その間に

f:id:calimero0655:20150313091711j:plain

汁なし担々麺の決めてとなるたれを作ります

ラー油ゴマだれ五香粉
そして大量の山椒を投入します!

f:id:calimero0655:20150313092034j:plain

これを混ぜておきます

どんな味になるのか楽しみです!

DVDを見ながら食べてみよう

さあお待ちかねの実食の時間でございます!

出来上がった料理がこちら

f:id:calimero0655:20150313092325j:plain

今回もボリュームたっぷり(・∀・)!

汁なし担々麺に行く前に
最初は固い豆腐で作った拌三絲(ばんさんすー)から

f:id:calimero0655:20150313092522j:plain

原作よりも若干太めになりましたが
食感を同じようにしたほうが美味しいとどこぞやのシェフが言っていたので
きゅうりと人参も同じような感じでカットしてみました

でもあえたとき豆腐の麺が崩れできちゃうので
よほどの固い豆腐でないとああいう原作の拌三絲はできないんだなーと実感

果たして味はどうか?

...うむ、さっぱりとしていて酢の物というよりサラダと言った感覚

固めの豆腐もマッチしていて食感もしっかりしているのに豆腐なのが面白い一品です

前菜にぴったりなものを食べたところでお次は

f:id:calimero0655:20150313122558j:plain

焼餃子!
気になる羽なんですが小麦粉の割合が多すぎたのかしっとりしてしまいましたがなんとか出来上がりました

f:id:calimero0655:20150313122725j:plain

原作のようなパリパリ感は味わえないかもですが一口

うん、やっぱり皮がモッチモチ!
パリパリ餃子よりもモチモチ餃子のほうが僕の好みなのかもしれません

しかし皮が分厚いこともあって1個食べるごとになかなかの破壊力w
美味しいけど食べすぎないことをオススメしますー

さーここまで美味しかったけど再現度がいまひとつの中
いよいよメインの登場です!

f:id:calimero0655:20150313123152j:plain

出ました!汁なし担々麺

参考にしたレシピに茹でたチンゲン菜ピーナッツを加えて原作っぽくしてみました
器がちょうどいいのがなくてどんぶりではありますが食べればそんなの関係ない!

なので底に溜まったたれと合わせるため豪快に混ぜていくと

f:id:calimero0655:20150313123552j:plain

五香粉と山椒が合わさったスパイシーな香りを放つまぜそばに変身!
さながら四川風のミートスパゲッティでしょうか??
食欲がガンガン湧いてきます!!!

我慢できずにズルズルズルズル....


う、

うまいヽ(*´∀`*)ノ

ゴマだれとナッツ、それに味噌で炒めた肉味噌の相性が抜群すぎます!

と、関心をしていると
舌がビリビリっとしてきました!
これが山椒の痺れる辛さ
とはまさにこのことなのです!

でもってしばらくすると
今度は舌がピリピリしてきました!
これが唐辛子のヒリヒリとした辛さ、なのです!

なのでここで口の中をリセットするために常温の水を飲んでみると
なんだかスーッとした味に早変わり!

これが水の味が変わるということなのか!!!
なんだか不思議な体験をしてしまいました

ドラマでのリアクションは結構ガチなんで作る際は
ラー油と山椒の入れすぎにはご注意を!


今回も大食い五郎さんのおかげ(せい)でお腹いっぱいになりました!

ちなみにこの汁なし担々麺
実は失敗したとき用に麺を多めに買っていたんですがこの料理を作った次の日も汁なし担々麺を作ってしまい
その結果5日連続で食べていましたwww

それだけ中毒性もあり刺激的な汁なし担々麺
1度作って食べたら抜け出せなくなるかもしれませんが食べてみたい方は是非どうぞ〜!!!

孤独のグルメ 巡礼ガイド (扶桑社ムック)

孤独のグルメ 巡礼ガイド (扶桑社ムック)

  • 作者: 週刊SPA!『孤独のグルメ』取材班
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2014/07/24
  • メディア: ムック
  • この商品を含むブログ (12件) を見る