
たかしーのブログ

食レポ、特訓中。

どうでしょう班が世界を救う!?「ファイナルファンタジー」を攻略 ⑤

ゲーム ゲーム-たかしーのの挑戦 ゲーム-スクウェア

前回はこちら

FF名物の飛空挺を手に入れたどうでしょう班
これで行き先が全世界へと広がってしまいました!

果たして次はどんな試練が待ち受けているのか??


ドラゴンの巣穴

飛空挺で進路を北にして飛び立つどうでしょう班

すると穴がところどころに空いた諸島を発見!

船では辿りつけなかった島
早速中へ入るとそこはドラゴンが生息するドラゴンの巣穴

宝箱も豊富でアイテムを取りながらまわっていくとある巣穴で有名なドラゴンとご対面!

image1.png

そう!竜王バハムート

ドラクエでは竜王は悪の根源としてラスボスとして登場しましたが
FFの世界では人間とうまくやっているようです(たぶん)

image2.png

このバハムート
あるものを持ってくればどうでしょう班をなんとクラスチェンジしてくれるようです!

これは是非ともやっておきたい!

なので他のドラゴンに話しを聞いてみます

image3.png

どうやら試練の城にいけばそれがあるようです!

試練の城

地図を頼りに進め
お目当ての試練の城を発見!

なにげに飛空挺が着陸できるスポットが近くになかったため
かなりの遠回りを強いられましたがなんとか辿り着きました!

しかし試練ともあって
今回はテントではなく

image4.png

コテージを設置!
十分な休息をとってからいざ乗り込みます!

image1.png

試練の城はワープを使った迷路のような構成
一度通った通路を何度も往復しながら正解のルートを見つけていきます
まさに試練...

image2.png

モンスターも随所に現れますが
あまり苦戦を強いられることなくついに奥の部屋で宝箱を発見!

開けてみると

image3.png

え、ネズミの尻尾Σ(゚д゚lll)
これがほんとに勇気の証なんでしょうか...

半信半疑のまま再びバハムートのもとへ

image4.png

あってたわ(꒪⌓꒪)
ドラゴンの大好物だったのかこれで条件はクリア!

image1.png

さあこれでどうでしょう班一同クラスチェンジです!

image2.png

ジャーンヽ(*´∀`*)ノ
これでクラスチェンジが完了〜!

image3.png

嬉野カメラマン「俺また女装かよー」
ミスター「あれ、僕だけあまり変わってなくないですか???」
藤村D「いやー派手になっちゃいましたなー大泉さん」
大泉さん「あんたスーパーモンクて何よ( ゚Д゚)!!」

こうして衣装チェンジをしたどうでしょう班
次なる大陸を目指して飛空艇で進みます!

オンラクの町〜キャラバン〜ガイアの町

一行はドラゴンの巣穴から西にあるオンラクの町
他の町と比べてなんだか平和そう

衣装も新しくなったところで初心に戻って情報収集をしてみると

image1.png

父親がキャラバンに行ったきり帰ってこない話や

image2.png

ほんやくコンニャクのようなアイテムロゼッタ石の話が聞けましたが
中でも重要そうなのが

image3.png

タルで潜水艦を作ったという女の子の話
しかし酸素を供給するとこまで考えておらず潜水できない模様です
明らかに設計ミス!

とりあえずまずはとっつきやすいキャラバンへと向かいます

image4.png

町から西にある砂漠地帯へ行くと画面が一変
キャラバンに辿り着きました

image1.png

中へ入るとさっきの娘の父親らしき商人と遭遇
何か買えるみたいなので「かう」を選択してみると

image2.png

なんと品物は妖精のビンのみ!
でもこれしか売ってないなんて怪しい...すぐさま購入!

で、メニューで確かめてみると
妖精のビンはだいじなものリストに追加されていました!

果たして何の役に立つのか...?

しかし他にこのあたりでヒントもなさそうなのでまだ訪れていない東にあるガイアの町へ行くと

image3.png

妖精さん、逃亡!
ビンから抜け出しいなくなってしまいました...

藤村D「どこかに飛んでいきましたなあ、大泉さん」
大泉「何やってんのよ( ゚Д゚)!」

しかしこの町にはおそらくまだいるはず
後を追います!

すると奥にある泉で

image4.png

妖精を発見!
大泉「さあ妖精ちゃん!もう逃げられませんよ!おいでー(・∀・)」」

と話しかけてみると

image5.png

大泉「状況が変わった( ゚Д゚)!」
どうやらここで捕まってビンに入れられ売られてしまったようなんですが
奇跡的にも救ったことになりました!

で、そのお礼に

image1.png

空気の水をゲット!
限りなく空気がわき出るこの水は潜水するのに使えるんだとか

と、いうことは...

早速オンラクの町へと引き返すどうでしょう班

そしてタル型潜水艦を作った少女のもとへと向かうと

image2.png

やっぱりこの反応!

image3.png

まさかの丸投げされてしまいましたが
もちろん潜水艦で海底へと向かうことになりました

海底神殿

タル型潜水艦に乗りこむどうでしょう班

するとそこには

image4.png
image5.png

町の人の噂どおり海底神殿が存在していました(アニメーションきれい)

image

人魚を救うためまたも広大なダンジョンを進みます

image1.png

ミスター「人魚ってこの人たちじゃないですよね??」
藤村D「いやーこれかもしれませんよーミスター!笑」

image2.png

藤村D「おい!うず潮だぞ!嬉野くん撮れって!!」
嬉野カメラマン「撮ってるってば!」

そうこう珍道中しているうち
やはり今回の原因であった水のカオスのもとに到着

image3.png
image4.png

今度の相手は水のカオスクラーケン!

image1.png

定石どおりミスターが使える水属性の敵に強い雷魔法サンダガでクラーケンに先制攻撃!
あとミスターをサポートしながら攻撃を加えていけば勝てるはず!...でしたが

image2.png

物理攻撃がメインのクラーケン
ミスターをなんと一撃でKOしてしまいました...
すぐさま嬉野カメラマンが使える魔法レイズで復活させます!

image3.png

が、そうこうしているうちにもはや恒例の藤村Dもダウン...
まあでも藤やんはほっておいてミスターの復活を優先させます

しかしながらその間にもいつもならコンスタントにダメージを与えてきた大泉の剣攻撃が今回はあんまり効かないことが発覚!

まさかと思い装備をみてみると

image4.png

ありゃま敵とほぼ同じ属性をもつ剣アイスブランドを装備していました...

嬉野カメラマン「大泉くん!なんでアイスブランドなんか持っちゃてるのよ〜〜〜!」
大泉「知らねぇって!君たちが持てって言ったんでょー( ゚Д゚)!!!」

すぐさま武器をチェンジ!
大泉洋の反撃が始まります!!

image1.png

しかしクラーケンも負けじとスミを発射!
大泉「おい、前が見えねぇって( ノД゚)!!」

追い詰められるどうでしょう班
ここはやっぱりミスターに任せるしかない!

image2.png

大泉「ミスター!起きてくださいー( ゚Д゚)」」
フェニックスの尾でミスターを叩き起こす大泉

何度も気絶させられるもその都度叩き起こされるミスター
そのかいあってか...

image3.png

社長、怒りのイカヅチ!
大泉「あのやっとさん!怒らせたら怖いんだから(;゚Д゚)」」

image4.png

さすが、ミスター!
こうしてクラーケン撃破に成功しました!

藤村D「いやー今回も...」
大泉「お前、あれだな。
テレビマンとして失格だな( ゚Д゚)!!!!

原付日本列島制覇の名シーンも飛び出したところで

image5.png

水のクリスタルにもこれで輝きが戻りました!!


これで4つのうち3つのクリスタルに輝きをとり戻したどうでしょう班

次は最後のクリスタルを目指し旅に出ます!


ミスター「そういえば人魚ってどこにいたんですかね...」

“"