
たかしーのブログ

食レポ、特訓中。

予算700円でできるサークルKサンクスの「ミミガー丼」で気軽に沖縄気分!

グルメ-オリジナル定食 グルメ-丼ぶり グルメ

https://instagram.com/p/0TqXsRg-xS/

またまたコンビニ関連でこんなニュースがありました

m.huffpost.com

来年9月にはサークルKサンクスはファミマとなってしまう...

というわけで
もう作ることはないかもしれないサークルKサンクスにある食材だけでオリジナル定食を作ってみたいと思います!

ちなみに今回で第4弾です!


今回は予算を700円に設定!

仕事終わりの午後7時...
サークルKサンクスで必要なおかずまたは主食を探していきます

メインのおかずを探そう

正直な話をするとサークルKサンクスはあまり利用したことがなく
どんな商品が並んでるのかは未知数

なのでどんなメニューを目指すのかは全く頭にない状態なのでまずは店内を徘徊

よく見るとサークルKサンクスにも
コンビニでしか売っていないオリジナルブランドを発見!

その名は「StyleONE」!
StyleONE | 商品情報 | サークルKサンクス

他のコンビニに負けず劣らずの品数!
知らないだけでものすごいがんばっているサークルKサンクス

さてこの中から定食にしたいのを選んでいくわけですが
あいかわらず優柔不断な性格が影響してなかなかメニューが決まらず...

なので過去のコンビニ定食のパターンを外して消去法で残ったジャンルから攻めていくことにしました!

第1弾はセブンイレブン冷凍食品コーナーからラーメンと餃子をチョイスして定食を作りました

calimero0655.hatenablog.jp

第2弾はファミリーマートレトルトコーナーにあったカレーとホットスナックの揚げ物を使って超ボリューミーなカレーを作りました

calimero0655.hatenablog.jp

そして第3弾はローソンストア100惣菜コーナーから値引きの効果もあって激安サンマの塩焼き定食を作りました

calimero0655.hatenablog.jp

というわけで今回メインにするものを上記のコーナー以外で探すわけとなり
迷った末におつまみコーナーによってみると興味深いおつまみを発見しました!

f:id:calimero0655:20150317092319j:plain

ミミガーでございます!
コンビニで売ってるんですね〜!
ビックリしました!!

その他のおつまみとはどこか異彩を放ってるように僕には見えたので
今回のメイン食材はこのミミガーにすることにしました!

しかし決めたとはいえミミガーがメインなのはあまりにもインパクトがなさすぎる...

コンビニ内をうろうろしながらメニューを考えること10分(←相当怪しい人だったかも)

ハッ( ゚Д゚)!
ひらめいた!

「ご飯の上に乗せてミミガー丼にしてみたらどうだろう!??」

早速「ミミガー丼」という料理がないかスマホで検索をかけてみることに

なんと那覇空港にミミガー丼なる料理があることを発見!

tabelog.com

写真を見る感じだと卵が載っている模様なので店内で卵を探しますがまさかの売り切れ...
そして白ご飯のみも売り切れだったので

f:id:calimero0655:20150317125447j:plain

StyleONEのごはんを購入
今回は1食だけ使用するため残りは非常食としておいておきます

しかしミミガーとごはんだけでの丼ぶりはあまりにも寂しすぎる!
どうせなからもっと沖縄らしい丼ぶりにしたい!

というわけで
沖縄の丼ぶりといえばラフテー丼!
でも豚の角煮も売っていなかったので

f:id:calimero0655:20150317184000j:plain

同じおつまみコーナーからチャーシューをセレクト!

あと家にある調味料を使ってなんとか沖縄風の丼ぶりにしてみたいと思います!

おウチで作って食べてみよう

さて今回はレンジでチンしてハイ出来上がり!というわけにはいかないのでちょっとだけ調理

f:id:calimero0655:20150318091037j:plain

といってもミミガーとチャーシューをごま油ラー油で和えただけ

ミミガーにはもとから塩味がついてるのでこれだけでおそらく十分!
ちなみにラー油はウチにたまたま食べるラー油があったのでそのまま使いました!

和えたものをごはんの上にのせサンクスで買えなかった卵もウチにあったのでのせれば

f:id:calimero0655:20150318091422j:plain

できあがりヽ(*´∀`*)ノ
オリジナルミミガー丼の完成であります!(あ、黄身がつぶれた)

早速いただきます♫

ちなみにミミガーを食べるのは人生でこれが初です!

モグモグ...あ、コリコリとした食感がよいですね〜!
もとからあじが付いてただけに噛めばかむほど味が出ます!

f:id:calimero0655:20150318092055j:plain

ごま油との相性もGood!
ラー油は食べラーじゃなくてもっと辛いのでもよかったぐらいでした

正直チャーシューはなくてもよかったぐらいミミガーの食感と味に感動!
でもこれはこれで食べ応えがあったので結果満足な丼ぶりとなりました

で、気になるお値段はというと

サンクスで購入したのが

おつまみチャーシュー ¥307
ミミガー ¥204
ごはんこしひかり ¥103(3食セットで¥307)

で、それプラスウチにあった卵(サンクスだと1個¥20)で
お値段634円!ぐらい...
なお計算できていませんがごま油とラー油代を足しても700円はいかないはず!

もっというとチャーシューを外してミミガーだけの丼ぶりにすれば300円台で作れそうです♫

意外な発見からミミガー丼という未知なるメニューに辿り着き食べることができました!

サークルKサンクスが今後どうなっていくかはわかりませんが
ミミガーは残していただけるとありがたいのでよろしくお願いしますー!