
たかしーのブログ

食レポ、特訓中。

黒田博樹投手を阪神打線は攻略できるのか?「実況パワフルプロ野球」で対戦させてみた

ネタ-やってみた ネタ ゲーム-コナミ ゲーム

https://instagram.com/p/02gv1wA-wh/

黒田投手、素晴らしいピッチングでしたね(´;ω;`)

生で試合を見ることはできませんでしたがテレビごしでも十分その勇姿を拝めることができたため
マツダスタジアムの復帰戦はとても感動をいたしました

そんな感動に浸ったところで1つの考えが...

「今年開幕から好調の阪神タイガースを黒田投手と対戦させてみたらどうなるだろう...」

と、言うわけで!

コナミが誇る本格野球ゲーム「実況!パワフルプロ野球」を使って
今年仕様にオリジナルで作成した阪神タイガース広島カープを対戦をさせてみました!

果たして結果はどうなるのか???


舞台はマツダスタジアムではなく阪神の本拠地阪神甲子園球場に設定

当然今年試合の巡り合わせでマウンドに立つことがあるだろうと思います

今回のスターティングメンバーはこちら

f:id:calimero0655:20150401095855j:plain

広島は黒田投手以外は開幕と同じオーダーで設定
対する阪神開幕オーダーで投手はおそらく先発ローテーションから対戦することになるであろう藤浪投手を選択して対戦することにしました!

是非とも生で見たい対決!
なお強さを公平にするため「観戦試合」モードでCOM同士を対戦させる設定にしています!

f:id:calimero0655:20150401122544j:plain

いざプレイボール!
※以下「〜選手」は省いて書いていきます

1回オモテ

甲子園なので先攻はカープ

f:id:calimero0655:20150401122525j:plain

マウンドには今や日本を代表する投手として成長しつつある藤浪がマウンドに上がります

f:id:calimero0655:20150401122803j:plain

その立ち上がり
先頭は今年ブレイク候補として期待されるカープの若手鈴木誠也と対戦

相変わらず球が速い藤浪
150キロオーバーのストレートでショートゴロに

続く菊池もショートゴロ

しかし3番・丸にセンター前へヒットを打たれてしまいます

f:id:calimero0655:20150401123338j:plain

迎えるはエルドレッドのケガで4番を任せられている新外国人グスマン

広角に打てるバッティングセンスが特徴のバッター
ランナーは俊足の丸であるため長打は避けたい...

が、グスマンにライト方向へヒット性の当たりを打たれる藤浪

万事休す...

f:id:calimero0655:20150401123625j:plain

...と思っていたら
なんとライト福留がスライディングキャッチ!
ナイスプレー!!!

立ち上がり不安な藤浪を援護し1回オモテ0点に抑えました

1回ウラ

そして!
お待たせいたしました!

いよいよ甲子園に黒田の登場です!!!

f:id:calimero0655:20150401123833j:plain

1番は昨シーズンオフにメジャー挑戦を表明するも夢叶わず阪神でのプレーを続ける宣言をした鳥谷

そのメジャーから帰ってきた男黒田との対戦です!

ダイナミックなフォームから球を投じる黒田
それを慎重に見極める鳥谷

そして狙い球が来たのかスイングする鳥谷
打球はサード梵のもとへ

サードゴロ...
打ち取ったかに見えましたが

f:id:calimero0655:20150401124411j:plain

なんとここで一塁へ悪送球!
足の速い鳥谷
間一髪で一塁を駆け抜け内野安打ではなくエラーとなりましたが出塁します

思わぬ形でランナーを許した黒田

f:id:calimero0655:20150401124541j:plain

続くは2番上本
昨年西岡のケガを埋める活躍を展開
今年も西岡の正ポジションであるセカンドを奪いレギュラー定着を目指す若虎

果たして黒田はどうやって仕留めるのか...

ランナーは1塁
しかしバントの構えを見せない上本

着実にストライクを投じて上本を広島バッテリーが追い込んでいきます

そして投じた4球目

鳥谷がスタート!
すかさず二塁に投げる會澤

しかし及ばず鳥谷が盗塁に成功!
それに動揺したのかこのあと上本をフォアボールで歩かせてしまいます

今のところ足で投手を翻弄させることができている阪神
今年の戦い方と言ってもいいんじゃないでしょうか?

これでノーアウト1塁2塁

f:id:calimero0655:20150401125413j:plain

続くは3番西岡
かつてメジャーでのプレーも経験したことのある西岡

ここは黒田を一気に攻めたいところ!...でしたがファーストゴロ

幸いにも西岡の足が勝り一塁セーフでダブルプレーは免れましたがゴロを打たせてとる黒田の投球術にまんまと引っかかる結果になりました

1アウト1塁3塁

f:id:calimero0655:20150401183140j:plain

迎えるは去年のセ・リーグ打点王
チャンスに強い4番ゴメス!

数々の修羅場をくぐり抜けてきた黒田が抑えるのか?
はたまた去年の勢いのままゴメスが打点をあげるのか??

その結果は...

f:id:calimero0655:20150401183412j:plain

なんとなんとゴメスが黒田の球を捉えてセンター返し
いきなり初回から得点をあげることに成功しました!

個人的には予想外の展開...

しかしこのあとさらに意外な方向へと試合が進みます

f:id:calimero0655:20150401183848j:plain

続くマートンもライト前にヒットを放ち

f:id:calimero0655:20150401183938j:plain
f:id:calimero0655:20150401184142j:plain

福留に限っては黒田の球を完璧に捉えセンターオーバーのツーベース!
なんと黒田から3連打!!!

f:id:calimero0655:20150402090446j:plain

終わってみれば梅野の犠牲フライもあり
阪神が初回から4点を先制!

まさかの展開に見ているこっちもビックリしておりました(´⊙ω⊙`)

2回

2回オモテ
藤浪は広島打線を三者凡退に抑えます

そして2回ウラの黒田
9番藤浪から始まる攻撃でしたが

f:id:calimero0655:20150402090959j:plain

なんと藤浪鳥谷上本
3者連続三振!!!
初回の投球が嘘のように立ち直りを見せる黒田
これぞ米ヤンキースでエースを務めた黒田の投球術!さすがです!!!

3回

そんな黒田のがんばりに打線が答えたい3回オモテ

f:id:calimero0655:20150402091515j:plain

先頭田中がヒットで出塁

そしてバッターボックスには

f:id:calimero0655:20150402091716j:plain

もちろん黒田!
実際の復帰デビュー戦ではツーベースを放ったバッティングセンスを持っていますが
ここはしっかり送りバント

しかし藤浪の速球が影響したのか球の勢いを殺せずピッチャーマウンドへ強い打球を飛ばしてしまう黒田

「ダブルプレーか...」

と思いましたが藤浪が打球処理に手間取り

f:id:calimero0655:20150402092218j:plain

黒田、一塁に猛ダッシュ!!!
この全力プレーもあって一塁はセーフ
結果内野安打で出塁した黒田

今年の黒田はバッティングにも注目ということですね( • ̀ω•́ )✧

逆にピンチが広がってしまった阪神

バッターはトップに戻って鈴木誠也

f:id:calimero0655:20150402092905j:plain

なんとしても黒田が広げたチャンスをものにしたい鈴木
藤浪の投じたストレートに

f:id:calimero0655:20150402093021j:plain
f:id:calimero0655:20150402093031j:plain
f:id:calimero0655:20150402093041j:plain

渾身のフルスイング!!!
そして打球は...

f:id:calimero0655:20150402093935j:plain

そのままスタンドへ!

f:id:calimero0655:20150402094023j:plain

なんと黒田を援護する
鈴木誠也の3ランホームラン!!!
もしかしたら今年は去年のヤクルト山田並みのブレイクもあるかもしれません
鈴木誠也、あなどれない(꒪⌓꒪)

これで3-4と1点差まで追いつめた広島

イケイケムードの中
菊池は凡退するも丸が四球、グスマンがヒットでつなぎ1アウト1,2塁

迎えるは5番松山
打線の勢いそのままに松山も藤浪のストレートを

f:id:calimero0655:20150402094753j:plain

真芯で捉えます!

「またしてもホームランか...」

そのとき!

f:id:calimero0655:20150402094844j:plain
f:id:calimero0655:20150402094854j:plain

バ、バットが折れたΣ(゚д゚lll)
藤浪の球威がまさになんと松山のバットをへし折ってしまいました!

その後立ち直る藤浪に得点をあげることができず

f:id:calimero0655:20150402095356j:plain

3点を取って3回オモテは終了

黒田はそのウラもランナーは背負いますが0点に抑え
序盤は4-3で阪神1点リードで4回に進みます

4回

4回オモテの藤浪
先頭の會澤にいきなりツーベースを許すも

f:id:calimero0655:20150402123530j:plain
f:id:calimero0655:20150402123540j:plain

田中を空振り三振!
もう1点もやれない展開にふんばる藤浪

f:id:calimero0655:20150402123626j:plain

続くは先ほど内野安打を放った黒田
ピッチャーとはいえ警戒したいところ

自慢のストレートを投げ込み黒田を追い込み阪神バッテリー

f:id:calimero0655:20150402123740j:plain

しかしここで黒田
狙いすましたかのようにセンター方向へ藤浪のストレートを打ち返します!

「今度こそ万事休すか...!」

すると

f:id:calimero0655:20150402123907j:plain

ショート鳥谷
このスーパーダイビングキャッチ!
黒田のヒット性のあたりを見事にアウトにしてみせました!

さすがは行けなかったものの守備はメジャー級
鳥谷の活躍でここを切り抜けました!

すると4回ウラ

守備でピンチを脱した阪神
ここであの男のバットが火を噴きます!

f:id:calimero0655:20150402124553j:plain

黒田のストレートを

f:id:calimero0655:20150402124627j:plain
f:id:calimero0655:20150402124637j:plain

こちらもメジャーから帰ってきた男福留が見事に捉え

f:id:calimero0655:20150402124736j:plain

スタンドへ!

f:id:calimero0655:20150402124755j:plain

先ほどの3ランのお返しとばかりにソロホームラン5-3

今年の福留は何かが違います(・ω・)!

5回

阪神2点リードで迎えた5回オモテ

f:id:calimero0655:20150402125703j:plain

援護をもらい調子を取り戻した藤浪
梵を見逃し三振に切ってとるなど1度火がついた広島打線を沈めていきます

そしてそのウラ
福留のホームランに刺激されたのかこの男のバットが火を噴きます!

f:id:calimero0655:20150402182800j:plain

ゴ メ ス!
黒田もビックリするほどの完璧な当たり

f:id:calimero0655:20150402183036j:plain

打球はカープファンのいるレフトスタンドへ吸い込まれました!

f:id:calimero0655:20150402183147j:plain

圧倒的なパワーを見せるゴメス
悠々とベースランニング

これで6-3となり3点差

f:id:calimero0655:20150402183532j:plain

このあとマートンがツーベースを放ち先ほどとは一転イケイケムードとなる阪神打線

そして打席には

f:id:calimero0655:20150402183817j:plain

先ほどホームランの福留
もう失点は許されない状況の黒田

リベンジとぞばかりにストレートを投げ込みます

が!

f:id:calimero0655:20150402184153j:plain
f:id:calimero0655:20150402184203j:plain

なーんとなんと2打席連続!!!
福留が豪快な2ランホームランを放ってみせました!!!

f:id:calimero0655:20150402184357j:plain

表情を変えずホームへと帰ってくる福留
これでメジャーでプレーした男の底力か...!!
まさかの黒田から2ホーマー8-3となりました

その後は後続バッターを抑え5回まで投げきった黒田
しかしこのあと代打を送られお役ゴメンとなりました

結果今回の黒田の投球内容はご覧の通り

f:id:calimero0655:20150403090839j:plain

まさかゴメスに1本福留に2本
合わせて3本もホームランを打たれる結果になるとは思っていませんでした...

6回〜9回

以後黒田は登場しませんが
とりあえず試合がどうなるか最後まで見守ることに

結局その後藤浪も降板し
阪神は2番手ピッチャー松田に勝利を託します

しかしその松田
9回オモテに田中、そして黒田同様今シーズンから広島に帰ってきた新井が連続ヒットでチャンスを作ると
バッターは今日3ランホームランを放っている鈴木誠也

ここで同じように打たれてしまうとまた試合がわからなくなってきます

さて軍配はどちらに...

渾身のストレートを投げ込む松田

しかしやはり今日当たっている男鈴木誠也
いともカンタンに跳ね返しランナーを1人返すタイムリーツーベース!!

f:id:calimero0655:20150403092029j:plain

鈴木誠也、思わずガッツポーズ!!
土壇場で広島が点差を縮めてきました

なお塁に2人いる状態で
バッターは丸!

f:id:calimero0655:20150403092429j:plain

こちらも松田のストレートを

f:id:calimero0655:20150403092456j:plain

見事に捉え

f:id:calimero0655:20150403092514j:plain

スタンドへ!!!

f:id:calimero0655:20150403092547j:plain
f:id:calimero0655:20150403092632j:plain

これで9-7
なんとなんと土壇場で2点差までカープが詰めよりました!

f:id:calimero0655:20150403092804j:plain

たまらず和田監督はピッチャーを交代!
絶対守護神呉昇桓を投入します

f:id:calimero0655:20150403093036j:plain

石直球と呼ばれる球威のあるストレートをズバズバ投げ込み

f:id:calimero0655:20150403093151j:plain

グスマンを追い込んでいきます

しかし!

f:id:calimero0655:20150403122107j:plain
f:id:calimero0655:20150403122219j:plain

そのあとのツーシームを器用にレフトへ運ぶグスマン

今度はホームランで同点のチャンスを作り

f:id:calimero0655:20150403122550j:plain

その後2アウトになるも
迎えるバッターは代打美間!
鈴木誠也と同じく今期広島でブレイクしそうなバッターの1人です

抑えられるか、呉昇桓...

ストレート先行で美間を追い込む阪神バッテリー

しかし4球目!

鋭い当たりをライトに飛ばす美間

「タイムリーか...!」

f:id:calimero0655:20150403122827j:plain

でしたが守備から途中出場の田上がガッチリとキャッチ!
ようやくゲームセット!

f:id:calimero0655:20150403123207j:plain

なんとかリードを守り逃げ勝った阪神
やはり今年のカープのしぶとい強いを思い知った試合となりました

検証結果

...というわけで

f:id:calimero0655:20150403123605j:plain

パワプロを使って黒田投手と阪神打線を戦わせてみたのですが
まさかの5回までに阪神が8得点をあげるとは思ってもいませんでした

球場をマツダスタジアムにするとまた違った結果になったかもしれませんが甲子園で躍動する黒田投手をぜひ生でも見てみたい!そう思わせてくれるような試合だったのではないでしょうか?
というか実物の黒田投手はホームランを打たれたあたりでおそらく修正をしてくると思うのであまり大量失点になることはないような気がしますが...

ともあれ黒田が試合を作れば今回活躍した鈴木誠也選手やグスマン選手など若手から外国人からいいバッターが多いため
きっと勝率を伸ばして必ずや広島はセ・リーグの優勝争いに加わってくるだろうと思っています

あと阪神ファンの僕としてひとこと阪神について書いておくと
今年はゴメスマートン福留の3人がチャンスで自分のバッティングができれば必ずやまた去年のCSのような強さを発揮できるものと思いますが
不安材料としては打順に慣れない3番の西岡中継ぎ投手でしょうか?
でも西岡はこの打順に慣れてもらうとして、中継ぎ投手に関しては早く福原や安藤に変わるような逸材がでてきてくれれば阪神はいっそう強くなるだろうと思います
あと呉昇桓がおそらく今年までの予定なので阪神のピッチャーで守護神として機能できそうな投手を今のうちに育てるというも今後を見据えると大事かもしれません
(ひとことのわりにずいぶん長くなりました...)

今回は黒田投手をテーマにシミュレーションしてみましたがなかなかリアル?な検証ができたような気がするので
今後ももし検証してみたいことがあればまたやってみようと思います!

というわけで
おかえり〜黒田〜〜〜ヽ(・∀・)ノ

“"