
たかしーのブログ

食レポ、特訓中。

ほんとに美味いのか!?今話題のコラボそば「ポテそば」を作ってみた

グルメ グルメ-作ってみた グルメ-そば

f:id:calimero0655:20150410230935j:plain

この前ニュース記事で読んだのですが
かけそばにフライドポテトをのせた「ポテそば」が大変人気のようで
大阪の十三駅にある駅そば屋さんが始めたのをきっかけに現在では関東のおそば屋さんでも提供がされているそうです!

なおその十三の駅そば屋さんというのがこちら

しかしこの「ポテそば」
本当に美味しいのでしょうか??

というわけで
実際に作って食べてみることにしました!



実際に作ってみよう!

まずは材料を購入

f:id:calimero0655:20150410092124j:plain

そばを近くのスーパーで購入

そして肝心のフライドポテト
マクドナルドで購入してきました!

ところで今回Lサイズを買ったんですが
308円という値段に高いと感じてしまったのは僕だけでしょうか...
普段買わない人なのでビックリしてしまいました

つぎにかけそばを用意します

麺つゆは以前このレシピで作った際
非常に美味しかったのでこちらを採用することにしました!

簡単ですが本格的な麺つゆができるのでポテそばでなくてもオススメです!
(ちなみに去年の年越しそばはこの麺つゆでいただきました!)

f:id:calimero0655:20150410232402j:plain

てなわけで
あっという間にかけそばができあがり〜!

あとはこれにフライドポテトをのせればポテそば完成となります!

いざ実食!

はい、それでは。

できあがったオリジナル「ポテそば」がこちら!

f:id:calimero0655:20150410093332j:plain

まさかこんなコラボをする日が来るとは...
きっとそばもフライドポテトも思ってもいなかったでしょう

f:id:calimero0655:20150410093452j:plain

フライドポテトの上には青のりをトッピングしてみました

さあこれで準備は整いました!

いざ実食!

...

お、意外と合います!

なんというか今までなかったのが不思議なくらいの相性を感じます!

言うなればかき揚げそばに近い味とでもいいましょうか?
サクサクの衣と一緒にそばをズルズルいただいている感覚とよく似ています

f:id:calimero0655:20150410121151j:plain

さらにつゆでヒタヒタになったフライドポテトも食べてみたのですが
味が染みていてなかなかの美味でした

ただポテトに塩気が効いているためじゃっかん塩辛さが残るかなーというのはあったので
次回自分で作る場合はつゆを薄めにするか、塩のかかっていないポテトを用意するとなおいいかなーと思いました!

でもでもなかなかハマる味であったため
結果最後のつゆまで飲み干すほどポテそばをいただいていました!

ごちそうさまでしたー!



今回自分で作ってみましたが
見た目のミスマッチ感を裏切るなかなか美味しいそばに仕上がりました!

しかも簡単に作れるのにかき揚げそばを食べたような満足感まで味わえるので
メニューに困ったときお金がないときに作ってみるのといいかもしれません!

今度はいろんなフライドポテト、もしくはそばつゆを変えてポテそばを楽しんでみたい!
そう思える1杯でした〜!

“"