読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たかしーのブログ

食レポ、特訓中。

ロボトルゥゥゥゥ、ファイトォォォォ!!!!「メダロット」を攻略 ①

ゲーム-たかしーのの挑戦 ゲーム ゲーム-イマジニア

以前挑戦したゲーム
「ミニ四駆シャイニングスコーピオン レッツ&ゴー!!」

子供の頃を思い出しながらプレイをして、残念ながら自力グッドエンディングまでには辿り着きませんでしたが、今回もそんな子供のときの記憶を刺激するようなオッサンホイホイなゲームに挑戦してみたいと思います!

そのゲームがこちら

1997年イマジニア(現在はスクウェア・エニックス)から発売されたRPG
メダロット

ゲーム発売と同時に雑誌「コミックボンボン」で漫画が連載され、のちに続編がさまざまなプラットホームで展開されたり、アニメ化もされた大ヒットシリーズの第1弾です!

今回はシャイニングスコーピオンと同じく、当時プレイしていた記憶などを頼りにしながら、もちろんエンディング画面を目指していきたいと思います。

では、どうぞ!




今回は挑戦初のゲームボーイ用ソフトということで、

スーパーゲームボーイを用意。
このタイトル画面でもうすでに懐かしさMAX!

フレームもメダロット仕様に早変わり!...ですがこれだと画面が小さいのでこれ以降はカットしますね。
すまんな、フレーム!

で、タイトル画面。

写真にもあったとおり、今回はクワガタバージョンで始めていきたいと思います。

まずはネームエントリー
今回は5文字以上入力できるため、主人公を「たかしーの」で進めたいと思います。
※ちなみにデフォルトは「ヒカル」です

それでは、いよいよ冒険の始まりです!

学校

ストーリーは主人公たかしーのの部屋から始まります。

この日は1学期の終業式
夏休みに何をしようか考えていると、

たかしーのママに呼びだしが。

階段を降りて1Fに向かうと、

ボナパルトを散歩するように頼まれてしまいます。

ちなみにボナパルトというのは...

主人公の飼っているのことです。
馬ではありません!

そんなボナパルトを引き連れ、たかしーのは隣の公園へと移動。

ホネを遠くに投げて

ボナパルトに取ってこさせようとしますが、その先には...

何やら怪しい人物が!

実はこの男...

メダロットを悪用して世界征服を企む悪の組織
ロボロボ団のメンバー
ロケット団じゃないよ!

探していたメダルが見つかりご満悦のようだったのですが...

先ほどたかしーのが投げたホネが頭を直撃!

そしてそれを追っ掛けやってきた愛犬ボナパルトを見るなり

悲鳴をあげるロボロボ団員!
犬が嫌いだったようでどこかへと立ち去ってしまいました...
てか叫びすぎやろ...笑

そんなロボロボ団員が自分のせいで踏んだり蹴ったりな状況になっていることなどつゆ知らず、心配になったたかしーのがボナパルトのもとへと向かうと

逃げたロボロボ団員が落としたメダルを発見!

たかしーのがそれを拾うと
どこかに届けるのかと思いきや...

落としたメダルを見て
メダロットに興味津々!

そして、このまま盗むんじゃないかという流れになりましたが、そこは子供がプレイするゲーム。

結局、この世界で警察の役割を担うセレクト隊の支部にこの拾ったメダルを届けることとなりました。


でもって、

ボナパルトの散歩そっちのけでセレクト支部へと向かうたかしーの。

拾ったメダルを正直にセレクト隊支部の人に渡すと...


なんと
届けたメダルをもらえることになりました!
届けた意味...


こうしてゲットしたメダルを手に、自宅に帰るたかしーの。

すると今度は...

息子が拾ってきたメダルに興味津々になるたかしーのパパ。

たかしーのがメダロットに目覚めたと勘違いしたようで、

たかしーのに
メダロットのスタートセットをプレゼント!
どうやらパパは息子にメダロットをやらせたかったようで、そのきっかけをうかがっていたようです。

こうしてメダロットを組み立てるのに必要な骨組みティンペットと頭胸部、左腕、右腕、脚部からなる4つの基本パーツを手に入れたたかしーの。

そして、はじめてのメダロットに名前をつけることとなったので、

バルディリスと命名w
今回はDeNAの助っ人外国人しばりでいきたいと思います!

で、このバルディリスと名付けたティンペットに

先ほどゲットしたクワガタメダルとパパからもらったパーツを取り付けたら、

メダロット、完成!
ソフトのパッケージと同じクワガタ型のメダロットになりました!

メダロットを組み立てたところで、
さらにパパからこれでパーツを買いなさいと、

おこづかいとして5000円をゲット!
なんとお優しいパパなんでしょうか。


と、いうわけで


家の近くにある24時間営業のコンビ二にいって、早速パーツをお買い物。

ですが店員さんに話をしてみると、

準備中なんかいっΣ(゚д゚lll)!
あの24時間のマークはなんだったか、お店の経営方針を疑ってしまいます...


結局パーツは買うことができず、このあと街をうろうろ。

しかし一向にイベントは起こらず、しかたなく家に帰宅しママに話しかけると、

「あなた、今日終業式でしょ?」

と言われ、

たかしーのが通う学校へ...

自分の教室に入り席に着くと、

熱血そうな担任の先生がやってきて、ホームルームがスタート。

そして、先生は夏休みの宿題としていろんな場所へ冒険してほしいと告げると、

生徒にタウンマップを手渡し、ホームルームが終了。

こうしてめでたく
夏休みが始まりました!
てか終業式ってこんなんでしたっけ?

すると隣りの席にいたお友達キララがたかしーのに声をかけます。

自分のメダロットをすでに持っているキララ。

メダロットについて教えてあげるとたかしーのに伝えます。

もちろん「はい」と答えると、

その後キララと公園でおちあうこととなりました。


さて終業式も終わり、本格的にメダロット・バルディリスとともに夏休みを過ごすことになったたかしーの。

次回はそんなバルディリスが、はじめてメダロット同士のバトルロボトルに挑みます!

バモス!バモス!バルディリス!!!

メダロット クワガタバージョン

メダロット クワガタバージョン

“"