
たかしーのブログ

食レポ、特訓中。

塩麹を使いきりたい人のための塩麹を使ったレシピ 10選

グルメ グルメ-使い切りレシピ ネタ-選んでみた ネタ

そこのアナタ...

f:id:calimero0655:20160524200317p:plain

むかーしむかしに購入した塩麹
冷蔵庫に眠っていたりしませんか???

ちなみに僕の塩麹は...

なんと賞味期限間近でした!
危なかったあああああ(((((((( ;゚Д゚))))))))

と、いうわけで

今回はそんな賞味期限間近な塩麹を使い切りたい人(僕も含む)に贈る
塩麹を使ったレシピをお届けしたいと思います!

それでは、どうぞ〜!!!




なお今回は、塩麹を使ったレシピを探しながらこのブログに書いているため、
僕が独断と偏見で美味しそうだなと思うレシピをまとめていきます。
でもって、最終的にはこの中から1品決めて、実際に作ってから締めたいと思います!

塩麹★豚丼

f:id:calimero0655:20151122135559j:plain

ご飯ものだったら、やっぱり丼ぶり
カンタンにつくれそうな一品です!

cookpad.com

やみつき!塩麹やきそば

f:id:calimero0655:20151122135614j:plain

塩焼きそばならぬ塩麹やきそば!
これなら簡単にできそうですね!

recipe.rakuten.co.jp

ふわっとしっかり塩麹で豆腐ハンバーグ

f:id:calimero0655:20151122135627j:plain

塩麹で作るハンバーグ
豆腐も入っててカロリー低めでダイエットにも良さそうです!

cookpad.com

塩麹きのことベーコンのパスタ

f:id:calimero0655:20151122135639j:plain

塩麹はパスタにも活用可能!
見た目はまさにペペロンチーノ!

cookpad.com

塩麹ピクルス

f:id:calimero0655:20151122135649j:plain

長いスパンで塩麹を使い果たしなら、ピクルスもいいかも!
おつまみに最適ですね!

touch.allabout.co.jp

ルクエde塩麹豚の蒸ししゃぶ

f:id:calimero0655:20151122135700j:plain

ルクエがあるならこれも良さそう!
電子レンジでできるってのが嬉しいですね!

cookpad.com

チキンの塩麹チーズ炒め

f:id:calimero0655:20151122135712j:plain

塩麹は同じ発酵食品どおしなので、チーズとの相性も抜群!
鶏肉を使いたいなら、このレシピですね!

cookpad.com

塩麹で作る鶏のから揚げ

f:id:calimero0655:20151122135722j:plain

みんな大好き!鶏のから揚げ!
塩麹を使うとふっくら仕上がるそうです!

cookpad.com

フライパン1つで出来る 塩麹漬け焼き魚

f:id:calimero0655:20151122135738j:plain

ご飯が欲しくなるような魚のおかずレシピ。
オーブンではなく、フライパンでできるのも驚き!

recipe.rakuten.co.jp

塩麹で♪もりもりキャベツサラダ

f:id:calimero0655:20151122135755j:plain

塩麹はサラダにも応用可能!
きっとやみつきになること、間違いなしなレシピですね!

cookpad.com


と、いうわけで。

ザーーーーーーッとレシピを書いてきましたが、
今回この中から僕が塩麹を使って作ったのは...


塩麹★豚丼!
決め手はやっぱりカンタンに作れること!
でもって、塩麹だと味がしつこくないので、さっぱりといただくことができました!
ごちそうさまでした!


今回、このようなレシピを探す上で、
塩麹はさまざまな食材に合う魔法のような調味料であることをわかり、
そのおかげで調べれば調べるほど、さまざまなレシピと出会うことができました!


塩麹をどう使おうか迷っている、そこのアナタ!
是非アナタの塩麹レシピを探して作ってみてはいかがですか!?

決定版 塩麹レシピ100―ちょい足しで絶品おかず!

決定版 塩麹レシピ100―ちょい足しで絶品おかず!

“"