
たかしーのブログ

食レポ、特訓中。

たまに行くならこんな東京 〜朝の築地で絶品朝ごはんをいただく〜

旅-たまに行くならこんな○○ 旅-関東【茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川】 グルメ グルメ-丼ぶり グルメ-卵料理 グルメ-おにぎり

たまに行くならこんな○○シリーズ!

今回、訪れたのは

築地!

築地といえば、

海外からも注目される世界最大の卸売市場築地市場ではありますが、

実は築地は、
日本屈指の朝ごはんスポットでもあるのです!

と、いうわけで

そんな朝ごはんを求めて、朝の築地へ!

今回は絶品朝ごはんを求めて、3店舗まわってきたので、
その模様をご紹介したいと思います!

それでは、どうぞ!



きつねや

まず最初に訪れたのは、きつねや
早朝とはいえ、行列の絶えない人気っぷりで、築地場外市場に入ってすぐのところにあるお店です。

ここでは、じっくりと時間をかけて煮込まれたあるものをいただくことができます!

それがこちら!

きつねや特製 ホルモン丼
八丁味噌とともにトロットロになるまで煮込まれたホルモンがアッツアツのご飯にのった絶品丼ぶり!
もちろん味は一級品!とても美味しゅうございました!!!

ちなみに僕はホルモンが大の好物なので、朝からとんだ贅沢!
まさか築地でホルモンを食べられるなんて思いもしませんでしたね!

なおホルモンが苦手という人には、

なんと牛丼もあります!
同じくホロホロになるまで煮込まれた牛肉がのった、この牛丼!
こちらもホルモン丼に負けず劣らずの美味さです!!!

朝からガッツリ食べたい人には、ぜひオススメなお店です!

大定

続いてやってきたのは、
築地で有名な玉子焼き屋大定

ここでは、もちろん...

この自慢のふわっふわ玉子焼きほか玉をいただくわけなんですが、
その値段に思わずビックリ!!!

なんとそのお値段、たったの120円なんです!

でも、高級料亭や寿司屋に納めているお店なだけあって、
出汁が効きつつも、自然な甘さが伝わる上品なお味。

あとついついおかわりしてしまいそうなサイズ感なので、
なるだけお腹を膨らませてから、おやつ変わりに食べないと
いっぱい食べ過ぎて大変なことになりそうな玉子焼きでした!


丸富

さて最後にやってきたのは、
きつねやと大定のちょうど間にあるおにぎり屋丸富

ここでは、炙りトロサバ塩辛かきご飯など、
他のお店ではいただくことのできないようなおにぎりをテイクアウトできるお店なのですが、その中でも僕が選んだのは...

ジャァァァーーーン!!!!!
この海老の天ぶらがはみだした見事なおにぎり!
その名もズバリ、鯱天!(しゃちほこてん)

どーですか!?
この天むすをさらに進化させたようなこのフォルム!

もちろん食べると、見た目どおりボリュームで、
食べ応えはバツグン!!!
これはコンビニとかでも商品化してもらいたいおにぎりでしたね!



と、いうわけで。


3店舗まわってみたのですが、この内容を見ておわかりのとおり海鮮系の食べものが無くても、築地では
絶品朝ごはんを楽しむことができます!!!

早起きは三文の得!

是非とも朝の築地で、贅沢な朝ごはんをいただいてみては??

“"