
たかしーのブログ

食レポ、特訓中。

かんぴょうを使いきりたい人のためのかんぴょうを使ったレシピ 5選

グルメ グルメ-使い切りレシピ ネタ-選んでみた ネタ

突然ですが、

このかんぴょう

実は、節分の日に太巻きを作ろうと意気込んで買ってきたのですが、
結局作らずに置きっぱなしにしてしまったため、
賞味期限が残りわずかになってしまったものなんです!

しかし、節分でもないのに、
太巻きを作るのは手間がかかるし、大変!
てか節分でも作ってなかったしw

そこで!

f:id:calimero0655:20160524200853p:plain

今回は、太巻き以外のかんぴょうレシピを僕の独断と偏見でピックアップし、
かんぴょうを美味しくいただいてみたいと思います!

では、どうぞ!




僕がネットで探して気になった、
かんぴょうレシピはこの5つ!

かんぴょうの煮付け

f:id:calimero0655:20151122133638j:plain

とはいえ、1番太巻きに近いのはコレでしょうか?
こんなにあったら、なんだか贅沢に見えますね!


かんぴょう丼

f:id:calimero0655:20151122134416j:plain

かんぴょうが親子丼に大変身!
これはどんな味になるか、興味あり!

「しもつかれ」・「かんぴょう丼」・「かんぴょうサラダ」|全国お料理自慢|ツクイ「しもつかれ」・「かんぴょう丼」・「かんぴょうサラダ」|全国お料理自慢|ツクイ
※上から2つ目。

かんぴょうの味噌汁

f:id:calimero0655:20151122134031j:plain

シンプルにお味噌汁にするのも、いいですね〜!


かんぴょうとツナのサラダ

f:id:calimero0655:20151122134100j:plain

なんとかんぴょうのサラダ
シャキシャキした歯ごたえが楽しめそうで、美味しそうです!


かんぴょうラスク

f:id:calimero0655:20151122134046j:plain

極めつけは、かんぴょうで作ったデザート
調べてみて、まさかこんなレシピにまでたどり着くとは思いませんでした!!!

食物アレルギレシピ〜おやつレシピ:かんぴょうラスク|チームアレルギー.com食物アレルギレシピ〜おやつレシピ:かんぴょうラスク|チームアレルギー.com


さて、気になるかんぴょうレシピをまとめて5つ並べてみたわけなんですが、

この中で僕が実際に作ってみたのは...

f:id:calimero0655:20151018002224j:plain

お味噌汁とかんぴょう丼!

水で戻してみると、意外と量がたくさんあったので、
一気に2品も作ってしまいました!

味の感想なのですが、
正直かんぴょう丼もお味噌汁も、味はこれまで食べたものとはあまり変わらないものの、
かんぴょうの食感がおもしろくて、
なんだかハマってしまいそうな感じがしました!

こうした料理を作るために、かんぴょうを買うのも、アリな気がします!


と、いうわけで。

今回は、かんぴょうを使いきるレシピをお届けしましたが、
他にも家に眠っている食材がまだまだありそうな気がするので、
また次回も使いきりレシピを記事にまとめて、
美味しく片付けていきたいと思います!!!

無漂白栃木産かんぴょう 30g x3袋

無漂白栃木産かんぴょう 30g x3袋

“”