たかしーのブログ

好きなことを、書いていく。

止まらない暴走ヒーロー!「チェルノブ」を攻略 ⑦【完】

前回はこちら

データイーストの暴走ヒーローアクション「チェルノブ」を攻略!

今回が、最終回となります!

果たして、チェルノブは悪の組織デスタリアンを倒すことはできるのか!?

それでは、どうぞっ!


ステージ7

最終のステージ7は、これまでとは一変して、

夜の都会ステージ

ネオンの光るビルをバックに、この最終ステージを走り抜けます!

すると、序盤から、

多数の敵が、オンパレード!

前から後ろから、チェルノブの行く手を阻みます!

その攻撃があまりに激しく...

何度も何度もゲームオーバーを味わってしまいましたが、

諦めずに、後ろ向きで撃つなど色々と試しながら、進めていき、

なんとか、この難所を突破!

先を急ぎますっ!

すると、今度はチェルノブのステージではもはや恒例となった、

床なしゾーンに突入!

しかも、今回は敵もいなく、足場が読めないため、どうしたらよいかわからずに、足止め。

しかし、スクロールも迫ってきたので、
思い切ってジャンプをしてみると...

なんと、ステージ2の中ボスが再登場!

www.takashinoblog.com

まさに絶好のタイミングで出てきてくれたため、床なしゾーンをこの中ボスの頭を使って移動し、

見事、突破!
なぜ、中ボスが助太刀してくれたのは意味不明ですが。笑

再び、敵を倒しながら、先を急ぎますっ!

すると、その後。

舞台は、施設の中へ。

こちらも恒例、巨大落下装置ゾーンも再び登場してきましたが、

これまでの経験を生かし、突破をしていくと、その先でチェルノブを待っていたのは...

何やら儀式を行う、怪しい人物

なので、すかさず背後から攻撃を仕掛けてみると...

その人物もレーザーで反撃!

これは、おそらく悪の組織デスタリアンの総統なはず!

なので、引き続きレーザーを避けながら、
総統に攻撃を仕掛けていったのですが、程なくして、なんと...

総統、炎上!!!

あっけなく炎に包まれ、燃え尽きる総統

これにて、ゲームクリアか...と思われましたが...

ボスのBGMは続行するため、今度は総統が拝んでいた偶像に攻撃してみると...

うわあああ、飛び出してきたΣ(゚д゚lll)!!!

なんと、顔だけだった偶像が壁から飛び出し、チェルノブに襲いかかってきました!

おそらく、こいつこそが、ラスボス!

というわけで、


当てると、全身が赤く光る顔面が弱点と読んで、高くジャンプをしながら、ラスボスに攻撃を仕掛けていきます!

が、しかし!

ラスボス、反撃!

長い両手で、チェルノブをぶっ刺し、あっという間に息の根を止められてしまいました...

その後も、

何度も何度も立ち向かいますが、長い両手と体当たりにやられ、ゲームオーバーの連続

「こんな巨大ボス。いったい、どう立ち向かえばいいんだ!」

と、絶望すら感じてしまいましたが、
何度か倒された経験をもとに、ラスボスのある特徴を発見することに成功!

それは...

なんと、チェルノブイがしゃがむと...

後ろに下がる、ということ!
なぜかは知りませんが!笑

なので、この習性を利用し、ピンチになればしゃがむを繰り返し、ラスボスとの距離をしっかりと取って、攻撃を仕掛けていきます!

すると、ある程度ダメージを与えたところで...

ラスボスの下半身が崩壊!

苦渋の表情を見せる、ラスボス。

これで、勝負あった!...かに思えましたが、
その後、上半身だけとなったラスボスとともに、なぜか上空へと連れていかれる、チェルノブ。

そして、たどり着いたのが...

なんと!

自由の女神像

最終決戦の場所として、わざわざこんなところまで連れてこられたチェルノブ。
てか、最終ステージはニューヨークだったんやね。笑

なので、これがラストバトルと意気込んで、

上半身だけとなったラスボスに、容赦無く弾をぶち込み、攻撃を仕掛けていきます!

そして、やっとこの時が...!

うっしゃああああああ٩(//̀Д/́/)۶!!!

爆発、炎上するラスボス。
とうとう、倒すことができました!

いやー、実に長かった、この戦い。

それでは、ご覧いただきましょう!

念願の「チェルノブエンディング画面がこちらです!

エンディング

悪の組織デスタリアンの野望を打ち砕いた、チェルノブ。

しかし、父は殺され、妹チェルミーは連れさられたまま行方不明ということもあり、

そんな悲しみを背負いながら、生きる決心をします。

エンドロールも流れ、悲しいですが、これにて「チェルノブ」終了。

...と思いきや、エンドロール後になんと続きが。

なぜか、ステージ3で倒したはずの戦艦に追いかけられ、

画面の外まで必死に逃げる、チェルノブ。

そして、次の瞬間!

えええええΣ(゚д゚lll)!!!!

なんと、画面の外からヘルメットだけ投げ出され、やられた時のゲーム音が流れたではありませんか...。

これは、どういうことなのか...??

まさか、主人公死亡エンディング??

...と、誰もがそう思ってしまうような演出がありましたが、

その後、画面に流れてきたのは...

なぜか、海岸に漂流したチェルノブの姿が!

そして、このあと、まさかの結末が...




えっ、チェルミー生きてたの(꒪⌓꒪)

なんと、行方不明だった妹チェルミーと再会を果たすことができた、チェルノブ。

なんだか、無理くり感は否めないですが、
ともかくハッピーエンド(?)で、このゲームを終えることができたようです。

...

というわけで、
全7回でお送りしてきた「チェルノブ
いかがだったでしょうか??

まさに、B級映画のオチのようなエンディングには、正直う〜んでしたが、
ゲームの内容は程よく難しく、なんだかんだで何度やっても楽しめる名作アクション(シューティング?)だったと思いました!

おしまい

“”