たかしーのブログ

好きなことを、書いていく。

【海外旅行SP】たまに行くならこんなハワイ 〜モヤさまでもおなじみ!ハワイ出雲大社〜

アロハ、たかしーのです!

ハワイ旅行ネタです!

今回も、まっぷるのハワイツアー天国の海カイルア観光、ブーツ&キモズ、パワースポット&出雲大社よくばりツアー」の模様をお届けします!

hawaii.mapple-desk.com

前回は、モアナルア・ガーデンズで「この木なんの木〜♫」でおなじみ「日立の樹」を見てきましたが、

そこからまたツアーワゴンで移動し、今回はこちらにやってきました!

ハワイ出雲大社

実はここ、ハワイには島根県の出雲大社の分社があるんです!

ちなみに、島根県の出雲大社に行ってきたときの模様はこちら。

それでは、行ってみましょう(´▽`)/♫



ハワイ出雲大社って、こんなトコロ!

鐘にも英語が表記されているなど、ハワイアンになった出雲大社。

白い鳥居をくぐり、いざ境内へと入ってみると、そのすぐ右側で手水舎を発見!

手水舎とは、お参りをする前に手水で身を清めるところ。

というわけで、
左手→右手→口...とお作法に従って、お清めをしたのですが、終わった後で、日本の神社にはないあるモノを見つけて、思わずビックリ!

それは...

えっ、ペーパータオルあるやんΣ(゚д゚lll)!

なんと、手水舎の脇にペーパータオルが設置されていました!

日本ではトイレでしか見たことないのに、まさかハワイの寺社で見るとは思いませんでしたね。笑

ちなみに、手水のお作法として、日本では清めたあと手を拭かずに濡れたままにしておくが正しいそうなので、
もしかすると、ハワイ独自のルールなのかもしれませんね!

また、本殿のそばには、

いかにもな狛犬が、置かれていました!

こうして見ると、狛犬もなんだか可愛く感じますね(´▽`*)。

ハワイ出雲大社でお参り!

さて、お清めを終えたところで、

本殿の階段を上り、お参りへと向かいます!

ハワイ出雲大社の参拝作法は、張り紙によると、以下のように書かれていました。

⑴ 参拝の前に手水舎で手を洗い心身を浄めます。
⑵ 鈴を鳴らして神様にご挨拶をします。
⑶ 賽銭や御供をします。(賽銭は$€で)
⑷ 神様を敬い二度深くお辞儀をします。
拍手を四回行い心のままにお祈りします。
⑹ 終わりにもう一度お辞儀をします。
※お祈りの際には出雲大社に伝わる「神語」を唱えましょう。
”さきみたま(幸魂)、くしみたま(奇魂)、まもりたまい(守給)、さきはえたまえ(幸給)”

⑴は、先ほどやりましたね。

というわけで、⑵〜⑹のお作法を実践し、

二礼四拍手一礼で、参拝!

日本の二礼二拍手一礼とは違う、参拝手法。
皆さん、覚えておきましょうね。

お土産は、もちろん御守り!

さて、お参りも済んだところで、今度は本殿のそばにある社務所に行って、お土産に御守りを買いに向かいます!

ハワイ出雲大社で販売されている御守りは、

全部で、こんな感じ。

とても種類が豊富ですね!

中でも、マラソンスポーツのモノは、日本にはない珍しい御守りなのではないでしょうか。
マラソンっていうのが、いかにもハワイらしい。笑

で、そんな中、僕が今回選んだのは...

業績・職業繁栄の御守り

さすが、アメリカらしく「BUSINESS」と書かれてあるのが、イカしてますね!

この御守りで、仕事もブログもうまくいってくれることを祈ります(>人<)!!!


というわけで、
今回はハワイ出雲大社お参りと御守りを購入してきた模様をお届けしました!

ちなみに、先ほど御守りを購入した社務所には...

テレビ東京系バラエティ番組「モヤモヤさまぁ〜ず2」が表紙となったメッセージノートが置かれていました!

最近は、めっきり放送を見なくなってしまったのですが、
大江アナが卒業した以降も、ハワイ出雲大社には毎年のようにお参りをしているみたいですね!

地元の人にも、モヤさまファンからも愛される、ハワイ出雲大社

皆さんも、是非ハワイでお参りをしてみてはいかかでしょうか。

施設情報


“”