たかしーのブログ

食レポ、特訓中。

ゲームセンターCXのカメラマン兼料理人!カメラ阿部様が教える絶品九州ご当地グルメレシピ 10選+α

私たかしーのが日頃お世話になっているお気に入りレシピをテーマ別にご紹介!

今回のテーマは...

この人!

人気バラエティ番組「ゲームセンターCX」のカメラマンであり、
なぜか料理人も担当しているカメラ阿部様でございます!

毎回、スペシャルや料理が出てくるゲーム回になると、
その非凡なる料理センスで、有野課長の舌を唸らせるカメラ阿部様。

そんなカメラ阿部様が、自身の料理レシピブログ「スナックZのまかない料理」にて、

スナックZのまかない料理スナックZのまかない料理

公開されている九州のご当地グルメが実に激ウマなものばかりだったので、
今回、まとめてご紹介したいと思います〜!

おまけレシピもありますよ!

それでは、どうぞ!


博多王道「鉄鍋餃子」

トップバッターは、鉄鍋餃子

個人的には、博多出張で食べたことのあるあの味を、ご家庭で再現できちゃいます!
www.takashinoblog.com

あのアツアツ、カリカリ、じゅわ〜な餃子を、是非ご賞味あれ!

スナックZのまかない料理博多王道「鉄鍋餃子」お家で作って食べてみんしゃい~!

宮崎名物かんたん「チキン南蛮」

宮崎名物チキン南蛮の簡単レシピ。
油で揚げずに、フライパンで揚げ焼きにして作るので、手間もかからず、楽チン調理!
ご飯がバクバクすすむおかずレシピです!

スナックZのまかない料理九州宮崎名物かんたん「チキン南蛮」登場!

大分日田名物ぱ~り、ぱり「日田焼きソバ」

大分日田市のご当地グルメ日田焼きソバのレシピ。
パリパリとした食感と、コクのある味わいに、思わずほっぺが落ちる1品。
焼きそば用の麺ではなく、スパゲッティを使うのが、ポイントです!

スナックZのまかない料理大分日田名物ぱ~り、ぱり「日田焼きソバ」の巻~!

九州の母の味「かしわ飯」

九州のおふくろの味かしわ飯のレシピ。
炊き込みご飯ではなく、混ぜごはんなのがポイント。
ついついたくさん食べたくなるほど、やみつきになる味わいです!

スナックZのまかない料理ああ~懐かしい九州の母の味「かしわ飯」土鍋で本格クック~!

福岡の夏の旬「胡麻鯖茶漬け」

暑い時期にさらさらと食べたい胡麻鯖茶漬けのレシピ。
ゴマ鯖がなければ、真鯖でもOK〜!
他のお魚でも応用して作りたくなる、絶品レシピです!

スナックZのまかない料理福岡の夏の旬「胡麻鯖茶漬け」かんたんサラサラ~!

博多本格手打ち「ごぼ天うどん」

博多のソウルフードごぼ天うどんのレシピ。
サクサクなごぼ天とうどんの相性は、抜群!
またうどんから作るレシピなので、時間があるときにじっくりこだわって作りたい1品です!

スナックZのまかない料理日本発伝来博多本格手打ち「ごぼ天うどん」のレシピばい!

夏はきゅ~んと宮崎「冷汁」

宮崎名物冷汁のレシピ。
ちなみに、あの「ゲームセンターCX」24時間生放送の朝食で作っていたのが、このレシピ!
すり鉢でごりごり具材をつぶしながら作るのも楽しい、夏にぴったりな1品です〜!

スナックZのまかない料理夏はきゅ~んと宮崎「冷汁」で身体に栄養を!

博多屋台定番「ヤマイモ鉄板」

博多の屋台でいただけるヤマイモ鉄板のレシピ。
鉄板がなくとも、ホットプレートスキレット鍋でかんたんに作れちゃいますよ!
山芋のふわふわとした食感が、クセになる1品です!

スナックZのまかない料理博多屋台定番「ヤマイモ鉄板」味もテッパン!

町のドライブインの味「九州ちゃんぽん」

九州を代表する麺料理ちゃんぽんのレシピ。
野菜がたっぷりとれて、お腹いっぱい食べられる1品。
途中でウスターソースを回しかけて、味変えするのもおオススメです!

スナックZのまかない料理町のドライブインの味「九州ちゃんぽん」東京でつくろ~!

熊本名物「太平燕」

ラストは熊本名物太平燕(タイピーエン)のレシピ。

こちらも、個人的には熊本で食べたことのあるご当地グルメを、ご家庭で再現できちゃいます!
www.takashinoblog.com

麺が春雨なので、とってもヘルシー!揚げ卵も美味しいですよ〜!!

スナックZのまかない料理熊本名物「太平燕タイピーエン!」知っている人は知ってる!


いかかだったでしょうか??

今回は、ゲームセンターCXのカメラマン兼料理人カメラ阿部様が教える絶品九州ご当地グルメレシピをご紹介しました!

どれも九州に行ったら食べたくなるモノばかりなのですが、
それが家庭で作れてしまうのが、うれしいですよね〜!

今後も、カメラ阿部様の料理の腕前にも期待しつつ、「ゲームセンターCX」を応援していきたいと思います〜!

おまけ

九州ご当地グルメを中心にレシピを公開している
カメラ阿部様の料理レシピブログ「スナックZのまかない料理」。

その中には、カメラ阿部様オリジナルの九州飯レシピも公開されていたので、おまけコーナーでご紹介!

その名も...

福岡天神飯

福岡の”天神”と天津飯の”天津”をかけたオリジナル料理なのですが、
ひとたびいただくと、焼肉のタレで炒めた焼飯とトロトロ卵あんの組み合わせがよく、非常に美味しくいただくことができました!

スナックZのまかない料理ダジャレ?「福岡天神飯」勝手に命名!

こうした料理のアイデアも、九州のご当地グルメを愛しているからこそ生まれるんだな、と感じました!

阿部様、ごちそうさまでした〜〜〜!!!


その他のお気に入りレシピはこちら!
www.takashinoblog.com


“”