たかしーのブログ

食レポ、特訓中。

ポケモン緑のリメイク版!「ポケットモンスター リーフグリーン」を攻略 ㉕【完】

前回はこちら

ポケモンリーグで四天王をすべて撃破した、たかしーの。

しかし、4人目のワタルから、奥の部屋でピコ太郎が待っていることを告げられ、
物語は、ライバルとのラストバトルに突入!

果たして、たかしーのはピコ太郎に勝利し、ポケモンリーグの新チャンピオンになることはできるのか!?

ポケモン緑攻略、最終回です!



ライバル・ピコ太郎戦

さて、ワタルを破ったのち、奥の部屋に入ってみると...

ピコ太郎、登場!

ポケモンリーグの新チャンピオンとなり、たかしーのが来るのを今や遅しと待っていました!

で、お決まりの挑発セリフがあったのち、

ピコ太郎とのポケモンバトルが、スタート!

ライバルとのラストバトルが、今始まります!

ピコ太郎、1体目のポケモンは...

とりポケモン ピジョット

対するこちらは、えいたそで勝負を挑みます!

ラッキーなことに、とりポケモンに強いでんきポケモンのえいたそ

というわけで、お決まりの「かみなり」を指示し、一発撃破を狙います。

が、しかし!

命中率の低い「かみなり」。
ピジョットに当たらず、逆にピジョットから「つばさでうつ」攻撃を喰らってしまいました。

「このまま、ピジョットに何もできず終わってしまうのか...」

と思った、その時!

えいたその特性「せいでんき」により、まひ状態になるピジョット。

これは、ラッキー!

なので、そのスキを狙って、再び「かみなり」を指示!

その結果...


ピジョット、撃破(*´∀`*)!

幸先よく、1体目を倒すことができました!

続く、ピコ太郎のポケモンは...

いわ・じめんポケモン サイドン

なので、こちらはいわ・じめんに相性のよいピンキーにスイッチします!

先に攻撃は受けてしまいましたが、

ハイドロポンプで、反撃!!

その結果、

サイドン、撃破(「`>ω<)「!

ピンキーさまさまで、2体目も難なく倒すことができました!


続く、ピコ太郎のポケモンは...

くさ・エスパーポケモン ナッシー

対するこちらは、再びポケモンをチェンジ!

くさタイプに強いみりんにスイッチし、

ほのおタイプ最強わざ
ブラストバーンで攻撃!

その結果...

ナッシー、撃破( ´・ヮ・`)!

3連続一発撃破で、3体目も楽々倒すことができました!


続く、ピコ太郎のポケモンは...

ピコ太郎1番の相棒 カメックス

対するこちらは、えいたそにスイッチ!

みずポケモンに効果バツグンな「かみなり」で、再び一発撃破を狙います。

が、しかし!

逆に、カメックスの「かみつく」攻撃を受けてしまい、
えいたそ、一発KO。

この勝負をりさちーに託します。

しかし、そのりさちーもカメックスにダメージは与えたものの、

ハイドロポンプ」の餌食となってしまい、

りさちーも、一発KO。

今度は、みずタイプのわざを

特性「ちょすい」により、ダメージを受けるどころか回復することができるピンキーにチェンジして、カメックス撃破を狙います!

が、そんなピンキーも...

ロケットずつき」をまともに喰らってしまい、
まさかの、KO。泣

なんと、カメックスに3連続で、やられてしまいました。。。

「何とか、このカメックスを止める方法はないのか...」

なので、考えた末、今度は、

ねむきゅんを登板!

首を引っ込め、再び「ロケットずつき」の準備をし始めたので、

夢眠コンボ、発動!

どんなに強いポケモンでも、眠らせれば怖くないっ!

ねむきゅんの「ゆめくい」で、カメックスの体力をどんどん削っていきます!

しかし、このままイケるかと思った矢先で、

首ではなく、カメックスを引っ込めたピコ太郎。

代わりに、ほのおポケモンウインディを繰り出してきたので、

こちらは、ねむきゅんの「ねむりごな」で眠らせてから、

みりんにスイッチ!

ほのおタイプに強い「いわなだれ」で、一気に攻めたて...

ウインディ、撃破( ´・ヮ・`)!

みりんの活躍で、これで残るピコ太郎のポケモンはあと2体となりました!

でもって、ピコ太郎が出してきたポケモンは...

かいふくのくすりで元気になった
カメックス

なので、こちらはみりんからねむきゅんにスイッチ!

再び、夢眠コンボを仕掛けにかかります!

が、しかし!

さっきのお返しにと、「ハイドロポンプ」をもろに喰らってしまい...

ねむきゅん、ここでリタイア。

やはり、カメックス強し。

ですが、この展開を少し読んでいたので、この戦いのスキに、げんきのかたまりを使って復活させておいた...

ピンキー、再登板!

そして、体力ゲージの高いピンキーを戦わせている間にえいたそ、ねむきゅんも、げんきのかたまりで復活させ、総力戦でカメックスに挑む体制を作ります!

で、だいぶ体制が整ったところで、今度は...

えいたそ、再登板!

10まんボルト」で確実にダメージを与え、カメックスを追い込んでいきます。

そして、ついに...

カメックス、撃破(*´∀`*)!!!

ようやく、強かったカメックスをやっつけることができました!

さあ、これで、残すはあと1体!

ピコ太郎が最後に出してきたポケモンは...

エスパー系最強ポケモン フーディン

こちらは、えいたそを続投!
すべての力を振り絞って、フーディンに立ち向かいます!

しかし、わざの攻撃力はケタ違いのフーディン。

こちらが攻撃を仕掛ける前に、

エスパー系最強わざ「サイコキネシス」を使われ、

防御の低いえいたそはもちろん、

続く、もがたんぺ

みりん

そして、ねむきゅんまでもが、「サイコキネシス」の餌食となり、ノックアウト。

というわけで、こちらの手持ちポケモンは、

これまで何度もあった、ピンキーのみの状態に。

なので、勝負は、
フーディン対ピンキーの一騎打ちとなりました!

ですが、これまでの戦いで体力を削られ、確実に弱っているフーディン

倒れた仲間のためにも、これまで幾度となくポケモンバトルを勝利に導いてきたピンキーにすべてを賭けます!

そんなピンキーに指示したのは「れいとうビーム」。

果たして、その結果は...

やったー!!!
フーディンに勝ったー(「`>ω<)「!!!

みんなの力がひとつとなり、ピンキーの「れいとうビーム」に乗り移ったのか、
急所にヒット!

見事、フーディンを撃破することができました!

こうして、ライバルピコ太郎を倒すことができた、たかしーの。

悔しがる、ピコ太郎。

ですが、ようやく...


自分の敗北を認めた、ピコ太郎。

ここに、ポケモンリーグの新チャンピオンが誕生しました!

と、そこへ!

ピコ太郎の祖父であり、たかしーのにヒトカゲとポケモン図鑑を託したオーキド博士が登場!

新チャンピオンになったことを讃えると、

「私についてきなさい!」と、奥の部屋まで案内されました。

で、その先にあったのは...

ポケモンリーグを制覇した者しか入れない
殿堂入りマシーンの部屋

このマシーンにモンスターボールを置くことで、活躍したポケモンたちを永遠に記録させることができるんだそうです。

というわけで、そのマシーンに

モンスターボールをセット!



これまで一緒に戦ったポケモンたちが、



続々と、殿堂入りマシーンに記録されていきます!

そして、

でんどういり おめでとう!

こうして、でんぱ組のポケモンメンバーは、永遠に「ポケットモンスター リーフグリーン」の世界に刻み込まれることとなりました。

エンディング

といったところで、エンディング

エンディングは、これまで旅したフィールドをバックに、

スタッフロールが流れるエンディングとなっていました!

懐かしいゲームボーイ版パッケージのフシギバナのイラストも出てきましたよ!

ちなみに、エンディングまでにかかったプレイ時間ですが、

22時間21分という結果でした!

ポケモンをあまりゲットしていなかったので、結構早くクリアできましたね!

おまけ

エンディング終了、たかしーのはふるさとマサラタウンに帰ってきたのですが、家を出るとすぐに、

またまた、オーキド博士に遭遇!

で、何を言われるのかと思ったら、

と、聞かれる、たかしーの。

そういえば、オーキド博士の夢は、自分が完成できなかったポケモン図鑑をたかしーのやピコ太郎に完成してもらうこと、でしたよね。

ですが、今回はポケモンを集めることを目的していなかったので...

あまりの捕まえた数の少なさに、
ガッカリするオーキド博士www

なので、オーキド博士の夢はまた時間があったら、叶えてあげようかなと思いますー。



おしまい。

“”