たかしーのブログ

好きなことを、書いていく。

たまに行くならこんな大阪 〜日本最大級の大型複合施設EXPOCITYに潜入!〜

どーも、たかしーのです。

今回の「たまに行くならこんな〇〇」は...

EXPOCITYにやってきました!

2015年11月にオープン!
万博記念公園からすぐのところにある、日本最大級の大型複合施設でございます。

僕が大学生だった頃は、この場所にエキスポランドという遊園地があったのですが、ずいぶんと様変わりしましたよねー。

それでは、行ってみましょう(・◇・)/



まずは、一周ぐるりとお散歩!

まずは、EXPOCITYがどんなトコロなのか、ぐるりと一周、歩きながら見てまわることにします!

EXPOCITYの全体マップは、こちら。

施設のほとんどを占めるのは「ららぽーとEXPOCITY」なのですが、
それ以外にもたくさんの施設があるとのことなので、早速見てまわりますー。

109シネマズ大阪エキスポシティ

エキスポシティにある映画館「109シネマズ大阪エキスポシティ」。

ここでは、次世代IMAX4DXシアターといった最先端の映像技術を駆使した映像体験できるほか、日本最大の高さを誇る18メートル超の巨大スクリーンで映画を見ることができるんだそうですよ!

ガンダムスクエア

大阪初進出のガンダムカフェフォーラム(展示&イベント)ショップ(販売)がひとつになったガンダム専門店「ガンダムスクエア」。

注目すべきは、こちら!

ガンダムvsシャア専用ザクの巨大立像

大きさは等身大ではありませんでしたが、超リアルなビジュアルに思わず足を止めて、見とれてしまいました!

ポケモンEXPOジム

全国各地にあるポケモンセンターではなく、
エキスポシティにあるのは、ポケモンジム!

その名も「ポケモンEXPOジム」。

ジムということで、ポケモンを使ったコミュニケーションスキルを鍛えるプログラムが用意されていて、メンバーズカード(お一人様500円)を作ると、体験ができるんだとか。

もちろん、センターと同様、ポケモングッズもたくさん販売されていました!

「ポケモンEXPOジム」限定のピカチュウも売ってましたよ!

ららぽーと EXPOCITY

エキスポシティの大半を占める「ららぽーとEXPOCITY」の中にも、行ってみました!

中でも気になったのが、こちら!

カントリーマアムFACTORY

オレンジサイド1階にあるお店で、あの”カントリーマアム”の手作りバージョンがいただけるんだそうです!
昼ご飯前だったので、食レポしませんでした。すいません。。。

お腹が空いたので、ランチへGO!

そんな感じで、エキスポシティ内をぐるぐる探索していると、なんだかお腹が空いたので、ランチを食べに向かいます!

やってきたのは、こちら。

EXPO KITCHEN

全部で18店舗もある、レストラン街。
その中から、今回のランチスポットを探しに向かいますー。

エッグスン・シングス

EXPO KITCHENにもありました!
ハワイ発パンケーキブームの火付け役となった「エッグスン・シングス

パンケーキにのせるクリームの量が尋常じゃないで、おなじみですよねー。

しかし、今回はすごい行列ができていたので、訪れるのはスルー。

卵料理も美味しいお店なので、行ってみたかったなあ〜。

KFCレストラン

18店舗ある中で、1番気になったお店がこちら。

KFCレストラン

なんと、ケンタッキーを食べ放題できるお店なんです!

他にも、パスタにグラタン、洋風おでんなど、約60種類にも及ぶメニューを定額でいただけるんだとか!

「これは、是非とも行くべしっ!」

...と思ったのですが、行列はできていないものの、今度は事前予約制で予約でいっぱいだったために、すぐに入れるわけもなく、ここも泣く泣くスルー。。

このお店でランチをとってみたい人は、お早めに予約を。


で、いろいろ回った結果、ほとんどのお店が行列、または事前予約でいっぱいだったため...

なんだか串屋物語っぽいな〜と見ていて思っていた「神楽揚処本串家」でランチをすることに。

ちなみに、その中身は、串屋物語そのものでした。笑



というわけで、
少ししか回れませんでしたが、今回は日本最大級の大型複合施設「EXPOCITY」に行ってきた模様をお届けしました!

ちょっと消化不良だったので、また次回行く機会があれば、他にもたくさんありそうな「EXPOCITY」の魅力的なスポットをまたお届けしたいと思います!

施設情報

www.expocity-mf.com

おまけ

せっかく「EXPOCITY」にまでやってきたので、やっぱりここは行かないといけないでしょう。

万博記念公園

青空の下で両手を広げそびえ立つ、太陽の塔

いやー、いいですね〜(o´ω`o)。

あと、いい天気だったので、お散歩していて気持ちが良かったです!

ちなみに、この太陽の塔

実は、ウラにもう1つの顔を持っていることを知ってますでしょうか??

それが、こちら!

\デデーン!!/

なんだか、怖い顔をしていますよね。。。

調べてみると、まず正面の一番上にある金色の顔は「天照大神」を、真ん中にある顔は「太陽の顔」を表していて、そして、このウラにある顔は「黒い太陽」を表しているんだそうです。

なお、制作した芸術家・岡本太郎氏によると、これらの顔は日本神話を表現しているんだそうですよ!