たかしーのブログ

好きなことを、書いていく。

残りご飯を美味しくアレンジ!簡単焼き飯レシピ 10選+α

私たかしーのが日頃お世話になっているお気に入りレシピをテーマ別にご紹介!

今回のテーマは...

焼き飯でございます!

残りご飯と材料を使い、フライパンで炒めて、大変身!

今回は、そんな焼き飯レシピ簡単で美味しいモノに絞って、10個お届けいたします!

最後には、おまけコーナーもありますよ!

それでは、どうぞ~!!!



ベーコンレタスチャーハン

youtu.be

ベーコンレタスを使った、簡単チャーハンレシピ
残りご飯で手早くできて、食欲モリモリ!
レタスは火を通すと、いつもと違うシャキシャキ感が楽しめて美味しいですよね!

にんにくチャーハン

f:id:calimero0655:20170826151207j:plain

最近、料理ブログ本が大反響を呼んでいるはらぺこグリズリーさんの料理レシピ。
にんにくと卵を使った、簡単チャーハンレシピなんですが、コスパも最強、なんと材料費96円!
次の日を気にしないときに、大量に食べたくなるチャーハンですよね!

cheap-delicious.hatenablog.com

ほうれん草チャーハン

f:id:calimero0655:20170826152131j:plain

ほうれん草を使った、和風テイストの簡単チャーハンレシピ
全部使えず、残りがちなほうれん草も、これなら美味しく消費!
栄養満点!ポパイ並みに、力が湧き出てくるレシピです!

cookpad.com

納豆チャーハン

f:id:calimero0655:20170826152537j:plain

納豆を使った、簡単チャーハンレシピ
卵のふわふわ感に加え、醍醐味のパラパラ感を楽しむことができます!
冷蔵庫に放置された納豆でも、このレシピならメインメニューに大変身できますね!

cookpad.com

牛挽き肉&タコのバジルライス

タコバジルペーストを使った、簡単焼き飯レシピ
赤と緑の彩り鮮やか!焼くことで、よりプリっとした食感のタコがたまりません!
また、タコ焼きで残ったタコの消費にも使える便利レシピですね!

cookpad.com

簡単なのに!本格的な!シーフードピラフ!

コンソメシーフードの旨味たっぷり!簡単ピラフレシピ
シーフードミックスの解凍も、コンソメと調味料を入れて、放置でOK!
サクッと作れる焼き飯レシピです!

cookpad.com

簡単美味しいナシゴレン

アジアンテイストな焼き飯を楽しみたいなら、このレシピ!
インドネシアマレーシアで食べられている、焼き飯料理ナシゴレンのレシピ。
ナンプラーチリソースの味付けと、上に乗せる目玉焼きのトロっとした感じがたまりません!

cookpad.com

3STEPでできるパエリア

スペインを代表する焼き飯、パエリア
「なんだか作るの難しいそう...」といったイメージがありますが、このレシピだと簡単調理!
使う材料も種類があまり多くなく、手早くパパっと作れてしまう1品です!

nanapi.com

小林銅蟲先生の肉あんかけチャーハン

このはてなブログの異端児(?)小林銅蟲先生のマンガ「めしにしましょう」に登場する焼き飯レシピ
炊いたご飯を1度水洗いしてから焼くなど、焼き飯の作り方も唯一無二。でも、これでパラパラになるんだから驚き!
作って食べたら、よかったですね。

mangashokudo.net

小林銅蟲先生のマンガです。

おめでとうございます。

ガリガリガーリック肉ライス

www.youtube.com

ラストは、ゴージャスな料理レシピを届けてくれるテイストメイドから。
なんと、ガーリックライスステーキを乗せちゃってます!!!
しかしながら、作り方はいたってシンプル!
自分にご褒美をあげたいときにどうぞ~!!!



いかがだったでしょうか。

今後も、お気に入りレシピを見つけたら、
このブログでバシバシご紹介していく予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします〜!

おまけ

小林銅蟲先生の肉あんかけチャーハンのレシピ記事でも、その方法が紹介されていましたが、
チャーハンを作るときは、できればパラパラに仕上げたいですよね!

そんな悩みを解決してくれる記事を見つけたので、おまけコーナーでご紹介しておきます!

my1experience.hatenablog.com

実際、この手順で作ってみましたが、
ビックリするほど、黄金色のパラパラチャーハンを作ることができました!

最初に卵かけご飯にしてから焼く、という手順はよく聞きますが、
卵白と卵黄に分けて混ぜてから焼くのは、目からウロコですよね!

次、もしチャーハンを作ることがあれば、
1度この手順を試してみてはいかがでしょうか??

それではー!

その他のお気に入りレシピはこちら!
www.takashinoblog.com


書籍化、おめでとうございます!!!
アイコンが「」のときからブログ読んでましたよ!