たかしーのブログ

好きなことを、書いていく。

犯人が有名すぎる推理ADV「ポートピア連続殺人事件」を攻略 ⑤

前回はこちら

失踪していた平田が、京都の阿弥陀ヶ峰で首をつり死んでいたのを発見した、たかしーの刑事とヤス。

平田は、なぜ死んだのか。

事件は、いよいよ終盤へと向かいます!



阿弥陀ヶ峰

なんともショッキングな現場に遭遇してしまった2人。

すると、ヤスから思いもよらぬ言葉が発せられます。

えっ、平田が犯人(´⊙ω⊙`)!?

この光景を見た途端、平田が耕造を殺し、自殺を図ったと決めつけるヤス。

さらに、こんなことまで...

なっ、捜査中止だと(´⊙ω⊙`)!?

なんと、この平田の死により、ヤスは事件を強引に解決にしようと話しかけてきました。

確かに「そうさ やめろ」コマンドを使えば、すぐにでも、捜査を中止にすることはできます。

しかし、借金で首が回らなくなったという理由だけで、自殺はあるにしろ、平田が殺人を犯すなんてことをするでしょうか??

そんな疑問が残ったまま、捜査の中止なんてあり得ないので、ヤスの制止を振り切り、平田が首をつった周辺を調べてみることに。

まずは、平田の死因を調査。

死因は、もちろん首つりによる窒息死

次は、遺留品がないか、調べてみると...

平田が書いたであろう書置きを発見!

で、その書置きを読んでみると...

どうやら、それは平田の遺書のようで「借金に耐えられなくなった」と書かれていました。

また、その遺書には...

耕造を殺した、などの記載は一切ナシ!

やはり、証拠がないため、平田を耕造を殺害した犯人と決めつけることはできませんね。

捜査本部⑤

そんな事件が急展開を見せたところで、捜査本部に帰還。

すると、着いた瞬間、平田の検死結果が到着!

で、平田の死亡推定時刻は、なんと...

17日の午後1時ごろ。

耕造が殺されたのが、17日の午後9時ごろなので、平田は耕造より先に死んでいたことが発覚!

これで、平田が事件の犯人という線が消えました。

そんな平田が死んだことを、由貴子に報告。

父の死に、悲しむ由貴子。

でしたが、そんな由貴子にも、実はある気になる点が!

それは、前回の事情聴取で話していた指輪に関すること

俊之からもらったはずの指輪を、もらっていないと言い張っていましたね。

そんな由貴子に対して、ヤスからこんな情報が...!

なんと、近所の人から「事件当日、由貴子が出かけるところを見た」との目撃情報が!

ということは、以前証言していた「事件当日は、家にいた」というアリバイが崩れることになります!

このことを問い詰めるヤス。

すると、観念したのか...

耕造が死んだ2時間前の午後7時ごろ、屋敷に行っていたことを暴露!

そして、由貴子はこうも話します。


なんと、平田が自殺を図ったのは、耕造によるものではなく、別の取り立てによるものであることが判明!

これで、死亡推定時刻からしても、平田は借金の取り立てを苦にしての自殺であることが断定できました。

だとすると、耕造はなぜ殺されたのか。

とりあえずは、残された川村の線で捜査を進めることとなりました。

夕日おこい

なので、前回、川村という男を知っていたスナックぱるのマスターのもとへ。

今度は、屋敷の書斎で見つけた耕造の写真を見せてみると...

と、話すマスター。

どうやら、川村は耕造とこのスナックぱるで大ゲンカをしていたようで、2人の間に何かあったようです。

しかし、その情報もここまで。

スナックぱるを出てから、初心に返って、聞き込み調査をしてみます。

すると、近くの人から、


新劇「シルバー」のストリッパー夕日おこいが川村と親しかった、という情報をゲット!

なので、

すぐさま、捜査本部へおこいを呼び出し、川村について聞いてみることに。

すると、おこいから、2人の関係が明らかとなります!


なんと、耕造と川村は昔、詐欺仲間だったことが発覚!

でもって、耕造は詐欺仲間だったことをネタに川村からゆすられていたことも判明!
どうやら、これがきっかけで大ゲンカに発展したようですね。

しかし、当の川村については...

最近、見ていない」と話すおこい。

残念ながら、川村について、それ以上聞くことができませんでした。

...と、思ったら、

去り際に、おこいから「川村はすみれ荘にいる」という重要なタレコミが!

というわけで、川村に耕造について聞くため、すみれ荘へと向かってみると、そこで2人が目にしたのは...



ぎゃああああ!!!
川村が死んでる。゚(。ノωヽ。)゚。!!!

なんと、自宅で血を流して死んでいた川村

なぜ、こんなことに!!!

捜査は次回へ続きますー。
www.takashinoblog.com

“"