たかしーのブログ

好きなことを、書いていく。

【京都出張SP】もつとつけ麺の見事なまでの融合!京都・四条烏丸「和醸良麺 すがり」でもつつけ麺を食べてきた

どーも、たかしーのです。

今回は、四条烏丸にやってきました!

こちらに、僕の大好きなもつつけ麺が一緒になったもつつけ麺がいただけるお店があると聞いて、やってきました...

和醸良麺 すがり

阪急烏丸駅から西へ徒歩2分の場所にあるお店。
駅近くなのですが、一見ラーメン屋には見えないため、見つけるのが大変でした。笑

そんな「和醸良麺 すがり」でいただく、もつつけ麺。
果たして、どんなつけ麺なのでしょうか!?

それでは、どうぞ(´・∀・`)




さて、そんな一見ラーメン屋さんに見えないお店の扉を開けて、中へ入ってみると...

なんと、そこは廊下。

古民家風の内装とはミスマッチ感のある券売機に、食券を求めて、お客さんが列をなしていました。

さらには、券売機で購入を済ませてから、奥へと進んでいくと、今度はラーメン屋なのに、なんと中庭にたどり着きました!

その中庭でも、庭の周りに沿って、長蛇の列が!

結果、1時間弱並んで、店内に入ることができましたが、平日の昼間なのに、この人気っぷり!

これは、相当期待できますね!


さて、そんな人気のお店「和醸良麺 すがり」のもつつけ麺がこちらです!

わああ、これはオシャレだこと(//∇//)!

店内もまるでバーかと思うぐらいオシャレだったのですが、つけ麺もそんな雰囲気に負けないくらいスタイリッシュ!

特に、つけ汁がアヒージョに使われるような鉄鍋に入れられているのがよいですね。
最近流行りのフォトジェニックなつけ麺ではないでしょうか。

なお、つけ麺でいただく麺は全粒粉麺か柚子麺(柚子風味の中華麺)か選ぶことができるのですが、

今回は、全粒粉麺を選んでみました!

で、追加トッピングとして、

味玉もチョイス!

ほんとは、もつ増量黒毛和牛トッピングなどもあったのですが、人気すぎて、僕が券売機に来たときには売り切れとなっていました。
あああ、食べたかったあああ。゚(。ノωヽ。)゚。!!!

感想

それでは、味玉トッピングをした全粒粉麺のもつつけ麺を実食します!

...しかしながら、肝心のハシが卓上に見ありませんねぇ。

一体、どこにあるんでしょうか??


...おやっ(꒪⌓꒪)?


何やら、カウンターに引き出しがついていますよ。


まさかっ!!


ええ、スゴイΣ(゚д゚lll)!!

求めていたハシに始まり、右から調味料・香辛料爪楊枝ティッシュが引き出しにすっぽりと収納されていました!

こんな収納をしているのは、日本中どこのラーメン屋さんを探しても、「和醸良麺 すがり」だけではないでしょうか。


さて、収納にビックリをしたところで、気を取り直して、つけ麺を実食〜。

アツアツのつけ汁に麺を少しつけてから、いざいただいてみると...


...


はぁーん、ウマい〜〜(*´ω`*)!!

濃厚でコク、旨味のある豚骨スープをベースに、甘酢によるスッキリとした甘酸っぱさ魚粉による魚介の風味が見事に融合し、麺を食べるスピードを緩めることができない味わいを生み出していました!

また、麺に全粒粉麺を選んだとこもあり、つけ麺というよりも、ざるそばのように麺の風味を感じながら、ずるずるといただくことができました!

いやー全粒粉麺って、ほんとウマいッスね〜〜!!


続いて、トッピングを実食!

トッピングは、麺の器に煮込んだ長ネギニンニクの芽

そして、つけ汁の器には...

バーナーで炙った牛もつが4個ほど入っていました!

というわけで、もつが大好物のワタクシ。

いざ、ハシでとっていただいてみると...


...


うはっ、超絶ウマッ(´▽`*)!!!

プリッとした食感に、噛めば噛むほど溢れ出してくる脂の旨味が丁度よく、豚骨ベースのつけ汁とも相性バッチリ!

これはもつ好きでつけ麺好きな自分にとっては、まさに俺得な味わいでしたね!4個しか入ってないので、ありがたくいただきました!

また、追加トッピングだった味玉もいただいてみると...


...


トロトロ、うまぁ〜(*´∀`*)!!

黄身のトロみ加減に、なんとも絶妙!

こんな味玉、なかなか出会えないのでは!??
そう感じてしまうほど、口の中でとろける絶品味玉となっていました!

その他のトッピングも、それぞれ手が込んでいて、この1杯にかける思いや情熱を食べながら感じることのできた、そんなつけ麺となりました。



というわけで、
今回は「和醸良麺 すがり」のもつつけ麺をご紹介しました!

店主のこだわり情熱を存分に詰め込んだ、至極のつけ麺

店内の雰囲気もオシャレで◎なので、普段ラーメン屋さんに行かない人も、是非とも足を運んで、味わってみてはいかがでしょうか。

それでは!

店舗情報

“"