たかしーのブログ

好きなことを、書いていく。

【東京出張SP】いやいや、違うだろー!!東京・池袋「とんかつは飲み物。」で濃厚とんかつ定食と味玉かつを食べてきた

どーも、たかしーのです。

今回は、池袋話題のとんかつ屋さんがあると聞いて、こちらにやってきました。

とんかつは飲み物


え( ゚д゚) ・・・


(つд⊂)ゴシゴシ
 

飲み物(;゚д゚) ・・・


(つд⊂)ゴシゴシゴシ

        _, ._
あああえええ(;゚ Д゚) …!?


そうなるのも、無理はありませんよね。笑

実は、このお店。

都内では大人気のカレー屋さん「カレーは飲み物」を運営している会社が、池袋に2017年7月オープンをしたとんかつのお店なんです!

だから、この会社のアイデンティティでもある「○○は飲み物」が店名についている、というわけなんですよね。

そんな「とんかつは飲み物。」で、なんだか気になるとんかつ定食を食べてきたので、その模様をレポートいたします!

(」゚ロ゚)」<それでは、どうぞ!




さて、そんなとんかつ定食を求めて、店内へ。

店内では、まず食券を買うのがルール。

とんかつ定食は、こってり味の”濃厚”あっさり味の”淡麗”の2種類が選べるようになっていたので、今回は個人的にこってりが好きなので、濃厚とんかつ定食を選んでみました。

また、サイドメニューで、味玉かつといった見慣れないかつもあったので、それも追加で購入してみました!

その後、購入した食券を持って、カウンター席に座ると...

「のちほどスタッフがお声がけするので、この中から3つ選んでおいてください。」と、お惣菜無料トッピングを選ぶよう言われたので、
今回は、この中から「⑤ポテトサラダ」「⑧生卵(TKGでどうぞ)」「⑨山形だしの豆腐」を選んでみましたー。

で、出てきたのが...

わー、これは豪華(´▽`*)!

味玉かつ(100円)を合わせても、
税込990円で、このボリュームなのは嬉しいですね!

感想

それでは、実食!

まずは、この店で飲み物と謳っているとんかつからいただきましょう!

卓上にあるソースをたっぷりとかけて、いざいただいみると...


...


うむ、普通にウマイっ(っ`∀´*)!

肉質が柔らかく、噛むたびにジューシーな脂が溢れ出る、まさにこってり系のとんかつ

衣もサックリとしていて、ご飯とも相性もよかったです!

ただ、やはりどんなに柔らかいとんかつだからといって、飲み物とまでいきませんでしたね。笑

マジメに訂正するなら、
とんかつはしっかりと噛んでから飲む物
でしょうか!


続いては、サイドメニューとして頼んでいた味玉かつをいただきます。

ハシで真ん中から、ザクッと割ってみると...

おー、これはいい( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

トロットロな黄身が、こんにちは。
これは、もう完璧な揚げ具合ですねー。

で、その味はもちろん...


ははー、マズイわけないよね(・ω<)!

蕎麦つゆ仕立てで、ほんのり感じるつゆの風味がバッチグー。これに関しては、ランチではありましたが、日本酒が欲しくなる味わいでしたね。


続いて、先ほど選んだお惣菜をいただきます。

⑤ポテトサラダ
いやはや安定の味ですよね。個人的に揚げ物をいただくときにはマヨが恋しくなるので、選んで正解な1品でした!

⑨山形だしの豆腐
野菜を細かく刻み、醤油などとあえた山形の郷土料理だし冷奴が一体となったお惣菜。
こってり系のとんかつ定食にとっては、オアシス的存在な1品となりました。さっぱりとしていて、ウマウマ。

⑧生卵(TKGでどうぞ)
()内にTKGでどうぞ、ということで、

当然、卵かけごはんにして、いただきました!

揚げたてとんかつに、卵かけごはん。
いやー、この組み合わせで至福の時間を過ごすことができましたね!


そんな感じで、とんかつにお惣菜、おかわり自由のご飯を2杯、しっかりとたいらげて...

ラストは、具材がしじみだったお味噌汁をさらっと流し、完食〜。

食べた後は、さすがに睡魔にすぐ襲われてしまうほど、満腹となりました。



というわけで、
今回は「とんかつは飲み物。」の濃厚とんかつ定食味玉かつをご紹介しました!

ちなみに「とんかつは飲み物。」では、さらにボリュームが増した漢のミルフィーユとんかつ定食(濃厚とんかつ、淡麗とんかつ、サーロイン牛かつの3枚セット)という、とてつもないデカ盛りメニューなんかもあるので、大食いに自信のある方は、是非ともチャレンジをしてみてはいかがでしょうかー。

それでは!

その他の食べてきた記事【東京編】はこちら!
www.takashinoblog.com

店舗情報

“"