たかしーのブログ

好きなことを、書いていく。

おウチから出たくない人にオススメ!暇潰しに使える無料ブラウザゲーム 15選

どーも、たかしーのです。

今回も、暇潰しに使えるシリーズです!

前回、暇潰しに使えるウェブサイトをご紹介しましたが、

今回は、暇潰しに使えるブラウザゲームをご紹介します!

どれもNintendoSwitchPlayStation4に負けないぐらい、中毒性のあるゲームばかり!
しかも、ネット環境さえあれば、無料で遊べますよ!

それでは、どうぞ~!!!


どこか懐かしいアクションゲーム「天国の塔 Tower of Heaven」

簡単操作でサクッと遊べちゃう、レトロゲーム風アクションゲーム

ゲームボーイ風の画面に、プレイ中で流れる重厚なチップチューンサウンド
そして、どこか懐かしい世界観に、ついついのめりこんでしまうゲーム作品。
最後までプレイすると、感動のエンディングが!やりこみ度も充実した、ハイクオリティな暇潰しゲームです。

askiisoft.com

↓このゲームをプレイした記事も書いています。(ネタバレ注意)
www.takashinoblog.com

f:id:calimero0655:20171029000853p:plain

マウスひとつでサクッとに操作できる、SIMPLEシリーズのような脳トレゲーム

ルールも簡単!同じ絵を2つ探して、マウスでクリック!
すると、クリックした絵が消えるため、これを繰り返し、画面上の絵をすべて消せばゲームクリア!
どの絵を消せばよいかガイドしてくれるヒント機能もあるため、子供から大人まで気軽に遊べる暇潰しゲームです。

www.funnygames.jp

無料脱出ブラウザゲームの決定版「ピクトさんをさがせ!」

f:id:calimero0655:20171029150400p:plain

今なお根強い人気を誇る脱出ゲームの中で、無料ブラウザゲームとして評価の高い脱出ゲームシリーズ

非常口の人型(ピクトさん)を10個集めて、密室から脱出をするのが、このゲームの目的。
難易度が非常に高いゲームので、気が付くとあっという間に時間が流れていることも!
また、行き詰ったら、攻略BBSでヒントを見ながら遊べるので、イライラせずにプレイが可能!
推理や謎解きが好きな人には、たまらない暇潰しゲームです。

www.no1game.net

謎が謎を呼ぶクリックアドベンチャー「Samorost」

f:id:calimero0655:20171029152625p:plain

美麗なグラフィック独特な世界観一筋縄では解けない謎解きアドベンチャーゲーム

ストーリーは、惑星衝突の危機を回避するため、主人公の小人が相手の星へと乗り込んでいくというもの。
あまりにヒントがなく、スタートから「どうやって進めればいいの!?」と戸惑うこと間違いなし!
洋ゲーらしい理不尽さと謎を解いたあとの爽快感を存分に楽しめる、高難易度暇潰しゲームです。

amanita-design.net

プーさんがホームラン連発!「くまのプーさんのホームランダービー!」

f:id:calimero0655:20171029153829p:plain

くまのプーさんホームラン競争ができる、ネットでも大人気な超本格野球ゲーム

操作は簡単!ピグレットティガーなど、くまのプーさんに登場するキャラクターが投げる球を、
プーさんが持っているバットと連動したマウスでタイミングよくクリックして、打ち返せばOK!
うまく打ち返せば、メジャーリーガー並みのホームランを100エーカーの森で飛ばすことができます。笑
ファミスタパワプロが好きな人にとっては、ついつい夢中になってしまう暇潰しゲームです。

kids.yahoo.co.jp

文字を打て!寿司を喰え!「寿司打」

f:id:calimero0655:20171029155829p:plain

回転寿司のお皿が流れてしまう前に文字を打って、どれだけお寿司を食べられるか競うタイピングゲームの代表作

遊び方は、流れてくるお寿司を気にしながら、出されるお題(ローマ字入力)の文字を入力するだけ!
また、「通常Play(サウンドあり)」の他に、「静かにPlay(サウンドなし)」もあるので、
自宅だけではなく、会社で空いた時間にも、タイピングの練習として使える暇潰しゲームです。

Flashタイピングゲーム「寿司打」Flashタイピングゲーム「寿司打」

展開が読めない異次元パットゴルフゲーム「Wonderputt」

f:id:calimero0655:20171119232603p:plain

立体画面でボールをうまくマウス操作ショットして、ホールアウトを目指す簡単パットゴルフゲーム

ホール数は全18ホール
ですが、予想外のアニメーションによって、次のホールが形成されるので、展開が読めない謎のワクワク感を楽しむことができます。
また、どれだけショットしても、ゲームオーバーにはならないので、隙間時間にでもサクッと遊べる暇潰しゲームです。

www.angelgames.co

目指せ!藤井四段!!「将棋Flash」

f:id:calimero0655:20171119235005p:plain

まるでSIMPLEシリーズのように無駄な部分をそぎ落とした、初心者向け将棋ゲーム

サイトには、各駒の動き成ったときの変更点がいつでも見れる状態で記載がされているので、
将棋をあまり知らない人でも大丈夫!
また、コンピュータがハンデのある状態から対局をしてくれるので、子供でも夢中になれること間違いなし!
将来、藤井四段のような天才少年・少女に育てたい親は、是非とも子供にもプレイをさせてみては??な暇潰しゲームです。

将棋ゲーム「将棋 Flash」将棋ゲーム「将棋 Flash」

君はいくつ読めるか!?「漢字テスト」

f:id:calimero0655:20171119234123p:plain

次から次へと出題される漢字の読みを入力していく、お手軽頭脳トレーニングゲーム

漢字の変換をスマホやPCに頼りがちな昨今において、
漢字の読みを楽しく覚えて、身に着けることができるのが、このゲーム。
いざやってみると「あれ、この漢字なんて読むんだっけ!?」と、ボケ防止にも一役買えるお役立ち暇潰しゲームです。

「漢字テスト」「漢字テスト」

君はうまく走ることができるか!?「QWOP」

f:id:calimero0655:20180104164233p:plain

人気バラエティ番組「マツコ&有吉の怒り新党」にて「新・3大すぐに死んじゃうゲーム」として取り上げられた、激ムズアクションゲーム

操作方法はいたってシンプル。キーボードの「Q」「W」「O」「P」を使い、
画面上の陸上ランナーをうまく走らせ、100メートル先のゴールを目指すのが目的といったゲーム...なのですが、
なんとキーボードが太ももやふくらはぎなど、普段のゲームでは割当たらないような部分の駆動を担っているため、
ランナーの操作が、異常に難しい!!!
でもって、そんなランナーの動きに思わず「ふふっ」と笑ってしまう、そんなネタ的要素も兼ねそろえた難関暇潰しゲームです。

flashgame.mukade.jp

ランナーの次はユニコーン!!?「CLOP」

f:id:calimero0655:20180104165820j:plain

QWOP」の作者が手掛けた激ムズアクションゲームの続編

操作は「QWOP」とほぼ一緒。ですが、キーボードが「H」「J」「K」「L」に変わっていて、
しかも、スクロールは日本人が馴染みのない左向きの横スクロール
果たして、ユニコーンをうまく操作して、丘の上で待つ少女のもとへたどり着くことはできるのか??
「QWOP」がクリアできたら、是非ともこちらも制覇をしてほしい難関暇潰しゲームです。

www.foddy.net

タイルをぶつけて、合体せよ!「2048」

f:id:calimero0655:20180104171219p:plain

タイルをぶつかるまでスライドさせ「2048」をめざす、1度やったらやめられない簡単パズルゲーム

ルールは、数字の書かれたタイルをスライドさせ、同じ数字どうしだと数が合わせると、
タイルが合体し、書かれた数字が合算される習性を生かして、「2048」のタイルの作成をめざす、というもの。
しかし、簡単そうに見えて、これが意外と難しい!!!
PCよりスマホのほうが操作性がよい(指でスライドが可能)なので、
おウチに限らず、電車やバスの待ち時間にも、ついつい熱中してしまう暇潰しパズルゲームです。

gabrielecirulli.github.io

あの10円ゲームをおウチで!「新幹線ゲームII」

f:id:calimero0655:20180104172508p:plain

画面上の10円玉をはじいて、ゴールの穴を目指す駄菓子屋さんゲームのブラウザ版

昔懐かしい10円ゲームをブラウザで楽しむことができる、このゲーム。
仮想レバーをマウスでうまく操作して、ゴールの博多まではじいて持ってくれば、クリア!
当たりに入るとすばらしい景品がもらえます。
もちろん、10円すらかからない無料ゲームなので、遠慮なくバシバシはじいて楽しめる暇潰しゲームです。

www.dagage.com

Googleストリートビューを使った新感覚ゲーム「GeoGuessr」

f:id:calimero0655:20180104174145p:plain

Googleストリートビューで表示された場所がいったいどこなのか!?を推測する、新感覚クイズゲーム

ルールは、ランダムに表示された Googleストリートビューの画像を見て、その場所がどこなのかを推測し、右側に表示される地図をクリックして、答えるというもの。
で、答えると、クリックした場所に応じた得点がゲットでき、その場所が正解地点に近ければ近いほど高得点がもらえるようになっています。
出題される問題は、1回のゲームで計5問。繰り返し遊んで、高得点にチャレンジをしたい暇潰しゲームです。

geoguessr.com

遊べて学べる本格アドベンチャーゲーム「キッズワンダープロジェクト」

f:id:calimero0655:20180104175638p:plain

ラストは、なんと文部科学省が無料で提供する本格アドベンチャーゲーム

そもそもキッズワンダープロジェクトとは、文部科学省が開発した子ども向けWeb学習コンテンツのこと。
深海生物について学べる「深海ワンダー」、南極について学べる「南極ワンダー」、宇宙について学べる「宇宙ワンダー」の3つのコンテンツで構成されています。
内容は、自分が主人公となって、深海南極宇宙へと探検し、学びながら成長をしていくといったもの。
なのですが、これが学習コンテンツの域を超えたハイクオリティさで、子供でなくても楽しめる仕掛けがいっぱい!
また、博物館や科学館へ行った気分におウチでなれる、そんな暇潰し学習ゲームですね。

www.mext.go.jp



というわけで、
おウチから出たくないときに使える暇潰し無料ブラウザゲーム15個まとめてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

お金を払ってできる面白いゲームは、この世の中あまたありますが、
たまには暇潰しもかねて、今回ご紹介したようなブラウザゲームに触れてみるのもまた面白いですよ~!

でもって、もしよければ、
暇な時間に、この「たかしーのブログ」も是非読んでもらえると嬉しいなあと思いますー。

皆様の暇が、有意義な暇になりますように。

それでは!

“"