たかしーのブログ

好きなことを、書いていく。

マイクラプレイ日記#3「いざ農業!」「パンを焼く」「モンスター退治」

前回はこちら

スーパーマリオ版のマインクラフトを実績解除しながら、気ままにプレイするマイクラプレイ日記

今回は「いざ農業!」「パンを焼く」「モンスター退治」の3本をお送りします。

それでは、どうぞ\(^o^)/


いざ農業!

解除条件は「くわを作る」。

なので、農業に必要なくわを作業台でクラフトします。

作り方は、簡単。
木の板2枚と棒2本を用意して、クラフトするだけ。

ですが、前回の木の剣と同様、これはくわというより...

杖じゃないか(꒪⌓꒪)。。。

おそらくですが、カメックの杖をイメージしているのでしょうか。
脳内変換が、ほんと大変です。笑

パンを焼く

解除条件は「小麦からパンを作る」。

パンは、小麦が3個あれば、クラフトが可能。

ですが、その材料となる小麦を作るには、畑を耕して、小麦を栽培する必要があります。

まず、小麦のもととなるですが、
種は草を刈っていると出てくるので、種が出てくるまで草むしり

ある程度、種が手に入ったところで、今度は畑作りに移ります。

小麦を栽培する畑の場所ですが、

ここに決定しました!
暗くて、スミマセン。

畑には土ブロックとその脇を流れるが必要なので、
湧き水が流れ出しているそばに、土ブロックを配置して、畑を作ることにしました!

溝を作って、湧き水を流し込み、
先ほどクラフトしたくわで土を耕して、これで畑作り完了。

あとは、種をまいて、小麦が育つのを待ちます。

で、その翌朝。

畑の様子を見に行ってみると...

おお、できてるできてる(・∀・)!

一晩置いただけで、小麦が収穫できるまでに育っていました!

というわけで、

早速、収穫!

そのまま拠点へと戻り、パンをクラフトしました!

意外にも、このパンがこの世界にやってきて、はじめての食べ物だったので、
ここまで飲まず食わずで、過ごしていたんだなあ、と気づきました。笑

モンスター退治

実績の順番でいくと「絵に描いた○○○」なのですが、
さらなる鉱石を求めて、地下洞窟へと向かったときに、

ゾンビに遭遇!

というか、スーパーマリオ版だとゾンビはハンマーブロスになっていました。

しかも、動きの素早い子どもゾンビに見つかってしまったので、
持ち合わせた道具でなんとか反撃に出ましたが...

力およばず、攻撃を喰らいまくって、
ゲームオーバー!

なので、予定を変更して、
モンスターを攻撃して倒す」で解除ができる「モンスター退治」の実績にトライすることにしました。

今度は、先ほど作ったパンに、木の剣を装備して、モンスター退治に、再び地下洞窟へ。

すると、今度は弓矢を持ったガイコツのモンスタースケルトンが登場!
スーパーマリオ版では、ゾンビと同じく見た目が変わっていて、カロンに姿を変えていました!

一定の距離をとりながら、弓矢で攻撃を仕掛けてくるスケルトン

そんなスケルトンの攻撃に、ビビっても仕方がないので、
木の剣を振りかざし、距離を詰めてから、反撃!

すると、6発ほどヒットさせたところで...

スケルトン、撃破(^o^)!

これにて「モンスター退治」の実績を解除することができました!

しかしながら、がむしゃらにスケルトンへ攻撃をしたせいか、

見事に頭に矢が刺さりました(つД`)

スケルトンを倒したあとでも、しばらくは矢が刺さったまま、過ごすことになりました。笑

www.takashinoblog.com

“"