たかしーのブログ

好きなことを、書いていく。

Instagram Downloader

最近食べてきたグルメをドドンとご紹介!ラーメンを食べてきた Part1【愛知出張SP】【東京出張SP】

どーも、たかしーのです。

今回も、仕事が忙しく、取材した店舗はたくさんあるのにグルメ系記事の更新が滞ってしまっていたので、テーマ別にまとめてご紹介していきたいと思います!

f:id:calimero0655:20180415150448p:image

今回のテーマは、ラーメンです!

それでは、どうぞ٩( 'ω' )و



【1店舗目】愛知・名古屋駅

f:id:calimero0655:20180415125838j:image

1店舗目は、名古屋駅ナカに昨年11月に期間限定でオープンしたお店
カラシビ味噌らー麺 鬼金棒 (きかんぼう)
※現在は、閉店しています。

JR名古屋駅・驛麺通り内にあるラーメン店で、以前ご紹介した「すごい煮干ラーメン 凪」が閉店し、

takashinoblog.com

そのあとにできたのが、このお店。

f:id:calimero0655:20180415153720j:image

いただいたのは「鬼金棒」スタンダード
カラシビ味噌らー麺

f:id:calimero0655:20180415160737j:image

カラとは、唐辛子の辛さのこと。
シビとは、山椒の痺れのこと。

その塩梅を個別に調整ができるのですが、今回はカラ普通・シビ普通にしてみました。

f:id:calimero0655:20180415161048j:image

それでも、辛さと痺れはなかなかのもの
食べるほどに、体からは汗が出て、舌はピリピリとする、そんな感じ。

f:id:calimero0655:20180415161833j:image

ですが、そんなカラシビにいやらしさはなく、むしろやみつきになってしまうほどの刺激で、加えて、信州味噌に、チーズ、ピーナッツペースト、ナンプラー、香辛料を加えたオリジナル調合味噌のスープのコクもものすごく深くて、これは今まで食べたことのない味噌ラーメンだな、と感じました!

店舗情報

カラシビ味噌らー麺 鬼金棒

その他の食べてきた記事【愛知編】はこちら
takashinoblog.com

【2店舗目】兵庫・西宮

f:id:calimero0655:20180415162028j:image

2店舗目は、地元・西宮で昨年6月にオープンした新店舗
贔だしや

場所は、阪神西宮駅から北へ徒歩9分
多くのラーメン屋が軒を連ねる西宮のラーメン激戦区にあるのが、このお店。

近くには、以前訪れたことのある「たんろん」があります。

takashinoblog.com

この店の目玉は、店名にもある通り、貝だしラーメン

なので、

f:id:calimero0655:20180415162724j:image

貝だしを使った塩ラーメンに、厚切りチャーシューを追加トッピングした
貝だし塩そば を頼んでみました!

なお、頼んだラーメンに仕上げでふりかける香味油

f:id:calimero0655:20180415163152j:image

鶏油、背油、魚介油の3種類から選ぶことができるので、塩ラーメンにあう鶏油を選んでみました!

f:id:calimero0655:20180415163639j:image

いざ、スープから飲んでみると、貝だしの深い旨味がたまらない味わいで、醤油ラーメンもありましたが、そんな貝の味わいをふんだんに感じられる塩ラーメンにして正解と感じました!

f:id:calimero0655:20180415164303j:image

また、鶏油との相性もよいですね。鼻にぬける風味がこれまた、たまりませんでした!

f:id:calimero0655:20180415164626j:image

どちらかというと、ランチや夜ごはんでいただくより、飲んだあとにいただくのがベストなラーメンでしたね!
貝は、二日酔いによいと言いますし。

店舗情報

贔だしや

【3店舗目】東京・池袋駅

f:id:calimero0655:20180415173650j:image

3店舗目は、東京出張の際に池袋で立ち寄ったお店
東京アンダーグラウンドラーメン 頑者

場所は、JR池袋駅すぐ、東武ホープセンター内にあります。

本店は川越で絶大な人気を誇る名店で、特徴は大量のゲンコツ豚骨を12時間以上煮込んだスープに数種類の魚介の味を合わせた濃厚スープ

というわけで、そんな濃厚スープがふんだんに味わえる

f:id:calimero0655:20180415203724j:image

特製つけめん を注文!

f:id:calimero0655:20180415203914j:image

麺の量は、S(200g)にしても、M(300g)にしても同料金
なので、今回は大盛りのM(300g)にしてみました!
あと、麺のツヤツヤ感がハンパないですね。

f:id:calimero0655:20180415204114j:image

こちらが、濃厚スープで作られたつけ汁

このつけ汁に、先ほどの麺をつけて、いただきます!


うおっ、すごく濃厚(*^p^*)!

f:id:calimero0655:20180415204550j:image

THE 魚介豚骨といった感じですが、さすが名店なだけあって、魚粉と豚骨のバランスがよく何度すすっても、飽きのこない味わい

また、つけ汁がとてもドロッとしていて、麺を持ちあげると同時に、スープも一緒に持ちあげているような感覚になるほどの粘度となっていました。

なので、食べ終わった頃には、飲んでもいないのに、つけ汁はすでに完飲状態。笑

つけ麺をお腹いっぱい味も満足のいくレベルでいただくことのできるラーメン屋さんでしたね!

店舗情報

東京アンダーグラウンドラーメン 頑者

【4店舗目】東京・五反田

f:id:calimero0655:20180415212946j:image

ラスト4店舗目は、グルメブログ「みんなのごはん」で紹介された五反田のお店
博多 坦々麺 梟

r.gnavi.co.jp

JR五反田駅から西へ徒歩4分
博多では人気の行列店が、2017年に満を持して東京に進出したのが、このお店。

目玉は、豚骨ラーメン担々麺を掛け合わせた

f:id:calimero0655:20180416195304j:image

博多とんこつ担々麺

f:id:calimero0655:20180416195533j:image

スープは、豚骨がベースなのに、こってりではなく、博多ラーメンと同じあっさりとした味わい

f:id:calimero0655:20180416195550j:image

そこへ担々麺を構成する辛味噌もやし、ニラ、肉味噌のトッピングが交わることで、すっきりとした新感覚の辛ラーメンだな、と感じることができました!

なお、このお店では、お店の人に言えば、

f:id:calimero0655:20180416195610j:image

このように穴の空いたレンゲを使うことができるため、

f:id:calimero0655:20180416195629j:image

麺を食べたあとに残しがちな肉味噌が残さず食べることができます!

このレンゲ、他の担々麺を出すお店でも使えるようになったらいいですネ!

店舗情報

博多 担々麺 梟 東京五反田店

その他の食べてきた記事【東京編】はこちら
takashinoblog.com


f:id:calimero0655:20180416195949j:image

というわけで、
今回は、ラーメン屋さんを4店舗まとめて、ドドンとご紹介してみましたが、いかがだったでしょうか??

今後もグルメネタが溜まってきたら、一気にドドンとご紹介していきたいなと、思いまーす。

それでは!