たかしーのブログ

好きなことを、書いていく。

最近食べてきたグルメをドドンとご紹介!丼ぶりを食べてきた【愛知出張SP】

どーも、たかしーのです。

今回も、仕事が忙しく、取材した店舗はたくさんあるのにグルメ系記事の更新が滞ってしまっていたので、テーマ別にまとめてご紹介していきたいと思います!

今回のテーマは、丼ぶりです!

それでは、どうぞ٩( 'ω' )و


【1店舗目】兵庫・今津

1店舗目は、西宮グルメをご紹介!
天ぷら広場 食道

阪急今津線の高架下にある天ぶら屋さんで、今津駅からすぐのところにあります。

自慢は、安くてボリュームたっぷりな天丼

メニューを見ると、お腹がいっぱいになりそうな天丼がずらりと並んでいましたが、そんな中でも僕が選んだのは...

肉三昧タルタル天丼

いかにもな、ガッツリ系天丼。笑

その中身は、鶏天豚天に、ウインナー・ちくわ・ナスの天ぷらの全5種類で、その上からタルタルソースがふんだんにかかった、まさに漢の丼ぶり

それでいて、価格はなんと880円

なお、この価格で丼ぶりの他に、味噌汁たくあん

さらには、味変用のカレー塩まで付いてくるだから、学生なら是が非でも通いたくなるお店ですよね。

さて、気になるお味ですが、

衣は揚げたてサックサク、中はプリップリ!

ちくわ天も豪快に丸々1本揚がっていたので、食べ応え抜群でした!

高架下にあるだけに、今津の隠れた名店ですね。

【2店舗目】兵庫・洲先

2店舗目は、1店舗目に負けず劣らずなガツめしがいただけるお店
杉本食堂

場所は尼崎市内にあるのですが、最寄駅は西宮市内の阪神武庫川線洲先駅

駅からは徒歩6分。武庫川を渡って、川沿いを歩いたところにある定食屋さんでございます。

この店の自慢は、新鮮なホルモンを使ったホルモン料理

ホルモン焼きホルモン焼きうどんなど、ホルモン料理が豊富にあるのですが、その中でも僕が選んだのは...

ホルモン丼 (ご飯大盛り)

見よっ、このビジュアルを!!

インスタ映えとは一切無縁な、この漢らしい様を!笑

ほぼほぼ茶色でまとめられている感じが、ホルモン好きにはたまりませんね〜。

ちなみに、このホルモンの正体はたっぷりと脂がのったマルチョウ(牛の小腸)

なので、そんなホルモン丼の食べた感想はですが、脂が甘くてプリップリなマルチョウが、コクのあるタレがとてもよく絡んで、やみつきになる味わいを生み出していて、

また、ホルモンとご飯の間には、

炒めたキャベツが挟まれてあるため、食感も味も単調にならず、ご飯がついガツガツといけちゃう、そんな丼ぶりだな、と感じました!

なお、卓上の特製フライドガーリックをかけて食べると、さらにガツガツ度があがって、オススメだったので、ここでご報告しておきます。

店舗情報

その他の食べてきた記事【兵庫編】はこちら
www.takashinoblog.com

【3店舗目】愛知・伏見

3店舗目は、名古屋へ出張の際に訪れたお店
焼鳥 とりっぱ

場所は、名古屋市営地下鉄伏見駅から南に徒歩4分。普段は焼鳥とワインを楽しむことができる焼鳥バルなのですが、ランチどきは名古屋の新名物にもなりうるニュー名古屋めしがいただけるということで、出張の合間におジャマ。

で、そのニュー名古屋めしというのが、こちら!

ひつまぶし...?


では、ないんですっ!


なんと、鶏のひつまぶしなんです!

その名も、
純系名古屋コーチンのひつまぶし

鰻ではなく、備長炭でこんがり焼き上げた名古屋コーチンをご飯にまぶして、ひつまぶしのようにに仕上げた、「焼鳥 とりっぱ」オリジナルの鶏料理

しかも、このひつまぶしで使用している名古屋コーチンは、名古屋コーチンの親鶏から生まれたヒナだけを使った「純血100%」のものだけを使用。

なので、

鶏肉の旨味と、歯ごたえが段違い!

また、秘伝の甘だれで何度もつけ焼きをしていることから、コクがあって、噛むほどにジューシー。

そのまま丼ぶりとしていただいても、満足のいく味わいでした!

ですが、そこはひつまぶし

薬味をかけてみたり、

だしをかけてみたりと、いろんな角度から堪能〜。

どれも良かったですが、個人的には薬味を入れたときがツボでしたね!

また、鰻のひつまぶしと同様、山椒をかけても美味しかったですよ!

名古屋の新名物になるかもな、鶏のひつまぶし
是非、ゴールデンウィークにでもご賞味あれ〜〜〜!!!

店舗情報



というわけで、
今回は、最近食べてきた丼ぶりを3店舗まとめて、ドドンとご紹介してみましたが、いかがだったでしょうか??

今後もグルメネタが溜まってきたら、一気にドドンとご紹介していきたいなと、思いまーす。

それでは!

“"