たかしーのブログ

好きなことを、書いていく。

最近食べてきたグルメをドドンとご紹介!中華料理を食べてきた【東京出張SP】【大阪出張SP】【神奈川出張SP】

どーも、たかしーのです。

今回も、仕事が忙しく、取材した店舗はたくさんあるのにグルメ系記事の更新が滞ってしまっていたので、テーマ別にまとめてご紹介していきたいと思います!

今回のテーマは、中華料理です!

それでは、どうぞ٩( 'ω' )و


【1店舗目】東京・池袋

1店舗目は、池袋へ出張に行った際に訪れたお店
開楽

場所はJR池袋駅の東口を出て、徒歩3分のところ。ランチどきにやってきたのですが、店内はお昼休み中のサラリーマンでほぼほぼいっぱいとなっていました。

このお店の自慢は、ひと口ではおさまらないほどのジャンボ餃子

なので、そんなジャンボ餃子チャーハンを一緒に味わえるお得なBセットを注文してみました!

チャーハンは、いたって普通サイズ。

ですが、餃子はというと...

で、でかっΣ(゚д゚lll)!!

通常の餃子では考えられない、三日月のカタチをしたジャンボな餃子が5つまとめて出てきました!

ジャンボ餃子は裏返すと、こんな感じ。
包む皮がデカすぎて、通常のものよりもひだの数がかなり多いのがよくわかります。

さて、そのお味ですが...

モチモチとした分厚い皮の中に、にんにくの効いた餡とジューシーな肉汁がたっぷりと詰まっていて、とてもウマウマな餃子となっていました!

ちなみに、このジャンボ餃子とチャーハンに、スープご飯がついて、
その価格、なんと800円!

そりゃ、近くで働くサラリーマンの方々がたくさん集まるわけですよね〜。

店舗情報

その他の食べてきた記事【東京編】はこちら
www.takashinoblog.com

【2店舗目】大阪・関西空港

2店舗目は、大阪お土産の定番豚まんでおなじみ
551 蓬莱

大阪府内に数多くチェーン展開しているお店で、関西では「551の豚まんがあるとき!アハハハハハ」といったCMでも有名な中華料理屋さんです。

www.youtube.com

ちなみに、なぜ店名が「551」なのかというと、名付け親である前会長が漢字やカナ文字よりも数字のほうが万国共通で覚えやすいと考えたことから、本店の電話番号64-551に「味もサービスもここがいちばん(551)を目指そう!」という意味を込めて、名付けたんだとか。

そんな「551 蓬莱」ですが、豚まん以外も美味しいと聞いて、東京出張帰りに立ち寄った関西空港店におジャマしてみました!

頼んだのは、
海鮮焼きそば Aセット

海鮮焼きそばに、豚まん(※)、スープがついたセット。
※豚まんはライスに変更が可能です。

海鮮焼きそばは、エビやホタテ、イカのたっぷり海鮮野菜が入ったあんを自家製麺とあわせた「551 蓬莱」の人気商品

とくに、海鮮がプリップリで、あんかけで使うにはもったいないほどの美味しさでした。

もちろん、セットの豚まんもいただきましたが...

うおっ、バカうまっ(*^p^*)!!

コンビニの豚まんは食べたことあるけど、「551 蓬莱」の豚まんは食べたことないというアナタ。

是非とも食べてみてください!
ビックリするほど、美味しいから!

店舗情報

その他の食べてきた記事【大阪編】はこちら
www.takashinoblog.com

【3店舗目】神奈川・川崎

3店舗目は、本ブログ初上陸!
川崎にある中華料理屋さん 天龍

場所は、京急川崎駅から徒歩4分のところにあります。

この店の自慢は、のれんに書いてある通り、"天下一いずま"な餃子

ちなみに、"いずま"ってなんのことか、わかりますよね??

いずま

逆から読んで、まずい

まずいの逆読み

おいしい!

つまりは、天下一うまい餃子がこの店ではいただけてしまうということなのです!

で、こちらがその餃子。
その名も、天龍餃子

いただいてみると、皮はサクサクとしていて、餡はさすがのジューシーな仕上がり
味わいとしては、にんにくよりもニラの風味が強いパンチのある餃子となっていましたね!

さらには、この餃子を、

卓上にあるみそだれでいただいてみると...



OH〜、好吃(๑´ڡ`๑)!!

思わず、"おいしい"が中国語で出てしまうほどの美味しさ。

甘めではなく、しっかりと塩分の効いたコクのあるみそだれだったので、ご飯があればモリモリいけそうな、そんな味わい。

なお、この日は1軒目にご飯を食べてしまっていたので、

ホッピーを頼んで、ひとり飲みモードを発動!

餃子とホッピー。
この出会いのために生まれてきたんじゃないか、と思うくらいの相性の良さでしたね。

その他、ひとり飲みの〆にと五目ウマニ麺なるものを頼んでみましたが、こちらも抜群のウマさで、

特に、スープをよく吸ったトロトロの白菜は絶品そのもの!

お店も深夜2時まで空いているので、飲んだあとの2軒目には最適な中華料理屋さんではないでしょうか。

その他の食べてきた記事【神奈川編】はこちら
www.takashinoblog.com

店舗情報



というわけで、
今回は、中華料理屋さんを3店舗まとめて、ドドンとご紹介してみましたが、いかがだったでしょうか??

今後もグルメネタが溜まってきたら、一気にドドンとご紹介していきたいなと、思いまーす。

それでは!

“"