たかしーのブログ

好きなことを、書いていく。

好評につき第2弾!続・組み合わせて美味しい豚薄切り肉おかずレシピ 10選+α

どーも、たかしーのです。

今回は、僕が日頃お世話になっているお気に入りレシピテーマ別にご紹介していきたいと思います!

テーマに選んだのは...

豚薄切り肉

実は昔に、僕がよく参考にしている豚薄切り肉レシピをまとめて公開したのですが、記事別のアクセス数を見ても、なかなか好評だったので、今回はその第2弾を作ってみました!

第1弾のときの記事

また、前回は「余りがち食材と豚肉をあわせて急な夕飯メニューに対応できるレシピ」をサブテーマに掲げていましたが、今回もそれを継続!
もし、該当する食材が冷蔵庫にあるという方は、今日の献立の参考にしてみてはいかがでしょうか??

それでは、いってみましょう~~!!!


豚肉 × 豆腐

すき焼き風 豚バラ肉豆腐

www.youtube.com

まずは、どこの家庭にでもある豆腐を使った豚肉レシピ。
いいお肉でないと作らないイメージのあるすき焼きを豚肉と豆腐、野菜を使って、さくっと調理!
旨味たっぷりで、まだ少し寒さの残るこの時期にもオススメな1品ではないでしょうか。

豚肉 × 大根

こっくりおいしい豚バラ大根

大根おろしで使ったあとなど、余ってしまった大根も、このレシピでメインのおかずに早変わり!
煮込む前にごま油で炒めることで、コクのある味わいが楽しめる1品。
つい美味しくて、ご飯がばくばく進んでしまいます!

cookpad.com

豚肉 × キャベツ

豚とキャベツを味噌だれで(新・回鍋肉)

冷蔵庫に眠りがちなキャベツが豚肉の力でモリモリいただけるおかずレシピ
豚肉を片栗粉でコーティングすることで、肉の旨味を閉じ込め、ジューシーな仕上がりに。
また、回鍋肉と比べて、辛くない味付けなので、小さな子供のいる家庭でもたくさん作れていただけちゃいますね!

cookpad.com

豚肉 × えのき

えのきと豚肉の塩昆布炒め

余りがちなえのきも、塩昆布とセットで絶品おかずに大変身!
また、必要な調味料もなしなので、いたってシンプル!
お酒のおつまみにも使えるレシピです。

cookpad.com

豚肉 × ミニトマト

豚肉とミニトマトのガーリックバター炒め

サラダを作るときにミニトマトって、余りがちですよね。そんなときには、このレシピ!
ミニトマトの酸味がアクセントとなり、豚バラ肉のコクと合わさって、ウマさの相乗効果!
少ない材料・調味料で作れるのも、このレシピのいいところですね!

www.kurashiru.com

豚肉 × きゅうり

きゅうりと豚しゃぶのピリ辛あえ

www.youtube.com

一見、合わないように思えるきゅうりも、このレシピで豚肉のおかずに変身!
火を使わず、電子レンジで作れるから、簡単!
ピリ辛な味付けなので、おつまみとしても最適な1品です。

豚肉 × 辛子

豚肉の辛子マヨ和え。

おでんに使うぐらいで、賞味期限を切らしがちな辛子も、このレシピでメインのおかずに。
こってりとした味付けで、ご飯がぐいぐい進む美味しさ。
辛子とマヨネーズとのコンビがクセになる1品です。

cookpad.com

豚肉 × 青じそ

青じそたっぷり☆豚肉の味噌炒め

青じそが大量余ってしまったときにオススメなのが、このレシピ。
作り方は、フライパンで材料と調味料を合わせて炒めるだけ、といった簡単仕様
青じそを大量に食べたいときにも、オススメなレシピです。

cookpad.com

豚肉 × 梅干し

豚こま肉の梅きゅう炒め

www.youtube.com

ご飯と一緒に食べるにも飽きた梅干しを使って、豚肉のおかずにできるのが、このレシピ。
お酢と梅干しの力で、さっぱりとした味わい。
夏バテで食欲がないときにもオススメなレシピです!

豚肉 × モロヘイヤ

簡単!モロヘイヤと豚バラのポン酢炒め

ラストは、モロヘイヤを使った豚肉レシピ。
モロヘイヤはなくても、小松菜ほうれん草でもOK!
調味料もポン酢塩こしょうと、いたってシンプル!パパッと簡単に作れるのもいいですね!

www.kurashiru.com



いかがだったでしょうか。

この中で、アナタが作ってみたい豚肉レシピはありましたでしょうか。

今後も、お気に入りレシピを見つけたら、
このブログでバシバシご紹介していく予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします!

おまけ

おまけコーナーは、まさかの食材を使った豚肉レシピを見つけたので、ご紹介します!

www.youtube.com

なんと、マシュマロ!

ええええええ!!!といった組み合わせですが、
このレシピのようにマシュマロを使うと、照りや甘さが際立った豚肉の照り焼きができ、ワンランク上の味わいになるので、オススメ。

見た目は悪いかもですが(笑)、騙されたと思って、こちらも1度作ってみてはいかがでしょうか。

それではっ!

その他のお気に入りレシピはこちら

“"