たかしーのブログ

好きなことを、書いていく。

Instagram Downloader

東京メトロ東西線二十三ヶ所巡礼 第一夜 (中野駅〜大手町駅)

f:id:calimero0655:20141010223541j:plain

23ある東西線の駅を
1日ですべて降りる旅をしてきました

東京メトロには
1日乗り放題切符が売っているので
移動だけであれば
大人710円で実施可能です

f:id:calimero0655:20140929115959j:plain

切符は自宅から近い西船橋で買いました

中野スタート地点とし
終点西船橋を目指します

なお
個人的に魅力的なスポットがあれば
駅を降りて観光もしています


①中野

AM10:30
まずはスタート地点に到着

http://instagram.com/p/uVHbQQg-0J/

こちらが
今回の旅で死ぬほど乗車する東西線

http://instagram.com/p/uVHchQA-0L/

通勤で利用したことがあるのですが
毎朝満員電車で死にそうになりながら
乗車してたのを思い出します

今回は平日なので
楽々乗車ができることに期待

次の駅へ出発する前に
オタクカルチャーの街・中野を巡ります

駅の北口降りてすぐの中野サンモールをぬけて
辿り着いたのは中野ブロードウェイ

http://instagram.com/p/uVHd2pg-0O/

地下階がショッピングセンター
地上階がサブカルなお店が立ち並ぶ複合施設です

中野ブロードウェイといえば
デイリーチコ特大ソフトクリーム

f:id:calimero0655:20140929170421j:plain

味は上から
イチゴ→カフェオレ→チョコ→バニラ→メロン→ぶどう→抹茶→ラムネ
の順にのせてあります

最後のラムネ
コーンの中までぎっしり詰まってます

これでたったの440円なのは驚き

ちなみに
朝ご飯を食べてなかったので
これが僕のモーニングになりました

次にお店巡りを...

が、しかし

まだほとんどのお店が11時に開くということで
残念ながらこのありさま

http://instagram.com/p/uVHf_pg-0R/

今年何かと話題だったまんだらけもまだ開店前でした

しかたなく次の駅へと移動します

②落合

AM11:20
駅に到着

http://instagram.com/p/wpsumng-91/

特に行きたい場所もないので次の電車に乗ります

③高田馬場

AM11:30

http://instagram.com/p/wpswqjA-92/

さっき朝ご飯を食べたばっかりですが
昼飯を食べにいきます

高田馬場はラーメン激戦区で知られていますが
ここはあえて違うのにしました

f:id:calimero0655:20140929172150j:plain

とんかつ成蔵ロースかつ定食です

食べログでも評価が高い人気店
行列ができてましたが
時間帯もあって30分ほどで入れました

f:id:calimero0655:20140929172200j:plain

揚げ色は薄く見えますが
衣はサックサク
お肉は1度で噛み切れるほど柔らか
とても美味でした

僕はソースではなく岩塩で食べたんですが
とんかつがあっさりしているので
塩によく合いました

ご飯を食べたあとはゲーセン・ミカド

レトロゲームの筐体が数多く置かれている珍しいゲームセンターです

http://instagram.com/p/uVHiJqg-0T/

ファイナルファンタジーのキャラも登場する格闘ゲーム・エアガイツ

http://instagram.com/p/uVHjyWA-0W/

コナミ矩形波倶楽部の音楽が素晴らしいシューティングゲーム・グラディウス

シリーズはだいたい置かれていますが
今回はグラディウスⅡに挑戦!

http://instagram.com/p/uVHlwLA-0Y/

即ゲームオーバーでした...

次回あればリベンジしたいと思います!

④早稲田

PM1:25

http://instagram.com/p/wpsy7YA-95/

早稲田大学に行ってきました

重要文化財大隈記念講堂

http://instagram.com/p/uVHm8nA-0a/

大隈講堂の正面から真っ直ぐ向かうと
創設者の大隈重信像があります

http://instagram.com/p/uVHoO0A-0c/

おそらく歴史の教科書でしか
見たことなかったので少し感動

その後キャンパスを散策したので
大学生気分が味わえました

⑤神楽坂

PM2:15

http://instagram.com/p/wps007g-98/

フランス人も認める
美味しいパン屋さんがあると聞いて
神楽坂をお散歩しました

10分ほど歩いて着きました
メゾン・カイザー

f:id:calimero0655:20140929211409j:plain

お店の前にも書いてました

f:id:calimero0655:20140929211739j:plain

写真はありませんが
フランスパンクロワッサンをお買い上げ

クロワッサンは油っこくなくサックサク

フランスパンは
後日自宅でバーニャカウダソースにつけて食べましたが
相性バツグンでした


⑥飯田橋

PM2:50

http://instagram.com/p/wps27iA-99/

だいぶ前半で時間を取られたので駅を降りただけでスルー

⑦九段下

PM3:00

http://instagram.com/p/wps4c8A-9-/

武道館靖国神社など
魅力的なスポットがありますが
今回は降りただけでスルーします

⑧竹橋

PM3:10

http://instagram.com/p/wps6P5g--A/

実は神楽坂あたりから
パラパラだった
飯田橋・九段下をスルーしている間に本降り

http://instagram.com/p/uVHsGCA-0e/

竹橋駅は皇居の近くにあるので
駅を出てすぐ皇居ランナーを目撃
雨でも走ってました

あと自転車をこぐサラリーマンが
ド派手にスリップして転倒していました
(突然すぎてビックリしました)

http://instagram.com/p/uVHtDBA-0j/

駅の近くに聖徳太子のような銅像を発見

調べたら和気清麻呂像とのこと

平安京遷都に活躍された偉人だそうです

このあと雨もだんだん強くなってきたので
平川門だけ見て竹橋を後にしました

http://instagram.com/p/uVHt8pA-0m/

⑨大手町

PM3:35

http://instagram.com/p/wps8cNg--D/

帰宅ラッシュ時でもないのに人がいっぱいでした
学生もちかほら見えたから
おそらく下校ラッシュでしょうか

帰省するときによく降りる駅なので
今回は観光せずスルーします


長くなりましたが
とりあえず第一夜はここまで

残り14駅

次は日本橋からスタートです!

東京メトロ東西線 発車メロディCollection

東京メトロ東西線 発車メロディCollection

  • アーティスト: 向谷実
  • 出版社/メーカー: 音楽館
  • 発売日: 2015/05/13
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログ (1件) を見る