たかしーのブログ

好きなことを、書いていく。

Instagram Downloader

JR東日本77駅スタンプ完全制覇3 〜京浜東北線制覇とウルトラマンスタンプラリーの旅〜 第一夜 (蒲田駅〜大森駅)

256px-KeihinTohokuLineStations2

またまた行ってきました!

JR東日本の駅スタンプを集めながら駅周辺のスポットを巡る
JR東日本77駅スタンプ完全制覇

今回は第3弾です!


これまで2度この旅に出ていますが
第1弾は山手線を1周29駅のスタンプをゲット!

続く第2弾は総武快速線と中央線のスタンプ制覇に挑戦!
残念ながらみどりの窓口内のスタンプを2駅営業時間に間に合わず1日で14駅のスタンプを集め
後日押せなかった2駅も回収しあわせて16駅のスタンプをゲットしました!

そして今回第3弾のテーマは2つあります!

1つ目は「京浜東北線制覇

山手線と停車駅がほぼ同じように感じる京浜東北線ですが
実はまだ
蒲田大森大井町上中里王子東十条赤羽
の計7駅のスタンプを集めていません

そしてもう1つはこちら

image

「ウルトラマンスタンプラリー」
JR東日本があのウルトラマンとコラボしたスタンプラリーを開催
ウルトラマンはもちろん登場する怪獣がデザインされていて
駅スタンプよりも少ない全64種類ではありますが
ウルトラマン好きの僕にすれば是非とも集めておきたいスタンプ!

ちなみに全64種類のスタンプを集めてハガキを送ると...

http://instagram.com/p/yj8MgyA-3v/

なんとウルトラセブンがウチにやってくる券がもらえます!
これはすごい!!!!
でもあくまで駅スタンプを集めるのがテーマなので本ブログではコンプリートはしません...あしからず

さてではこの2つのテーマをもとに駅スタンプ巡りの旅をしたいと思います!

蒲田駅

時刻は12:15
今回のスタート地点蒲田駅に到着しました!

http://instagram.com/p/ydExbhA-67/

蒲田駅のスタンプは中央改札を出てすぐ横にあるようなのですが
ウルトラマンスタンプラリーのスタンプ台も設置されておりどうやら同じあたりあるようです

なので中央改札を出て見てみると
なんとなんとスタンプにものすごい行列!!!

これまでにスタンプで並ぶなんてことがなかったのでこの現象にはただただビックリΣ(・□・;)

それもそのはず
ウルトラマンスタンプラリーが開催されて初めての土曜日
平日仕事をしていたウルトラマン世代のおじさん達はおそらくこの日が来るのを待っていたことだろうと思います!

1人で何冊もスタンプを押す人、子供を連れて一緒に押す人
いろんな人がスタンプ台に列を作って並んでいました

ウルトラマンの人気は衰えることがないですね
さすがはみんなのヒーロー!

で、一方蒲田駅のスタンプはというと...

image.jpeg

ガッラガラwww
誰も並んでいませんでした...

なので先に蒲田駅のスタンプを収集

http://instagram.com/p/yj8DbXA-3g/

蒲田駅のスタンプは「松竹キネマ蒲田撮影所」でした
そういえば電車が来たときのホームに流れる音楽(通称:駅メロ)が蒲田行進曲でしたね♪

http://instagram.com/p/ykC47bA-17/

ちなみに去年で蒲田駅は開業110周年を迎えたみたいで
開業110周年スタンプなんてのもありました!
東京駅よりも長いんですね〜

次にウルトラマンスタンプラリーを...というところでしたが
あまりに並んでいるのとまだお昼ご飯を食べていなかったので蒲田で昼メシをとることにしました

蒲田といえば羽根付き餃子

というわけで羽根付き餃子が食べられるお店に向かうことに

image.jpeg

途中大田区役所を通過
頭の中がウルトラマンになっていたせいか秘密基地のように見えました
大田区のマーク、カッコイイですね!

そんな区役所を横切ってたどり着いたのが

image.jpeg

羽根付き餃子御三家のお店 歓迎 本店
あのアド街ック天国でも堂々1位のスポットとして紹介されていました!
羽根付き餃子|2014年1月18日|出没!アド街ック天国|毎週土曜9時|テレビ東京

そしてこちらが今日の定食

image.jpeg

どれも美味しそうですが「豚肉と玉葱炒め」腹だったので
それと羽根付き餃子を頼むことにしました

僕「豚肉と◯◯炒め」みたいなのに弱いんで...

店内に入るとさすがは人気店
人、人、人...

なので店員さんに連れられたのがあの中華料理屋によくある回転テーブルのついた席でした

見ず知らずの人と相席で回転テーブル
なんだか気マズイ感じはしましたがランチを食べるだけだしいいやと割り切り餃子と定食をオーダー

するとしばらくたって

image.jpeg

名物 羽根付き餃子 登場!
1皿1皿フライパンのような鍋で焼いているのか外側は丸い羽根がついていました

早速タレにつけてひとくち

すると...

ボタボタボタと餃子の中から大量のスープが出てきてタレの中に流れていってしまいました
小籠包かいうぐらいのスープの量
もちろん外はパリパリなのでこのギャップにはビックリしました!
味もご飯にあうしお酒にもあうようなそんな餃子
そんじょそこらのラーメン屋じゃ食べられませんね!

そうこうしているうちに

image.jpeg

豚肉と玉葱炒めのお出まし
お店オリジナルであろう中華味が効いた炒め物
ご飯がすすみます!

餃子もさっきの失敗を生かして今度は餃子を丸まる一口で食べスープまで味わってからご飯で追いかけます
やっぱり焼き餃子とご飯の組み合わせは最強ですね〜

さてお腹もいっぱいになったところでスタンプ集めに戻ります!

image

スタンプ台はこちら
駅スタンプのものと比べて立派なスタンプ台です

なお蒲田駅のウルトラマンスタンプは

image

宇宙怪獣 ベムラー
なんと「ウルトラマン」記念すべき第1話に出てくる怪獣なのです!

そのベムラーのスタンプがこちら

image.jpeg

凶悪な怪獣で必殺技は口から吐く熱光線
そんなベムラーVSウルトラマンのバトルをご覧ください

球体となって逃げるとこをスペシウム光線でやられるベムラー
これが「ウルトラマン」最初の戦いだったんですね

大森駅

13:05
ウルトラマンのスタンプも押してようやく大森駅に到着

今度はおそらく並ぶであろうウルトラマンスタンプラリーの場所を先に調べると

image.jpeg

大森駅は岩石怪獣 サドラ
ちなみに僕は知りませんでしたが「帰ってきたウルトラマン」に出てくる怪獣だそうです

なので指定されている中央改札口で改札を出ると

image.jpeg

すごい行列!
怪獣の人気とかは関係なく人気のようです
この先集めるのが大変になりそうな予感...

とりあえず今度は後回しせずに並んで

image.jpeg

ようやく自分の出番までまわってきました!

image

両腕のハサミは鋼鉄を切り裂くほどの破壊力があるそうです

そんなサドラと「帰ってきたウルトラマン」ことウルトラマンジャックの戦いがこちら

あまりにやられ方が酷いので
閲覧注意で!

さてもうこっちがサブになってしまいましたがもちろん駅スタンプも収集

image.jpeg

場所はみどりの窓口内にありました

http://instagram.com/p/yldio2g-_h/

大森駅のスタンプは「池上本門寺と大森貝塚

大森といえば歴史の授業でも出てきた大森貝塚
なので実際に行ってみることにしました!

大森駅から北へひたすら歩くと

f:id:calimero0655:20150203073222j:plain

ありました!
スタンプと同じく「大森貝墟」って書いてあります

と、思ったらその横に注意書きが

f:id:calimero0655:20150203073517j:plain

レプリカかいΣ(゚д゚lll)
本物はもうちょっと進んだところにあるようなので

f:id:calimero0655:20150203073819j:plain

書いている通りに道を進むと...

f:id:calimero0655:20150203073909j:plain

今度こそありました!
こちらが本物の「大森貝墟の碑」
レプリカをその前に見たからか大きく感じました

f:id:calimero0655:20150203074335j:plain

石碑にはモース博士と大森貝塚について記載がされています
車窓から大森貝塚を見つけたっていうエピソード、スゴいですね

なおこの「大森貝墟の碑」の目の前は

f:id:calimero0655:20150203074709j:plain

線路になっております!
かなりの迫力で京浜東北線が通過するのでビックリしました

「大森貝塚の碑」を見た次はこの大森貝塚を発見したモース博士像があるそうなので

f:id:calimero0655:20150203114935j:plain

大森貝塚遺跡庭園にやってきました

f:id:calimero0655:20150203115053j:plain

テーマパーク並に施設がたくさんあります
写真には映してませんがトイレの壁が土器のようになっていてものすごくこだわりを感じました

f:id:calimero0655:20150203115300j:plain

地面からミストが出る広場
夏だったらありがたいけど真冬なんで寒い...

f:id:calimero0655:20150203115509j:plain

そんな広場を通り貝塚に穴を開けたような通過をくぐると

f:id:calimero0655:20150203115619j:plain

貝塚の断層(通称:貝層)の標本を発見
貝塚は縄文時代のタイムカプセルだ。」とロマンあふれるメッセージが書かれています

f:id:calimero0655:20150203120157j:plain

こちらが貝層
お菓子の包み紙が溜まってるのが残念な感じですが貝塚も縄文人のゴミ捨て場だし使い方はあってるのか...と思ってしまいました(ゴミはちゃんとゴミ箱へ捨てましょう)

f:id:calimero0655:20150203120449j:plain

大森貝塚遺跡庭園の奥まで行くとまた石碑を発見!
今度は縄文土器らしきものが乗っかってます!
大森貝塚を後世に残したいという思いをあちらこちらで感じました

ただ

f:id:calimero0655:20150203120657j:plain

137周年とかキリ悪くないですか???笑

そんな庭園を歩きまわって

f:id:calimero0655:20150203120841j:plain

ようやくモース博士像を発見
土器を持ち何か考え事をしているような姿が印象的でした
だけど雨降ったら土器に雨水が溜まっちゃうだろうなーと余計な事まで思いました

なかなか大森駅から徒歩だと遠い場所にありますがみどころがたくさんあるので来てみて損はない場所だと思います、大森貝塚遺跡庭園


さて次は大井町駅に向かいます!

ウルトラマンスタンプラリーもお楽しみに!!