たかしーのブログ

好きなことを、書いていく。

Instagram Downloader

惜しくも「空耳アワード2015」にノミネートされなかったけど個人的にツボだった空耳作品 20選

image

先日放送された「タモリ倶楽部」の人気コーナー「空耳アワー

そんな空耳アワーで取り上げた空耳作品の中から頂点を決めるのが毎年恒例となった「空耳アワード

しかし2014年は「空耳アワード2014」がなくどうした!
...と思っていたらまさかの年を越してからの「空耳アワード2015」で決めることになるとは思っていませんでした!

今回はそんな「空耳アワード2015」に惜しくもノミネートされませんでしたが
毎週欠かさず見た僕が選ぶ個人的にツボだった空耳作品をご紹介します!


あの娘が消えた/マイケル・ジャクソン

永遠の名作「パン…茶…宿直」を生んだ
ご存知「KING OF POP」ことマイケル・ジャクソン

2013/09/07放送回
原題「She's out of My Life/Michael Jackson」から

3:03あたりで「カツラが無い ヒザが無い」と聞こえます

VTRではカツラを外して眠ったおじいさんが翌朝起きたら
カツラの他にひざがなくなるというなんとも切ないシーンが流れていました

賞品は手ぬぐいでした

流浪の丸太乗り/コルピクラーニ

「空耳アワード2015」にて「はみ出る はみ出る はみ出る 坊さん」の空耳でも登場!
通称「森メタル」のジャンルを確立したフィンランドのメタルバンドコルピクラーニ

2013/09/14放送回
原題「Paljon On Koskessa Kiviä/Korpiklaani」から

2:24あたりで「やすさん 正座 かりんとう好き」と聞こえます

VTRではずんのやすが正座してかりんとうを美味しそうにほおばるシーンが流れていました(そのまんまですね)

賞品は手ぬぐいでした

なおコルピクラーニの代表曲「酒場で格闘ドンジャラホイ(原題:Wooden Pints)」は
PVもカオスでありながら全編空耳で聞くことができるため空耳アワー好きにはオススメの楽曲

ネリー・ザ・エレファント/トイドールズ

モヤモヤさまぁ~ず2」のテーマでおなじみトイドールズ

2013/10/5放送回
原題は「Nellie the Elephant/Toy Dolls」から

0:13あたりで「卓球 さぁ 卓球 さぁ 卓球 サー! サー!」と聞こえます

VTRでは卓球会館の人に誘われて卓球をしているシーンが流れていました
なお最後のサー!は福原愛選手ライクな掛け声で表現

賞品は手ぬぐいでした

トイドールズは空耳常連バンドなので出てくるたびに楽しみにしています♪

メイド・イン・ヘブン/クイーン

We Are the Champions」「We Will Rock You」でおなじみ
空耳的には「フラッシュのテーマ」でおなじみクイーン

2013/10/26放送回
原題は「Made In Heaven/Queen」から

1:03あたりで「浣腸しよう あの あの あの 誰にする? いや〜 先生に」と聞こえます

VTRでは看護婦さんが患者ではなく悩んだ末に先生に浣腸するシーンが流れていました
アンダー部門に入るかもしれませんがそこまでシモな感じはしませんでしたのでインパクトがなかったのかも...

賞品は手ぬぐいでした

ソウル・バイ・ソウル/カルリーニョス・ブラウン

くるり岸田繁さんからの投稿作品

2013/12/14放送回
原題「Soul By Soul/Carlinhos Brown」から

1:40あたりで「まだ開かず 開かず(ひらかず) しばかず 10時じゃ 2時っす 炙り火 炙り火」と聞こえます
おそらくサビの部分全部が空耳となっております

VTRでは泥棒の先輩後輩がピッキングしていてモタモタしているそばでお寿司を炙る映像が流れるといなんともシュールな映像でした

内容に一貫性がなかったこともあって
賞品は手ぬぐいでしたが個人的にはツボでしたw

サイコ・キラー/トーキング・ヘッズ

「空耳アワード2015」でも多く登場した名曲空耳シリーズ!

2013/12/21放送回
原題「Psycho Killer/Talking Heads」から

1:12あたりで「最高級のケツ消し」と聞こえます
というかサビの「Psycho Killer〜」の部分です

VTRでは子供が壁に書いた落書きを清掃員の人がケツに当てて消してしまうというよくわからんケツ消し職人が登場していました

こうした想像力豊かすぎるタモリ倶楽部の映像スタッフ(ハウフルズ?)さんには脱帽です

賞品は手ぬぐいでした

ガールズ&ボーイズ/ブラー

次もまた名曲空耳シリーズ!

2014/01/18放送回
原題「Girls And Boys/Blur」から

0:56あたりで「おっさんに命中」と聞こえます

VTRでは大砲でおっさんにボールをぶつけるシーンが描かれていましたが
そのおっさんはさっきのケツ消し職人の人でしたw

賞品は手ぬぐい

スモーク・オン・ザ・ウォーター/ディープパープル

まだまだ続くよ名曲空耳シリーズ!

2014/02/15放送回
原題「Smoke on the Water/Deep Purple」から

0:52あたりで「胃大きい 松本」と聞こえます

VTRではレントゲンを見ながらお医者さんがおそらく松本さんに診断結果を伝えるシーンが流れていました

「空耳アワード2015」にも登場したビートルズの「イエスタデイ」と同じく診断シリーズでしたが
賞品は手ぬぐい、残念...。

アナーキー・イン・ザ・UK/セックス・ピストルズ

この日は特に名曲空耳の日でした

おなじく2014/02/15放送回
原題「Anarchy In The UK/Sex Pistols」から

もはやおなじみのフレーズではありますがが
1:42あたりで「穴あけ 行くぞーい お鍋に穴あけ」と聞こえます

お鍋にドリルで穴を開けてただただ騒ぐというシュールな映像が流れたこの空耳

結果は手ぬぐいでした

ラブ・フォー・セール/ボン・ジョヴィ

なかやまきんにくんの登場テーマ「イッツ・マイ・ライフ」でおなじみボン・ジョヴィ

2014/02/22放送回
原題「Love For Sale/Bon Jovi」から

3:03あたりで「ハッハッハッハッハッ ヒザ痛いわ」と聞こえます

VTRでは戦隊モノヒーローが高いところから飛び降りて登場するもこの空耳のセリフを吐くというシーンが流れていました

ほんとそう言っているようにしか聞こえませんでしたが
賞品は手ぬぐいでした

セックス・ウンター・ヴァッサー/ドイチュ=アメリカニシェ・フロイントシャフト

略してD.A.F!
ドイチュ=アメリカニシェ・フロイントシャフトの登場です!

2014/03/08放送回
原題「Sex unter Wasser/Deutsch Amerikanische Freundschaft」から

0:45あたりで「アカン オカン 勘弁 イタタッ」と聞こえます
てかもう出だしからこの空耳が聞こえます!

VTRでは子供がテストの点数をごまかしているところをオカンに見つかりおしおきされるといったシーンが流れました

賞品は手ぬぐいでした

ミリタリー・マン/ゲイリー・ムーア

まさかのあの芸人が登場の回

2014/04/26放送回
原題「Military Man/Phil Lynott and Gary Moore」から

1:18あたりで「ばあちゃんがロケ中?ばあちゃんがロケ中?ばあちゃんがロケ中ばい」と聞こえます

VTRではばあちゃんが食レポロケ中に客が入ってきたのをカメラマンが怒鳴るという内容
そのカメラマンがなんとなんとカンニング竹山でした
語尾が博多弁の「〜ばい」だったことからオファーがあったと思われます!

しかし結果は耳かきでした...

シーフ・イン・ザ・ナイト/キッス

今年ももクロとまさかのコラボしたハードロックバンド・キッス

2014/05/10放送回
原題「Thief In The Night/Kiss」から

1:36あたりで「エロ本だ 全部」と聞こえます
歌詞にすると「IN A HOTEL CHAMBER」だそうです

VTRでは病院の待合室に置いてある雑誌が全部エロ本で驚くというシーンが流れていました

賞品は手ぬぐいでした

チャン・チャン/コンパイ・セグンド

出ました!みんな大好き肛門シリーズ!

2014/05/24放送回
原題「Chan Chan/Compay Segundo」から

2:03あたりで「肛門 サックリ」と聞こえます

VTRでは尻男優ことダンサブル有田久徳のケツ毛処理をしていたADが誤って肛門をサックリ切ってしまうという痛々しいシーンが流れていました...
てかほんとにADのお仕事でそういうのがあるんでしょうか???

なお賞品は手ぬぐいでした

ザ・ウェイ・ユー・メイク・ミー・フィール/マイケル・ジャクソン

再びマイケル・ジャクソンの登場です!

2014/06/14放送回
原題「The Way You Make Me Feel/Michael Jackson」から

1:45あたりで「日々にビビると ハゲるぞ」と聞こえます
歌い出しでコレですw

VTRではおそらく本物のスタッフが空耳タレントをビックリさせたあと毛が抜けたのを見てこの空耳のセリフを吐いていました
スタッフの方がハゲていたのでなんだかリアルな感じに聞こえました

賞品は手ぬぐいでした

ザ・ウルフ・アイ・フィード/ナパーム・デス

世界一短い1秒の楽曲を持つことでおなじみイギリスのグラインドコアバンドナパーム・デス

2014/06/28放送回
原題「The Wolf I Feed/NAPALM DEATH」から

0:23あたりで「中に 誰かいますか?」と聞こえます

VTRでは宅配で届いた大きな箱を夫婦が開けたところ箱の中に人の気配を感じてこの空耳セリフを叫んでしました

もっと評価されていいはずの感じはしましたが
賞品は手ぬぐいでした

タモさん、厳しい...

DIHY/ヘンリー・カイザー&デヴィッド・リンドレー

2014/09/13放送回
原題「DIHY/Henry Kaiser And David Lindley」から

動画がなかったため以下のサイトから視聴ができます
Amazon.co.jp: Dihy: Henry Kaiser And David Lindley: デジタルミュージック

冒頭から軽快な感じで「便所で突っ張りやってる」と聞こえます

VTRはそのまんま便所で力士が突っ張りをやってる映像でした

賞品は手ぬぐいでした

LDN/リリー・ライン

2014/09/20放送回
原題「LDN/Lily Allen」から

2:28あたりで「いやらしいライン」と聞こえます

VTRでは探検家が双眼鏡でのぞいて驚くというシーンが流れていたんですがその光景がなんと

U6791P1134DT20121017154922

コレでした!
中国の双乳峰という山だそうでどっからどう見ても人工的に作った山にしか見えないんですが
確かに「いやらしいライン」でした

タモリさんもこの地形ネタに大興奮!したのですが
結果はまさかの手ぬぐいでした

空耳とタモリさんの興味はどうやらあまり比例しないようです...

トリップ・スルー・ユア・ワイアーズ/U2

次は名盤空耳シリーズ!

2014/11/22放送回
原題「Trip Through Your Wires Lyrics/U2」から
U2の歴史的名盤「The Joshua Tree」に収録されています!

2:45あたりで「アワビ アワビ アワビ アワビ アワビ アワビ オナニー エイ え〜ッ!?」と聞こえます
せっかく名曲が台無しwww

VTRでは家に泥棒が入ったと思っておそるおそる自宅にあがるとアワビ6個とオナニーしている人とエイ1匹がいる光景にただただ住人が「え〜ッ!?」っていうよくわからん映像が流れました

やっぱり映像に一貫性がなかったせいか
賞品は手ぬぐいでした

ウインド・アップ・ワーキン・イン・ア・ガス・ステーション/フランク・ザッパ

最後は20世紀が生んだ天才音楽家フランク・ザッパ

2014/11/22放送回
原題「Wind up Workin' in a Gas Station/Frank Zappa」から

1:35あたりで「僕だけ安全ピン無い 僕だけ安全ピン無い」と聞こえます

VTRでは陸上競技会で安全ピンを忘れたためゼッケンを指でおさえながら競技をする様子が流れていました
ちなみにこのネタは陸上部あるあるだそうで
競技会では安全ピンは持参しないといけないため忘れると相当ヤバイみたいです!

なお賞品は手ぬぐいでした


だーーーーっと書いてみましたがまだまだ空耳作品は数多く眠っていることを実感!

今度は自分も空耳を見つけて投稿してみたいと思います〜♪

タモリ倶楽部THEビデオ [VHS]

タモリ倶楽部THEビデオ [VHS]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1986/07/21
  • メディア: VHS
  • この商品を含むブログ (1件) を見る