たかしーのブログ

好きなことを、書いていく。

誰も死ななくていい優しいRPG!?「UNDERTALE」を攻略 ②

前回はこちら

イビト山に登り、足を滑らせ、モンスターのいる世界へと落ちてしまったたかしーの。

おはなのフラウィに騙されかけ、ピンチになりましたが、突如現れた謎のモンスタートリエルに救われ、2人はいせきの奥へと進みます。

果たして、トリエルとはいったい何者なのか。

謎だらけな世界観のゲーム「UNDERTALE」。
今回はその攻略、第2回ですー。

それでは、どうぞ!



おちばのやま

トリエルに連れられ、いせきの奥へと進んでいくたかしーの。

すると、長い通路を抜けたところ、トリエルがこう話します。

えっ、ここで待つんですか(꒪⌓꒪)!

なんと、よくわからない場所で待つように言われてしまいました。

「これでは、またフラウィみたいな悪いモンスターに襲われてしまうかも...」

不安に思ったのですが、続けてトリエルはこう話します。

なんと、ケータイをもらうことができました!

これで何かあったら、いつでもトリエルに連絡を取ることができますね!

ちなみに、使い方ですが、メニューを開いてみると...

新しく「PHONE」といったコマンドが登場!

試しにトリエルがいなくなってから、色々かけてみると、たかしーのが不安にならないようになのか、いろんなお話をしてくれました!

しかしながら、その後、トリエルがくるのを待っていたのですが、なかなか帰ってこないので、痺れを切らして、先へと進むことを決断。

で、1人のまま、しばらく歩いていると...

前回も登場したフロギーが、たかしーのの前に立ちはだかりました!

この「UNDERTALE」では、モンスターと戦わなくとも、「こうどう」によって、戦意を喪失させ、戦闘に勝つことが可能
トリエルからも、前回そう教えてもらっていました。

しかしながら、このやり方だと経験値とお金が得られないため、レベルを上げられないし、アイテムを買うこともできないというのが、前回から気になっていました。

なので、今回はあえて「たたかう」にして、トリエルの教えを裏切ってみると...

あっ、勝っちゃった(꒪⌓꒪)!

ボコンという打撃音とともに、フロギーは消滅
そして、倒したことから、ようやく経験値とお金を手に入れることができました!

「これでホントに良かったのだろうか...」

普段のRPGならば、何も思わずに進められるところなのですが、今回のゲームではなぜか引っかかってしまうんですよね...。

というわけで、少し後ろめたい気持ちは感じてしまいましたが、気にしないようにして、前へ。

その道中、モンスター界のママンことトリエルから電話で「シナモンかバタースコッチ、どちらがいい?」といった質問をされ、癒されるといった場面もありましたが、
(シナモンを選びました)

行く手を阻むモンスターにはそんなことお構いなし、と「こうどう」ではなく、「たたかう」で容赦なく倒し、

パズルもズバズバ解いて、先へ先へ。

すると「そろそろ、ボス戦かなー??」というところで、目の前にこんなモンスターが出てきました!

なんと通路で寝たフリを続けるおばけモンスター

なぜ寝たフリをしているのかは不明ですが、これでは前に進めません...。

なので、仕方なく無理矢理このおばけをどかそうとしてみると...

突如、戦闘開始!

いよいよ、ボス戦。
ナプスタブルークとのバトルが始まりました!

...ですが、なんだか様子がおかしいようで、

戦うことに、やる気を感じないナプスタブルーク

なので、やる気を出される前に攻撃をしてみたのですが...

おばけのため、ノーダメージ。泣

まさにのれんに腕押しとは、このこと。

しまいには...

わー、なにそれー(°Д゚)!

バトルというより、ナプスタブルークに遊ばれているといった感じになりました。

「では、どうすれば...!?」

と、思っていたのですが、このどうにもならない様子を見かねてか...

ナプスタブルーク、消滅!

全然勝った気になれませんが、ともあれ塞がれていた通路が通れるようになりました!
あれっ!?よく見たら、経験値減ってるし!笑


さて、そこから少し進んでみると...

スパイダースイーツそくばいかいといったスポットを発見!

どうやら、クモの巣にお金をのせるとスイーツがもらえるそうなので、

モンスター退治で稼いだお金をのせてみると、

クモたちからジュースのプレゼントが!
これは後々のバトルに備えて、回復アイテムとして役に立ちそうですね。

その他、もう1つのクモの巣にもお金をのせると、今度はドーナツをゲット!

しかしながら、クモが作るスイーツということで、ほんとに回復アイテムなのか気になったので、メニューからまずジュースを調べてみると...

う、うげげげげげげげ(゚д゚lll)!

やっぱりというか、なんというか。
回復はしてくれますが、とんでもない飲み物であることが判明。

ちなみに、ドーナツはというと...

スパイダーサイダー入ってるじゃねぇかΣ(゚д゚lll)!!!

ただ、どちらも回復はしてくれるので、その点は良しとしておきましょうかね。笑


さて、そんな回復アイテムに度肝を抜かされたところで、いせき探険を再開。

「こうどう」でかじるを選択すると、回復するといったベジトイドに出くわしたり、


今までよりも少し難易度が増した謎解きエリアをクリアしたりしながら、いせきの中を進んでいくと、その先でついに...

うおおお、トリエルだああああヽ(・∀・)ノ!!!

長い道のりでしたが、やっと別れたトリエルと再会することができました!

実は、たかしーのにサプライズをするため、一足お先にいせきの奥へと進んでいたトリエル。

というのも、いせきの奥には...

なんと、家が!

つまりは、トリエルはたかしーのが家へとたどり着く前に、サプライズの準備をしていたわけだったんですね。

そんなホントの母親のように、たかしーのを迎えてくれるトリエル
しかしながら、トリエルはフラウィたちと同じモンスター

果たして、こうした歓迎を心の底から受け入れてよいのでしょうか??


...といったところで、今回はここまで!

次回は、トリエルが住むに潜入します!!
www.takashinoblog.com

“"