たかしーのブログ

好きなことを、書いていく。

あのお店の味をおウチで!再現レシピまとめ【マクドナルド・モスバーガー・KFC・サイゼリヤ】

どーも、たかしーのです。

僕が日頃お世話になっているお気に入りレシピテーマ別で紹介するレシピまとめ

今回は、思考を変えて、こんなテーマでまとめてみました!

f:id:calimero0655:20180609230917p:plain

あのお店の味をおウチで!
再現レシピ

普段お世話になっている人も多いであろう、あんなお店やこんなお店。
そんな外食チェーン店の名物メニューがおウチで作れちゃうレシピをまとめてお届けします!

これを見て作れば、わざわざ外で食べなくて済むかも。笑

それでは、どうぞ~!!


マクドナルド

まずは、国内店舗数第1位のハンバーガーチェーンマクドナルド再現レシピから。
今回は、そんなマクドナルドのメニューの中で特に人気の高いサイドメニューコアなファンが多いあのバーガーのレシピをご紹介します!

⁠⁠チキンナゲット

www.youtube.com

日々色んなメニューが登場するマクドナルドの中で、不動の人気を誇るチキンナゲットのレシピ。
スーパーにある袋を使って、手を汚さずに作れる他、薄力粉を使ってひき肉をまとめることで、お店のような中がもっちりで、外はサクッとした食感を再現することができます!
この作り方さえ覚えれば、普段は5ピースしか食べないチキンナゲットを、心ゆくまで楽しめますネ!

ちなみに、チキンナゲットには欠かせないあのソースも、下記のレシピで作れば、再現が可能!

バーベキューソース
cookpad.com

マスタードソース
cookpad.com

ソースはフライドポテトにつけて食べても、美味しいですよ!

⁠⁠ベーコンポテトパイ

www.youtube.com

あのマクドナルドの名物パイの味をおウチで!!
外はサクサク、中はとろとろとした食感は、まさに⁠⁠ベーコンポテトパイそのもの!
外の生地は、なんと春巻きの皮!また、中のソースはホワイトシチューのルーを使うので、時間もかからず、簡単に作れます!

チキンタツタ

f:id:calimero0655:20180610095021j:plain

マクドナルドの中で1番ウマいメニューとしても名高い日本オリジナルバーガー・チキンタツタ
そんなチキンタツタを鶏むね肉ヤマザキのダブルソフトを使って再現したのが、このレシピ!
ふわふわに仕上げたパンにサクッとした食感と生姜の香りが心地よい鶏の竜田揚げがベストマッチして、贅沢な美味しさ
チキンタツタは期間限定メニューなので、本家で販売がされていないときに作ってみてはいかがでしょうか。

youpouch.com

モスバーガー

続いては、国内店舗数第2位のハンバーガーチェーンモスバーガー再現レシピ
モスバーガーといえば、野菜多めのあの定番バーガーに、ご飯をバンズにした斬新なあのバーガーですが、そんな2つのバーガーもおウチで作ることができるので、その再現レシピをご紹介します!

モスバーガー

f:id:calimero0655:20180610102422j:plain

モスバーガーの定番商品・モスバーガーの再現レシピ。
この再現レシピを考案したのは、テレビ番組「得する人損する人」の家事えもんとしておなじみ、お笑い芸人の松橋周太呂さん。
同じくテレビ番組「アメトーーク!」でも紹介がされていましたが、モスバーガーが好きで通いつめて研究をした結果、この再現レシピにたどり着いたんだとか。
ポイントは、トッピングに使う刻み生たまねぎ。これを使うことでモスっぽさが出て、あの味にグッと近づけることができます!

cookpad.com

モスライスバーガー焼肉

www.youtube.com

ご飯をバンズに仕上げたモスライスバーガー焼肉をおウチで再現!
焼肉のタレでしっかり炒めた牛肉を、味付けして、カリッと焼いたライスプレートにサンド!
焼肉を違う角度から楽しめる1品なので、本家で食べたことがない方でも是非チャレンジしてはいかがでしょうか。

ケンタッキーフライドチキン

続いては、フライドチキンを使った商品をメインに国内で1,100店舗以上を展開するケンタッキーフライドチキン再現レシピ
ケンタッキーといえば、やっぱり定番のオリジナルチキン。また、期間限定のあのチキンも欠かせないですよね。さらには、フライドチキンが食べやすくラッピングされたあのメニューに、ついつい頼みたくなるあのサイドメニューなどなど。さまざまなメニューがありますが、今回は赤字で書いたこちらすべての再現レシピをご紹介します!

オリジナルチキン

f:id:calimero0655:20180610102339j:plain

あのクセになる独特のスパイシーなフライドチキンをおウチで再現!
決め手は、衣に牛乳を使うことと、オールスパイスとガーリックパウダーを使うこと。
鶏肉は再現性の高い手羽元はもちろんのこと、むね肉もも肉ささみでもなんでもOK!
「あのフライドチキンの味は好きだけど、骨があるのがちょっとな~」という方でも、あの味を楽しめる再現レシピです!

cookpad.com

⁠⁠レッドホットチキン

www.youtube.com

辛いのがお好きな方は、こっちの再現レシピはいかが??
先ほどのレシピと似ていますが、違う点はガーリックパウダーの代わりにチリパウダーを使うこと。
こうすることで、スパイシーで辛みの効いたレッドホットチキンを作ることができます。
他にもカレー粉を入れたり、いろんなスパイスを入れることで、アレンジができそうですね!

野菜たっぷりツイスター

www.youtube.com

骨なしのフライドチキンを食べやすくラッピングした人気メニューツイスターの再現レシピ。
なんと、あのラッピングに使う皮は、薄力粉を使って、自作が可能!
動画ではシンプルな竜田揚げ仕様になっていますが、てりやきソースサルサソースを作ってかけたりして、アレンジすることが可能!
おウチでツイスターの新メニュー開発をする、なんてのも楽しいかもしれませんね。

コールスロー

f:id:calimero0655:20180610104250j:plain

フライドチキンと一緒に頼みたくなる定番のサイドメニューコールスロー
塩もみしたキャベツに、コーン調味料を合わせれば、はい完成~!
再現レシピというより、いつものご飯にもう1品加えたいときに重宝しておきたいレシピですね。

cookpad.com

サイゼリヤ

ラストは、コスパ最強なイタリアンレストランサイゼリヤ再現レシピ
サイゼリヤといえば、必ず頼みたくなるあのドリア
作り方を覚えれば、毎日でもあの味が楽しめますよ~!!

ミラノ風ドリア

f:id:calimero0655:20180528230544j:plain

みんな大好きミラノ風ドリアの再現レシピ。
ライスは、ターメリックと塩を混ぜたターメリックライス。ミラノドリアは、市販のホワイトソースを使うことで再現が可能!
この上に半熟玉子をのせて、お店さながらのグレードアップをしていただくのも、楽しくてオススメです!

allabout.co.jp



いかがだったでしょうか。

この中で、アナタが作ってみたい再現レシピは見つかりましたでしょうか。

今後も、お気に入りレシピを見つけたら、
このブログでビシバシご紹介していく予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします!

それでは!

その他のお気に入りレシピはこちら

“"